プチ断食をどう思いますか?

こんにちは!くうさんです。

久しぶりにこちらのブログを読みました。人気のあるブログみたいで、たまに開いてます。
→「美人になる方法

内容が「波動」について書いてあったんですが、要するに「否定」の気持ちが波動を下げると・・・。
なんとなく分かる気がします。否定ってネガティブな感情だし、イライラしてると
イライラすることがまた起こったりしますからね。

ちょっと昨日はモヤモヤした気分だったので、これを読んで反省した次第です。
何事も自分の捉え方、考え方次第ですからね。今日からまた明るく頑張っていこうと思います!

そうそう!先日のトークイベントでアムリターラの勝田さんは九州に自社農園を作ったそうです。
ハーブなどを栽培してコスメの原料にする為だそうですが、普通のブロガーさんが、自分の理想を
追求してそこまでやってしまうなんてすごいなぁって思いました。

農園を経営する予定はありませんが(笑)、やってみたいことや理想はあんまり否定せずに
素直に考えて過ごそうと思わされました。

.
さて本題ですが、先週の「ためしてガッテン」(11月7日放送)をご覧になりましたか?
「プチ断食」についてのお話でした。
確かに「断食で健康に!」なんて最近聞き始めた言葉ですものね。
面白かったので、ちょっと内容をまとめてみますね。

番組での実験では4名の方が都内ホテルの「週末プチ断食コース」に参加。
2週連続で参加しました。
すると中性脂肪が減ったり、体重も4.4キロも減量する人もいました。

食事を抜いて、糖分が少ない状態が続いた場合に、体は脂肪を分解して
ケトン体という脳のエネルギーになる物質を作り出します。
だから多少の餓えなら生き延びられるし、脂肪も使われるのです。

ところが、ケトン体は酸性の物質で、体内で増えすぎた場合には、疲れたり、
場合によっては意識障害に至ることもあります。
だからプチ断食などでケトン体を利用することは、ダイエットやメタボ予防効果が高い反面、
やり過ぎは危険なんですね。

だから「プチ」がいいんでしょうね。週に1回程度胃腸を休めて痩せたい方には
ダイエット効果もあって・・・。
しかも普段はいつもどおりの食事でOKという実験なのに大幅な減量成功!
でもね、やはりこれは参加者の皆さんが、無意識に普段の食事にも注意したことが
要因で、プチ断食だけがダイエット成功のカギではないと結論付けてました。

それに、1940年代にアメリカで大実験があったそうなのですが、
若い男性志願者に半年間、普通の55%減のカロリー摂取と運動をしてもらって過ごさせました。
結果はみんな筋肉の削げ落ちたガリガリ君になってしまったそうです。

人間はあまりにも栄養が少ない状態が続くと筋肉も分解してエネルギーに使ってしまうので
そうなるそうです。「食べないダイエット」は危険だってことですね。

ここまでは想像のつくお話ですよね。
ダイエットという点では何事もやり過ぎは良くないし、プチ断食は「プチ」だからこそ、
効果があるようですね。

次からが私も意外だったのですが、「便秘解消」について・・・。
よく「プチ断食」で効果としてよく言われるのが、“宿便”の排せつ。
でも、イメージは腸の壁にいつまでもこびりついた便だと思いませんか?
でもそんな“宿便”は通常ありえないそうです。

大腸の壁は、常に粘液が分泌されているから便がこびりつきにくい上、
細胞の入れかわりが早いので、壁ごと剥がれて出ていくし、いつまでも腸の壁に
こびりつき続けることはない考えられるそうなのです。
実際、便秘で悩まされている方の大腸を、内視鏡で調べてみても、大腸の中はとてもキレイでした。

え~!でもよく断食体験談に「黒い物質が出てきた」とか「見たことのない形態のが出てきた」とか
書いてありますよね!それが、しぶとく腸にいた宿便かと思って読んでました。

それは空っぽになった腸を消化液などが出て行くからだそうです。
まぁ便秘しても「出て行く」のは確実みたいですね。
でもそれが遅いのが便秘でしょうし、あんまり滞留するとガスが発生するっていいますからね。
早めに出したい!

「プチ断食」しなくても宿便は出て行くようですが、便秘には効果があるようです。

断食してお腹が空っぽになると「空腹期強収縮」が起こります。
要するにお腹が「ぐー」と鳴ってる時の状態です。
この時、胃も腸も排出する方向へ送り出そうと蠕動運動を激しくします。

だから便秘にも効果があるのだそうです!

で、この「空腹期強収縮」が起こるのが食事から7時間後だそうです。
だからプチ断食しなくても夕方食事したら寝る頃にはこの収縮が起きているので、
わざわざ朝食抜き断食なんてしなくていい・・・とも言ってました。

食べ物を食べたときの「胃・大腸反射」という大腸のぜんどう運動もあるので、
朝食を食べた方が便秘解消になるとも言ってましたよ。

さて、プチ断食で「長寿遺伝子」が働きが高まるというのは最近の説ですが、
実験で「腹八分目」(カロリーを25%カット)で1日3食でもONになるし、
プチ断食でも4人中2人は高まったそうです。

番組の内容はこんな感じです。意志が弱くてプチでも断食出来ない方は
毎回「腹八分目」でも十分便秘解消や長寿遺伝子ON出来そうですね。

じゃあ「腹八分目」でも健康になれるのに、今「プチ断食」が流行っている理由って何でしょう?

ここからはくうさんの想像ですよ。

現代人てかつての歴史上なかったくらい豊かに食べてると言われてますね。
だから糖尿病とか成人病が増えているんだと思います。

そこでひっきりなしに働いている胃腸や内臓を休めたりして
実は「ちょうどいい加減」になるのかもしれません。

食べるって結構内臓を総動員のパワーの必要な作業だそうですよ。
昔の人は粗食だったからそれほどパワーも必要なかっただろうけれど、
私たちは腸もびっくりするくらい食べ過ぎて疲れているのかもしれません。

それに気づいた有識者(お医者さんとか研究者とか)が
「たまには食べないで内臓を休めたら?」って提唱し始めたのかな?と考えてます。

何がなんでも「プチ断食しなきゃ健康になれない!」って訳でもないと思うのですが、
今回の番組の内容は「プチ断食」に挑戦するかの参考になりそうですね。

・・・私ですか?意志が弱くてたまに「朝食抜き断食」をしますが、
劇的効果を感じるほどの本格的な断食は経験したことがありません。

いつか挑戦したらリポートしますね!
きっと胃腸を空っぽにするのっていいと思うんだけどなぁ・・・。

にんじん
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No title

くうさん、こんばんわ(o'∀')ノ

プチ断食やってみたいけど
自信ないんですよね〜。

やっぱり意志の問題かな?

自宅で1人でなんて、絶対挫折しそうですw

Re: No title

ゆー坊さん、こんばんは!

私も一人で家で断食って・・・。
誘惑に負けそうで出来ないです。

ただ、朝を人参リンゴジュースだけにしたことはあります。
それくらいでもお昼ご飯までお腹が空くので
「プチ断食」出来てたのかなぁ・・・。

お腹が「ぐー」と鳴る時間が胃腸の動く大切な時間らしので、
ゆー坊さんもジュースだけとかトライしてみてはいかがですか?

考えてみれば・・・「断食」なんて修行みたいですが(笑)
アンチエイジングのためにお互い頑張りましょう\(^^)/

No title

こんばんは、くぅさん。

プチ断食・・・1人では絶対に無理だわw

胃腸を休めるという意味では、間食をやめる、
という方が効果があるかな~と思います。
間食はすぐに習慣化するし。

間食しなければ、きちんと食事を摂ってても、
お腹グ~ッって鳴りますw

ダラダラ食べが一番の敵じゃないかな。

Re: No title

マリオネットさん、こんにちは!

> プチ断食・・・1人では絶対に無理だわw

私も今のところ一人では無理です(笑)

> 胃腸を休めるという意味では、間食をやめる、
> という方が効果があるかな~と思います。
> 間食はすぐに習慣化するし。

そうなんですよね。ためしてガッテンを見て私もそう思いました。
ちゃんと「空腹」を感じる時間が大切なんだな、って。

プチ断食が流行りだしてから何が何でも「断食しないと健康になれない」くらいの
変な思い込みがあったかもしれないです。
考えてみれば三食食べるにしても量や時間を大切にすれば健康になれますよね。

ただ、断食合宿などに行った人の感想で「気持ちが明るくなった」とか読むと
どんな変化が起こるのか一度くらい挑戦してみたい気もするんですが・・・。

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くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
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