スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

紙から布に変えただけですが・・・。

こんにちは!くうさんです。

久しぶりに甥っ子ちゃんと会って来ました。
もう5ヶ月が過ぎようとしています。早いですね~!
ますます可愛くなってきました。身内バカですけどね(笑)

久しぶりに「オキシトシン」が出たかもしれません。
(「幸せホルモンの増やし方」も読んでくださいね。)

もうひとつ嬉しいことがありました。友人が贈ってくれたのですが、
オーガニックコットンのタオルセットです!!
少しずつオーガニックコットンの衣類やタオルを増やしていこうと思っていた矢先!
ブログを読んで私の好みが伝わったようです(笑)ありがとね!
DSC02164.jpg
化繊は静電気を起こして体には実はとってもストレスだそうです。
まぁ、全ての服は変えられないですが、下着やタオルだけでも麻や綿にしていこうと思ってます。

さて、数年近く前から存在は知りつつも「面倒かなぁ?」とか「外出先では不安だ」と思って
挑戦してこなかったことがあります。これこそ自然な素材を選ぶことになるのですが・・・。

それは「布ナプキン」です。
・・・突然、決意して11月初旬に「クレヨンハウス」で購入!
今回試してみました。

「経皮毒」という言葉は皆さん聞いたことがあると思うのですが、
皮膚も部位によって外部の物質を吸収しやすい場所とそうでない場所があります。
粘膜などは吸収しやすい場所ですね。
風邪やインフルエンザのウイルスだって目や口などの「粘膜」から浸入してきますからね。

そんな部分に私たちが使っている紙ナプキンは吸水ポリマーにしてもその他の化学物質にしても
非常によろしくないそうです。

詳しく書いてくださっているブログを見つけたので参考にしてください。
↓↓
代替医療師Vanillaのブログ

しかも布に変えた人ってブログなどで異口同音に「ラクになった!」「生理痛がなくなった!」などの
感想を書かれてます。本当なのか気になります!

上のブログがトリガーだったのは事実なのですが、とにかく意を決して揃えました。

先に今回の感想を書きますね。
今回はまったく生理痛もだるさも腰痛もなく、普段どおりに過ごせました。
どういうことだ!今までのだるさとか痛さとかは一体どこへ?!
紙が布になっただけでこんなに違うの?!

もうびっくりです!
確かに今回がたまたま体調が良かった可能性だってあります。
でも、これが嘘のないほんとの感想です。

確かに「モレないかな?」とか「どれくらいで交換したらいいかな?」とか
初の試みなので「気になる」のですが、それは体調の問題ではないですからね。
慣れれば解決するだろうし。

理由は布ナプ屋さんによれば「紙は水分を含んで冷えていくけれど綿は吸い取って
あとは冷やすことはない」からとか書いてます。

それだけ私たちはお腹が痛くてだるくなるほど冷やしてしまってたのでしょうか?
そう考えるとなんだか怖い気さえします。

感想は以上です。あくまで私の個人的感想ですが、挑戦しようかと考えている方に
参考になればと思います。

「布ナプはいいらしい!」と知りつつも躊躇してる方って多いと思います。
使い方とかよく分からないですからね。

しかし!今回の私の決意は固かったので、とりあえず「クレヨンハウス」に行きました。

クレヨンハウスのオーガニックコットンの製品売り場でもけっこうな面積を
布ナプ売り場にしてあります。
私ともう一人同世代くらいの女性がいろいろ手に取って考えてるご様子。

正直言って「違いも使い方もよくわからん!」と思ったくうさんは店員さんを呼んで
いろいろ教わりました。
結局もう一人の女性も初心者で、一緒にレクチャーしてもらいました。

さて、私が買ったのは「メイドインアース」というオーガニックコットンの衣料などの
ブランドの布ナプです。

初めてということで、まずは「昼用(ポケット付き)」(パッド2枚付きです)とその替えパッド4枚組、
ハンカチみたいな布を三つ折にして使う「三つ折布ナプキン(厚手)」1枚の合計3点。
計4,620円也。

いつも写真を載せるのですが、な~んとなく物が物だけに今回は止めておきます。
このリンク先の写真や説明を参考にしてくださいね。
↓↓
オーガニックコットンの布ナプキンお試しセット


まずは一組買ってみるのも手だそうですが、やる気にあふれちゃって(笑)
初心者としてはけっこう揃えちゃいました。

それに三つ折タイプは見た目はハンカチみたいだし、分厚くて見るからに安心感あります。
これなら大丈夫かも!この三つ折の間に「昼用」に付いてたパッドをプラスしてもいいんですよ。

きっと大丈夫!と思ってジップロックと替えパッド等を巾着袋に入れて出社!

それでも、みんな怖いのが「モレ」ですよね。
やっぱり、初日と二日目は三つ折の下に紙ナプを置いて万が一に備えました。
初日は動いてるうちに下着をちょっと汚してしまったんですが、ずれないように
折る幅とか変えてみたら二日目以降は大丈夫でした。

もちろん紙ナプまで貫通するほどにはならないように気をつけて過ごしたので無事に
多い日を通過!

残りの日は洗っては交換して昼用タイプと三つ折を併用して問題なく過ごせました。
洗うのは専用洗剤入りの水に一晩漬け置きして、洗濯機で洗って干すだけです。
やっぱり血液が付いてるわけで、太陽には当てたいですね。

家族、特に男の子とかいると干すのもつけおきするのも気になるかもしれませんね。
一応、フタ付きバケツもつけおき用に売っているし、「三つ折りタイプ」なら
何か分からなくていいかもしれません。

さて、面倒なんて言わないで体の為に布に変えて欲しいというのが本音ですが、
人それぞれ生活パターンも違うし、体調も違います。
始めるのは勇気が要るかもしれません。

だから、私みたいに気合入れすぎないで最初は多い日は紙ナプで後は布ナプで過ごしてみるとか、
家にいる時間だけ使うとか自分に合った方法で試してみてほしいです。

全く腹痛無しで過ごせた今回ですが、これが今回だけなのか確かめてまたご報告したいと思います。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

布デビューおめでとう(笑)

布いいですよ〜♪
私もずっと使っていました。
(最近は仕事上の都合で、安心成分の紙を使っていますが)
生理痛がほとんど無くなったのにビックリ!

OLしているとなかなか使いづらいかもしれませんが、
ぜひ楽しんで使ってみてください♪
フェリシモに携帯用の便利で可愛いグッズが色々とありましたよ。
(いまもあるのかな〜?)

私もいつか布ナプ記事をまとめたいのだけど
遅筆なのでなかなか追いつきません(^^;

赤ちゃんには布おむつをよく使っていました。
こちらも、結構深みにはまってしまう世界です(笑)

Re: 布デビューおめでとう(笑)

鶴乃愛梨さん、こんにちは!

やっぱり布はいいですか?
私も実験的な気分で次が楽しみなんです(笑)

確かに会社にいると不安もあるのですが、
今回の経験を活かしてもっと安心して過ごせそうです。

赤ちゃんにも布オムツだったんですね!
えらいなぁ!妹を見てると「布がいいんだよ」って思っても
言えないですもん。忙しくてクタクタみたいで・・・。

せめて世の中の企業が安心な紙でおむつも作って欲しいですね。

愛梨さんの言葉を励みに今後も布ナプで体を労ろうと思います。
ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
