スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

手前味噌ですが・・・

こんにちは!日差しが春らしくなってきましたね。
さて、3月13日は2月20日のブログの最後に予告してた「味噌造り」をして来ました!
場所は表参道にある「クレヨンハウス」さんです。

国産の有機大豆、有機米麹で5キロも仕込みます。
現在妊婦さんな妹も「私も赤ちゃんのためにも安心なお味噌を造る!」ってことで姉妹で参加しました。

いやぁ~、しかし力仕事でした。(汗)
それに、私は造って「すぐに食べられる」と思ってたんですよね。
そしたら熟成して食べ頃になるのは秋頃だとのこと!

だってぇ~、味噌を仕込むなんて人生初の体験ですもの
まぁ、勉強になりました。手が味噌まみれで写真もあまり撮影出来ませんでしたが、仕込みの様子をご紹介します。

まずは材料の紹介です。

味噌2下の写真2枚は国産有機大豆と国産有機米麹です。大豆はすでに加熱されて持つのが熱いくらい。麹はカピカピのお米って感じでした。あとは自然塩が500グラムです。
大豆にいたっては「国産有機(JASマーク付き)の大豆」で加工されてないものは国内を流通の0.02%しかないとか!
「お~!なんてレアな味噌を作ろうとしているんだ!」よく分からないけどテンションが上がります(笑)


味噌3麹菌も日本でしか繁殖しないと言われているとか・・・。干からびた米にしか見えませんがこれが味噌を産み出すんですね。


味噌1で、最初に柔らかくなった大豆を麺棒で叩いて砕きます。これがなかなか大変!皆さんが想像するより潰れないしクタクタです。
完璧に潰れなくてもいいらしいんですが、私なんて力がないので 結局、原型をとどめた大豆がいっぱいありました。どんな味噌になるのかなぁ?


味噌4潰した大豆を入れる前に樽で塩と麹を混ぜます。(塩麹って呼んでました。)しっかり塩麹を作ってから大豆を投入してこねます。写真は大豆を入れてかき混ぜて「味噌団子」を作り始めた様子です。
フタの上にママゴトの泥団子みたいなのが置いてますが、これです。
しっかり空気を抜くためにこんなのを作るんですね。
①塩麹を作る。
②大豆を投入してしっかりこねる。(麹の粒が見えなくなるくらいにしっかりと!)
③味噌団子を作る。
この工程を2回に分けて(全材料を半量ずつにして)行います。1回に2.5キロの大豆と1キロの麹と500グラムの塩・・・。
いやぁ~重労働でした!肩甲骨あたりから腕が筋肉痛になりました(笑)

で、この後は味噌団子を樽に戻していきます。叩きつけるように入れてどんどん押してとにかく空気を抜きます。
全部詰めたらラップをして、樽の「ふち」やフタを水拭き、焼酎で濡らした布巾で拭いてからフタをして完成!フタをする前に写真を撮りたかったのですが、手は味噌まみれで無理でした。
これも詰め込むのに渾身の力です。空気がいっぱい入っているとカビが生えるらしいです。
生えても取ればいいし、ほぼ確実に「表面」には生えるらしいのですが、いずれにしても「カビ取り作業」を楽にするためにもここでグイグイ詰めないと!
でも・・・自分の全力は通常の人の半分くらいかも(笑)
妹はあんまり無理すると身体に悪いので店のスタッフのガッチリしたお兄さんにちょこちょこと手伝ってもらいました。力が違います。麹の粒が消えてましたもん・・・。私のは粒粒がハッキリ分かります。  大豆の粒もかなり残ってしまいました。
でも、それで「美味しい、まずい」って分かれるのではなくてその味噌ごとに味が変わってくるってことらしいです。そう!「手前味噌」は樽ごとにそれぞれの個性が出るし、熟成度合いでも日々味が変わっていくとのこと。
一夏を無事に越えるか不安もありますが、楽しみでもあります!「世界にひとつだけの味噌」

講習会の最後に去年の講習で仕込んだ味噌を試食させていただきました。
味噌5けっこう甘みがあって美味しかったです。特に野菜スティックに付けて食べるとすごく自然な塩味や甘味がして優しい味でしたね。
市販のお味噌とものすごく味が違う訳ではないんです。でも塩味がきつくない気がしました。

何よりちゃんと熟成してるから体にいいですよね。
・・・さて、秋までどんなお味噌を使おうかな?
週末は買い物がてら探してみようと思っています。



いろいろ食べ物に神経質になるのは嫌いなんですが、「オルター」っていうオーガニック食品の宅配やさんの
HPにあった記事です。最後あたりにある文章が参考になればと思います。「そんなもんか~」って・・・。

市販味噌の問題点

無事に熟成しますように(祈)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
