スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

ハンドマッサージで血行を良くしましょう!

こんにちは!くうさんです。

先日、シアバターを使ったハンドクリームを作った際に「ハンドマッサージ」も
教えてもらいました。(「甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリーム」を読んでくださいね。)

自分でマッサージしてもとっても気持ちいいし、誰かにマッサージしてあげても喜ばれると思います!

写真つきでご紹介しますね。

①適量のクリームを取って手に乗せて馴染ませるように温めます。
ハンド1

②「合谷」という人差し指と親指の付け根にあるツボをイタ気持ちいいくらいに押します。
「合谷」は万能のツボと呼ばれるツボ。風邪でも胃の不調でも何でも先ずはここを押すといいそうです。
ハンド2
ツボは骨の際に位置することが多いそうです。このツボも人差し指と親指の骨の分かれ目くらいにあります。Vの字の底・・・かな?皮膚より骨を押すイメージでイタ気持ちいい場所を探してください。

③手のひらの親指の付け根の盛り上がった部分を円を描くようにマッサージします。
ここは毛細血管が沢山集まっている場所でここをほぐすと血流も良くなります。
DSC02258.jpg

④指を関節ごとに円を描くようにマッサージして上の関節に軽く引っ張ります。
これを各指の先端まで繰り返します。
ハンド3

指は曲げて使っていることが多いので「引っ張る」といいそうですよ。
ハンド4

⑤指と指の間を腕の方へ老廃物を流すようにマッサージします。
ハンド5

⑥手首も⑤と同じように圧をかけて肩の方へ流すようにさすります。
ハンド6

あとは好みでひじまでさすり上げて指先の血流を腕へ流してやるともっと気持ちいいです。

簡単ですが、なんだか体全体まで温かくなります。
手首みたいに突然直径が小さくなる部分は血流が滞りやすく、ここをほぐしたり
温めると一気に血流が良くなって体全体が温まるそうです。

そうか!だから「首・手首・足首」の三首を温めろ!って言われているんですね!!
確かに首にしても大きな体本体の血管からすれば急に通りにくい狭い道に入るような構造ですよね。
手首も足首も腕や足からすればキュッと狭くなる場所です。

三首を温めたりほぐしたりすることの理由が分かりますね。

それと、コリというのは指先が疲れ、手首がこり、腕がこり、肩がこっていく・・・。
全て繋がっているそうです。一部分だけがこっているわけではないそうです。

つまり肩こりの原因は実はひじだったり、手首や指先のせいかもしれないのです。
だからハンドマッサージは手のひらを気休め程度にほぐしているだけではなく、
実は肩や首のリラックスにも効果を出している可能性があるんですって!

そう言えば何年も前ですが肩こりがひどくて引っ越したばかりの家の近所の整体院に
行きました。
そしてら、「肩こりは肩だけじゃなくて腕全体の疲れのせいなんですよ。」と言われました。

でも、指こりや腕こりなんて感じませんが、そんなことをいちいち感じてたら
生活していけないので、腕や指に関しては疲れに対して鈍感になってるそうです。

肩も鈍感になってくれたらいいのに(笑)

「体というのは全てつながっていて、一部分が悪いというのは他も弱っているということ。
悪い部分の別の場所に原因があるかもしれない。」と漢方というか中医学などでは考えるそうですが、
コリも同じですね。

大変です。全身いたわってあげないと(笑)
西洋医学はそうは考えないで悪い部分をピンポイントで治療しようとするのが
東洋医学からすると欠点になるんですよね。

そうは言っても様々な薬が人類を助けてきたのも事実です。
ありがたいことですし、助けてもらうこともあるでしょう。

だけど、やっぱり体は心も含めて全て連動しているんだなって「ハンドマッサージ」の
話を通して改めて思いました。

マッサージって人にしてもらうと気持ち良さ倍増ですよね。
「タッチセラピー」と言って自分で自分にするより癒し効果もあるそうなので、
身近な人とお互いマッサージ試してみてくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、こんばんわ^^

合谷ってツボ、よく押してます。
万能のツボだったんですね。

私もハンドマッサージはよくしていますが
今度くうさんの方法でやってみます♪

Re: タイトルなし

ゆー坊さん、こんにちは!

ちょっと忙しくて疲れて寝込んでしまいました。
お返事遅くなってごめんなさい!

布団の中で合谷を押してました。
おかげさまで悪化せずに回復中です。

学生の頃からTVで「合谷」を知ってよく押してます。
でもそんなに万能ツボとは覚えてなかったんですが、
風邪をひきそうな時にも回復したのはこのツボも役に立ってたのかな?

ハンドマッサージもぜひやってみてくださいね!
手首の血行なんてあんまり考えたことなかったですが、
大切らしいのでもみもみしてあげてください!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
