若杉さんのパワフル講演会に行って来ました!その三

こんにちは!くうさんです。

さて、講演会のお話の続きを書きたいと思います。

とにかく若杉さんとしては現代の食が農薬や添加物で危険だし、
私たちもその事に気づいていないことがきっと「歯がゆい」のではないかと思います。

先日2回に分けて書いた内容はそうした危険性の話や食べるべき物についてのお話でした。

「パンよりご飯を食べよう」とか「体を冷やさない食事をしよう」と思われたら
是非、若杉さんの本も読んでみてくださいね。

さて、是非「自然栽培」のお米を食べてという話のあとはこんなお話になりました・・・。

「病気も原因と結果ですよ。原因がない病気はないんです。何事も積み重ねた事が現れます。」

その通りです。特に遺伝の病気とかは別として生活習慣病なんてまさに「結果」ですから。

で、悪い原因のひとつが「白砂糖
「砂糖をやめたら何でも解決するんだけどねぇ。」とおっしゃってました。

砂糖や人口甘味料が体に良くないのはもうご存知ですよね?
体の糖化を招くし、特に白砂糖はミネラルも何も残っていない単糖類で吸収が良すぎて
血糖値も急上昇させます。(「白くて甘くて・・・」も読んでみてください。)

若杉さんによると「甘党は動物性タンパク質で血が汚れている。肉類をやめれば甘い物も
欲しくなくなる」そうです。

・・・でも私も甘い物大好きなんですよね~。「無類の甘党」とまではひどくありませんが。

女性がスイーツ好きなのを思ってか若杉さんもなんとなく「困ったなぁ~」みたいな顔をしながら
「どうしても食べたいのなら、よほど材料の良い物を選びなさい!」と苦笑いで言われました。

くうさんの頭の中にはアムリターラの卵・砂糖・乳製品不使用のお菓子が頭に浮かびました。
でもこだわってるだけあって高価なんですよね~。

ドライフルーツも好きですが、またいろいろ砂糖不使用の美味しいお菓子があればご紹介しますね

若杉さんのお薦めの「甘み」は「甘酒」でした。
やっぱり甘味もお米から取るべきだそうです。
甘酒もアンチエイジング食として注目を集めていますよね!酵素も摂れるし栄養価も高くて
「飲む点滴」と呼ばれたり、美白効果も期待出来ると言われてますしね!

健康食品屋さんで見かける玄米甘酒とか今度試してみようと思います!


とにかく総括としては「サプリなんて不要!本物の米、味噌、醤油、塩を使って食べなさい!」
といったお話でした。

米や味噌を調理するには「水」も大切!
「水道水は薬品がいっぱい使われているから安い竹炭を買ってきて水に一晩浸けて化学物質を
吸着させてから飲みなさい。竹炭は2回くらいしか使えないけれどね。」って・・・。

具体的にどこの水道水が怖いってはっきり言われてましたが・・・。
まぁ日本一の大都会の水道水ということで・・・。


講演会の後半は質問コーナーもあったので、そこでの内容も簡潔にまとめたいと思います。

①10代20代の二人の息子の体臭がひどい。どうしたらいいですか?

「肉類を食べない時代は体臭なんてなかった。新陳代謝のいい若い人は体の毒素を体臭として出して
デトックスしている。食生活を改善しなさい。
食生活を改善しないで体臭がなくなったらそれはデトックスが出来なくなったことを
意味して、逆に心配なこと。」

②断食についてどう思いますか?

「私はお腹が空いてから食べるから断食はしたことがない。よほど暴飲暴食してる人が
自分の戒めにするくらいで普通は薦めない。ご飯も出さないで、謎の酵素だとか出して
何十万も取る断食道場なんてのもおかしい!」

会場が爆笑してました。確かに!素泊まりの割に高額です(笑)

③友人が乳ガンの手術を受けます。今後の食生活はどうしたらいいですか?

「乳製品や甘い物をやめなさい!そうしないといくら切り取ってもまた再発しますよ!」

④前立腺ガンの主人の食事はどうしたらいいですか?

「ひじきやワカメを食べること。肉はやめて白身の魚を適度に。」

ご主人はお魚を毎日食べてるそうですが、魚も陽性で食べ過ぎると
体が陽性に傾きすぎて良くないそうです。
干物も魚の脂が酸化しているので絶対食べないほうがよいそうです。


も~書ききれないほど沢山話してくれました。完全再現出来なかったですが、
少しでも食生活を「カロリー」ではなく「昔の人の知恵」の観点で
考えてみてもらえるといいなと思います。


最後は「一汁一菜」のお弁当をいただきました!美味しかったです!
これくらいでいいんですね。十分夜まで元気に過ごせましたしね。

DSC02191.jpg
昆布の佃煮とお漬物と野草入りおにぎり。
お味噌汁も具沢山でした。お茶は黒焼き玄米茶です!ヘルシィ!!

DSC02192.jpg
メダカのがっこうの玄米は美味しいんですよね~!

とっても長くなりましたが、若杉さんのお話は今回で終了です。
自分でも実践してこの冬を元気に乗り越えたいと思います!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor