スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

やっとお味噌が出来ました!!

こんにちは!くうさんです。

さて、3月に仕込んだ味噌が半年経ってそろそろ食べられる頃!
先日樽を開けました!

仕込んだ話や途中のお話はこちら
↓↓
手前味噌ですが・・・

開け~お味噌!!

私も3月に仕込んだ時は作ってすぐに食べられるのかと思ってました。
半年はしっかり熟成させないといけないんですね。

でもこの間に大豆も体を温める陽性の食品「味噌」になっていきます。
なんでも時間がかかるんですね~。

これも知らなかったことですが放射能に対してもデトックス効果の期待出来るお味噌!
DSC02136.jpg
半年待ち焦がれてました(笑)ちょっと白カビがふちに発生してますが、
そっとラップごと捨てます。

DSC02153.jpg
途中のカビ取り作業の時よりずっとカビは発生してませんでしたが、少し削り取りました。
後で表面には塩を振っておきます。

当時よりずっと「味噌らしい」赤茶色です。白味噌でも時間が経つと赤くなるんだそうですよ。

DSC02157.jpg
おすそ分け用や自分用にジップロックに取り分けて・・・。
ちょっとスプーンで味見しましたが、美味しいです!いい塩味で野菜スティックに付けても
楽しめそうな感じ!

以前、老舗の味噌蔵の社長さんの話が雑誌か何かにあって、
「ほんとの味噌は出汁を取らなくても美味しい味噌汁が作れるんですよ。」って書いてました。

スプーンで食べながら「それも本当かも・・・。」って思いましたね。
いざ、忙しくて仕方ない時は出汁を取らずに作ってみようかな?

出汁は面倒でもミネラルなどが取れるので大切と思いますが、皆さんも本仕込みのお味噌を
使うことがあったら試してみてください。

ジップロック分はもう冷蔵庫に保存してもらう予定。発酵は冷蔵庫に入れるとストップしますが、
樽に残っている味噌は常温なのでまだまだ味も変わっていくそうです。楽しみ( ^∀^)

彼のお母さんは「昔のお味噌の味がする。」という感想だったそうです。
昔ながらの作り方だからそれって大成功ってことでしょうか?

私はそれから数日して実家で母とお味噌汁を作って初めて飲みました!
お出汁は昆布と椎茸のティーバッグタイプの物を使いました。
DSC02197.jpg
やっと飲めるぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))

具はカブとその葉っぱです。実家の近所で無農薬栽培のカブが売ってたので
葉っぱも入れることが出来ました!

味はもちろん・・・美味しい!!

いやぁ~、会社でインスタントのお味噌汁とか飲むことがありますが、
それらに比べてなんと言うか上品というかあっさりしてます。
う~ん・・・やっぱり化学調味料って味が濃すぎるんだなぁ。

お世辞を言ってもらう必要もないのですが、遊びに来てたおばもおじも「美味しいね」と
言ってくれてたので大成功のようです。

仕込んだ時は麹(乾燥した米粒って感じです)も大豆も私の混ぜる腕の力がなくて
しっかり潰せずに仕込んだのでどうなることかと心配しましたが、それもこの味噌の「個性」で
まともに美味しいお味噌が出来上がりました。

どうしてお味噌なんかにこだわるかというのは上にリンクを貼ったのを読んでもらえば
分かってもらえると思うのですが、健康やアンチエイジングには酵母とか活きてる食品がいいようです。

DSC02196.jpg
母の手料理とお味噌汁!実家はいいですね~。

さて、今年のお味噌作りのお話は一段落ついた感じですが、来年も2月か3月に仕込みたいと思います。
みなさんもお近くの料理教室などで開催しているかもしれないので試してみてはいかがでしょうか?
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、こんばんわ(* 'ー')ノ

カブのお味噌汁ってこれだったのね^^。
そりゃカブもより美味しいわ、手作り味噌なんて。

でも、よく自分でお味噌作りましたね〜。
えらい ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

野菜スティックで食べてみたいです♪

Re: タイトルなし

ゆー坊さん、こんばんは!

そうなんです。噂のカブです(笑)
美味しかったですよ~!

お味噌仕込みって面白かったですよ!
ヘルシーですしね。愛着わきます。味噌に(笑)

野菜スティックや味噌炒めなど、いろいろ試してみようと思います!

機会があったら「仕込んで」みてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
