首だけマッチョと言われました(笑)

こんにちは!くうさんです。
とうとう師走です!一年が早いですねぇ~!今月も忘年会などで忙しくなりそうですが、
頑張ってブログも更新していくのでお付き合いくださいね。

さて、先月の帰省の時のお話をもうひとつ・・・

神戸に帰省すると必ず行くのが神戸ハーバーランドです。
なぜかというとJR神戸駅近くの整体院に行くから。

残念ながらハーバーランド自体はあんまり流行ってる雰囲気もなくて、地方経済活性化のために
もう少しお客さんがいたらなぁ・・・と毎回思うのですが。平日だからかな?
今回も平日に歩いたせいかお客さんも少なくて、いても韓国や中国の方のようでした。

沢山お店もあるので、皆さん遊びに来てください!

景色もとってもいいです。
関西を知らない人でもポートタワーはテレビや雑誌などで見たことくらいはありませんか?


クルージングの船が出て行きます。
DSC02225.jpg

こんなホテルに泊まってみたいなぁ。
DSC02226.jpg

本題は整体院のお話なんですが、すんごく忙しい先生なのでご紹介していいものか・・・。
OKはもらったんですが今回は止めておきます。

もうかれこれ10年ほど前、上京する直前にホットペッパーかなにかで見て行ったのが初めてでした。

すーごく体が軽くなって感動して、それ以来帰省の度に施術してもらっています。
・・・と言うわけで年に2回くらいなんですが。

そして毎回不思議に思っていることがありました。
それは先生がほんとにちょっと指先で体に触れただけでどこが痛いとか疲れてるとか
言い当てられるんです!それは一緒に行く母も同じで不思議に思っていました。

ちょっと話を戻すのですが、このブログのきっかけにもなったんですが、
3年くらい前にすごく胃の調子が悪くなりました。
その後良くなってきています。食欲旺盛で特に脂っこい物を食べたからといって
胸焼けするとかないのですが、なぜか一人になると「げっぷ」が出て苦しいときがあります。

これもだんだんと症状は軽くなってきてますが、今回先生に診てもらう時はみぞおちに空気が
溜まった感じでちょっと苦しい感じでした。
で、ちょっと肩とか背中に触れただけで「あ~これは、みぞおちが張って苦しいでしょう?」と
見抜かれたんですよ。

お~!どうして分かってくれるんでしょうか?!
母も度々「ここが痛いでしょ?」なんて言われて、治してもらってきているし、
今日こそはその秘訣を聞き出そう!

仰向けで施術してもらいながら単刀直入に質問しました。
「どうして、軽く触れただけで分かるんですか?」って・・・。

そしたら「どうしてかなぁ?生まれつきかなぁ?」って笑うんです。

ほんとに触れただけで直感的に体の中が分かるんだそうです!
「この仕事(整体)がなかったら宗教の教祖でもしてたかな?」なんて笑ってらっしゃいました。

そうですよね。触れて悪い部分が分かるんですから・・・。
先生が後者にならなくて良かった(笑)

先生がどんなふうに診てくれてるのか言葉だけではイメージ出来ません。
ほんとは訓練の賜物かもしれませんが、とにかくちゃ~んと癒してコリをほぐしてくれます。

またげっぷの話に戻るのですが、先生に姿勢の悪さで呼吸がしづらくなっていると指摘されました。
それと首がずっと緊張して息を吐きにくくしていて、一人でリラックスした時にやっと
げっぷででてくるんじゃないかと。

私は首の筋肉がマッチョだそうです(笑)
私は実は真剣に歌手になりたくてボイトレに通ったりしてました。
上京したのもちゃんと勉強しようと思ったからでした。

確かに一生懸命練習したり、ライブをしたり、喉の筋肉はずいぶん使ってきました。
ほんとはリラックスしないといけないんですが、どうしても力んでしまうことは
歌ってるとよく起こります。

先生によると「やっぱりどこか一箇所だけマッチョでも体全体のバランスが取れない」のだそうです。

首だけ強くても支える背骨というか、背筋はどうもマッチョではないらしく、
私の場合は呼吸が上手に出来てないらしいです。

なんだか思い当たるというか・・・腑に落ちる説明でした。

お陰様で原因がわかったような気がしてほっとすると共に姿勢に気をつけて過ごしています。
きっと徐々に症状は治ると思います。

それにしても勉強になったのは自分が首マッチョ(笑)だったことと、
体の一箇所だけ鍛えるのもバランスを崩して逆に悪い結果をもたらす可能性があるということです。

決して首を鍛えようと思って歌ってたわけではありませんが、そうなっていたんですね。
10年以上は頑張っていたので・・・。

これからは体全体をバランスよく鍛えたり、使っていくように心かけてみようと思っています。
簡単に書いたけれど難しいでしょうね。でもヨガやバレエで地道に鍛えていこうと決意です!!

いろんなスポーツとかされてる方もいらっしゃると思いますが、是非どんなふうに
体を使っているか見直してみるのもいいかと思います。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor