花粉症の気配

こんにちは!くうさんです。
いけません!今朝からくしゃみと鼻水が止まりません!!

会社のみんなには「花粉症デビューだよ、きっと!」って言われます。
「そうですね~。」なんて返してますが、たぶん大丈夫です。治す自信ありです。

私も毎春、数日こんな日があります。たいてい1日花粉症な日があって忘れた頃にまた1日あって・・・。
でも原因が分かってるんですよね。だから心配はしてないし、それほどひどいわけではないんですが、
ゴーグルして防毒マスクみたいなの装着してる人は本当に気の毒です。今日は気持ちが分かります。

私の突発性花粉症(こんな病名はありません。)の原因は・・・「冷え」です。
で、私の場合ですが、冷えの原因は「甘い物の食べすぎ」や純粋に「食べすぎ」たりです。
いつも食べ過ぎたりお菓子をいっぱいもらったりすると風邪をひいたり、春なら花粉症気味になると
去年の初めに気づきました。気のせいではありません!

だって、この1週間(3/14~20)を振り返ってみると・・・
ホワイトデーのお返しにたくさんのチョコやクッキーをいただいたこと。
週末にご飯の代わりに「パン類」を主食にしたこと。
飲み会(月曜)でがっつり食べたこと。
とどめに昨日の夕食は友人とワッフル。

これを書いている21日(水)までの1週間の甘い物摂取量が普段の倍以上だったかもしれません。

・・・反省です。
やっぱり白砂糖は身体を冷やすし、免疫機能の要の腸内環境も荒らされてるのでしょう。
「パン」も全粒粉パンを食べるようにしてますが、先週は普通の菓子パンやサンドイッチも食べてしまいました。
小麦粉も精白された食べ物ですから決して身体を温める食材ではないそうです。

昨日はこのブログを読んでくれている友人に「もう、こんなお店(紅茶とワッフルやケーキの店)には
一緒に来てくれないと思ってた。」と言われました。
そうですよね~。砂糖はダメだ~!とか書いてますし、野菜もオーガニックを選んだりし始めてるし・・・。

でも大丈夫(笑)そんな野暮なことは言いません!
だってお菓子をあげて「私は身体の為に白砂糖のお菓子は食べないの。」なんて言われたらイヤでしょ?
ちゃんと感謝の気持ちでいただきます!

ただ、うっかり食べすぎたりする時があります。
数日の食事の内容なんていちいち気にしないですもんね。
私もいつも風邪をひいてから1週間を振り返って「ダメな食生活してたなぁ」って気づくんです。

美容の為にも食生活に気をつけるようになって以来、お菓子(糖分)の摂りすぎや食べすぎにすご~く注意しています。だからたまにハメを外すとこんな風になるんだと気がついたんです。

「冷え」というよりも「ドロドロ血」になって体が酸性になってるのかもしれません。
とにかく今日はデトックスです!

夕食に玉ねぎの酢漬や葛湯を取りました。
玉ねぎは血液をサラサラにするそうです。
葛は漢方薬にもよく入ってますが、体を温める作用が強い食べ物です。
「葛根湯」を服用するより「味」を楽しめますからね。

ちゃんと「なんちゃって花粉症」を撃退したいと思います。
食べ物に気を付けてまた花粉症にならずに済んだかご報告したいと思います。
・・・と、言うわけでカテゴリを「チャレンジ!」にしてみました。

本葛100% 国産 本葛粉(ほんくずこ)150g【葛切り】【葛湯】【葛餅】に【オーサワジャパン】 あす楽対応


関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor