自然派の誕生日プレゼント

こんにちは!くうさんです。

さて、12月初旬に妹の誕生日が来たので、プレゼントを買いました!
「何が欲しい?」と尋ねると「自由と睡眠時間」と言われたのですが、
それだけはあげたくてもねぇ・・・。
育児中のお母さんは大変ですね。世の育児中の皆様、頑張ってください!!

さて、何にしようか迷ったのですが、自分が読んでみたかったのもあって
こちらの本をあげました。
↓↓
おうちでできる子供のための自然療法


これは大人にも応用の効く内容も多いし、子育てでお医者さんに頼るべきところと、
自分たちで管理してあげる方法と見極め方や手当法などが書かれています。

著者の王瑞雲先生は長年小児科医として活躍されている方ですが、
本の始めに「2000年頃から子供の生命力が弱ってきている。(脈診や腹診をしてみて。)」と
書かれています。
そしてその頃から「添加物」の怖さが社会的にも話題になってきていたそうです。

お医者さんもやはり食べ物のことは心配されてるんですね・・・。

そうしたお医者さんとしての長年の経験のお話から夜泣きや癇癪への対処法、火傷やひきつけ、
風邪や発熱への対処法が書かれています。

大人にも使える方法もあります。
例えば「喉が痛い時は番茶に自然塩を入れてうがいする」など薬にすぐに頼らない手当法が
紹介されています。他にも体に良い野草や野菜、衣類のこと、アレルギーのこと・・・などなど!
ご興味のある方は読んでみてください!

次がこちら
↓↓
アムリターラのお菓子たち
DSC02262.jpg
赤ちゃんのためにもなるべく甘い物も我慢しているようなので、
罪悪感なく食べられる砂糖・乳製品など不使用のブラウニーやクッキーをプレゼントしました。

狙い通り「これなら罪悪感なく食べれていいわぁ!」と言ってくれたので大成功!
・・・私も食べたい(笑)こういうお菓子を食べると普段のお菓子類の甘さがくどいなぁって感じます。

アムリターラでなくても「砂糖不使用」のお菓子は自然食のお店などにもあるので探してみてください!

次が大変でした(笑)手作りですから!!

シアバターのハンドクリームです!でもキットを買ったので説明書とおりの作れば
実際のところ簡単だったんですけどね。
↓↓
手作りハンドクリームキット 生活の木

DSC02266.jpg

あっと言う間に固まるもので、見た目キレイじゃないですが、立派なハンドクリームです!
DSC02268.jpg

作り方は下の写真のように材料を混ぜて湯煎で溶かし、
火から下ろしたらエッセンシャルオイルを入れてまたよく混ぜます。

DSC02267.jpg

一応材料をご紹介


マカデミアナッツオイル25ml
ビーズワックス(未精製のミツロウ)4g
シアバター2g


エッセンシャルオイル(安息香)1ml

上の①を湯煎で溶かして、火から下ろして②の安息香を付属のスポイトで入れただけです。

以前、生活の木の教室で作った時はフェイスクリームだったのでもう少し
水分がありました。精製水とかグリセリンも使ったし。

材料を少し変えると固めのテクスチャーのハンドクリームが作れるものなんですね。
勉強になりました!

甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリームも読んでみてください。

それと、手作り化粧品は人に売ったり、あげたりしてはいけません!
ほんとに身近な家族や友人にちゃんと使い方や注意点を説明出来る場合にだけOKです。

こんな感じで今年は育児中の妹になるべく無添加なプレゼントを選ぶことになりました。

皆さんもこの時期はちょっとしたプレゼントを贈ったりすることがあるかもしれませんよね。
私はバレエ教室のクリスマス会とか去年はありました。
こんなヘルシーお菓子もいいかもしれませんよ(´∀`)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor