マクロビオティックの勉強して来ました

こんにちは!くうさんです。

さて、健康オタク、美容オタク道を歩み始めて一年は過ぎました。
その中で知った言葉が「マクロビオティック」です。

「動物性食品を食べない」とか「マドンナが実践してる」くらいの知識しかなかったのですが、
機会あってその考え方を教えてもらって来ました。

場所は「リマ・クッキングスクール」です!
ベジフェスでフライヤーをもらって、「料理教室の体験かぁ。行ってみよう。」と
行ってきたのですが、今回は「マクロビオティックスタートセミナー」といって
マクロビの考え方について教えてもらう座学でした。

試食もさせていただいたんですが、調理実習もなし。
なのに、エプロンと三角巾で参加しちゃいました。
歳を取ると思い込みが先行してこういう誤ちをおかしがちですね(笑)

でも、その奥深い考え方を知れて良かったです!
マクロビとは「あれもダメ!」「これも食べるな!」ではなくて「自然の理にかなった食事」を
中心にした、生き方とか考え方そのもののことを言うそうです。

マクロ(大きく・長く)ビオ(生命)ティツク(術)の造語で、
大きな視点で物事をみて生きることやその実践の中心となる食事を正していくという健康法のこと。

桜沢如一さん(1893~1966)が創始者で、彼が世界中に弟子を派遣したりして
現在では生活習慣病に悩まされてきたアメリカなどを中心に広まりました。
日本の方が戦後、急激に食生活が欧米化して、ガンなどが増えた今になって注目されているそうです。
(ちなみに「リマ・クッキングスクール」の初代校長の桜沢里真さん(如一さんの奥さん)は
100歳の長寿を全うされたそうです。)

で、マクロビには中心になる考え方が3点あります。
1.身土不二 自分の住む地域で取れた食べ物を中心に食べることと、
季節に合わせて食べることで健康を目指す。


2.陰陽調和 食品を「陰性」「中庸」「陽性」に分類するし、これらをバランス良く食べること。
世界の全ては陰陽に分けられるので、そのバランスを保った生き方を目指す。


3.一物全体 一つの食品を丸ごと食べることで陰陽のバランスが保たれる。
 このため玄米を主食としてすすめた。


すごくかいつまんで書きましたが、要するに「玄米を主食に、旬の物を地産地消で
バランスよく食べること。葉から根まで無駄なく食べなさい。
」って感じでしょうか?

たぶん昔の人が当たり前にしてた食生活なんだと思います。
お肉や乳製品はやっぱり取らないようですが、「だめ~!」というのではなく、
「その方が健康的ですよ。」という考え方みたいですね。

とにかく一番大切なのは食べ物の陰陽バランスをよく食べることみたいです。

バランスを保つというのは、食べ物に関してなるべく「中庸」の食べ物を中心に食べること。
玄米(中庸)を中心に陰陽バランスよく食べることを目指します。

「サラダ」と「肉」なんて組み合わせは「極陰」と「極陽」でよろしくないんですね。
あくまで「中庸」が大切!

いやぁ~、私は「陰」の食べ物を食べたら「陽」の食べ物で
バランスが取れるのかと思ってましたよ!違いました。

それに同じ一本の大根でも葉は上へと伸びる「陰性」で、
白い部分は地中を目指して延びる「陽性」なんだそうです。
だから「一物全体」を食べることでバランスよく栄養が取れるということ。

「一物全体」食べられない動物の肉や大型魚もオススメ出来ない食べ物に分類されます。

講義を聴いているとなんでも面白いくらい「陰陽」に分けてました(笑)

例えば「大根と人参を比べたらどちらが陰でどちらが陽」か分かりますか?

正解は「色が濃くて固くて水分が少なくて小さい人参が陽」です。
なんでもこうして分けてみて、いい感じに組み合わせて食べるのがマクロビだそうです。

こうして書くとなんだか根拠のない話にも聞こえなくはないのですが、考えてみると今は好きな物が
年中食べられますよね。年中トマト、バナナ、探せば真冬にスイカだって買えますから。

そんな四季も土地柄もあったもんじゃない食生活を続けることが出来ます。
でも、そのせいで冷えとか生活習慣病やアレルギーが増えているなら、
マクロビの考え方も一理あるかな、って気がしました。

面白かったし、今後の食生活に活かせそうなので、もらった本で勉強しようと思っています。

みなさん、「You are what you eat」(あなたはあなたが食べた物でできている)だそうですよ。
当たり前ですが、忘れがちな概念かもしれませんね。


やっぱりマクロビと言えば「玄米」ということで、玄米ご飯とお味噌汁などを試食させてもらいました。
ご飯は圧力鍋で炊いてるそうですが、若杉さんが言う「玄米は土鍋で炊きなさい!」って点だけが
気になりますが・・・。

でもとっても美味しくいただきました。

お味噌汁も味噌を鍋の中で溶くのではなく、すり鉢の中に味噌と煮ていた出汁を少し入れて、
棒でしっかり溶き混ぜてから鍋に戻します。こうするといつまでも味噌が出汁と調和して、
沈殿しないそうです。確かに食べてる間はほとんど沈殿しませんでした。

こんな手間をかける「丁寧さ」もマクロビの大切な考え方だそうです。

DSC02287.jpg

玄米が芽を出してます。こうした「生命」をそのままいただくことでパワーがもらえるんだそうですよ。
DSC02288.jpg

私個人は肉類や乳製品、白砂糖のお菓子も100%止めるつもりはありません。
(以前に比べて相当減らしていますが。)
出された食事にケチつけて食べないとかあり得ないですから(笑)

あんまり神経質になったところで、マクロビも健康に対する考え方のひとつだと思うんですよね。

でも、少しマクロビの「お、良さそうだな。」って思う点を取り入れるだけでも
体質改善に役立つ気がします。

ほんとは若杉さんの本とか皆さんに読んで欲しいんですが、自分の好きな食べ物と
今の自分の体調とを照らし合わせて食生活を考えるのもいいかもしれませんね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんばんわ^^

くうさんは、ホントに食事に気を使ってるんですね。

そこまで徹底してるくうさんを、尊敬します。

くうさんから知識をもらって
私も少しずつ初めてみようかな(* 'ー')ノ

Re: こんばんわ^^

ゆー坊さん、こんばんは!

> くうさんは、ホントに食事に気を使ってるんですね。

まだまだ知識と実践が伴ってないです。
でも、これからバランス良く食べていけたらと思ってます。


> そこまで徹底してるくうさんを、尊敬します。

いえいえ、ゆー坊さんのいろんな知識にいつも勉強させてもらってます!

> くうさんから知識をもらって
> 私も少しずつ初めてみようかな(* 'ー')ノ

ありがとうございます!
マクロビだけにこだわらず、いろいろ分かったことは書いていきますね。
頑張ってアンチエイジングしましょう!!

No title

こんばんは~。

マクロビ、行き過ぎると、ちょっとヒステリックな感じがしますが、
考え方そのものは、わりと好きですよ。

特に「旬の食べ物を、旬の時にバランスよく食べる」とか。

食べ物って、旬の時期が一番栄養もあるし、
その季節に一番必要な効果が得られるんですよね。

その旬と同じように、「食べ物の一番、効果を得られるような食べ方」を
教えてくれるもの、というのが、私のマクロビのイメージ。
だから、自分に出来そうなものはやってみたい。

お肉食べないとかは無理だけど、陰陽でバランスを取るとか、
おもしろく取り入れられそうなものは、取り入れたいな~って思います。

・・・野菜を陰陽に分けたものの、一覧表とか見てみたいですねw

Re: No title

マリオネットさん、こんばんは!

私もマクロビはちょっとヒステリックな感じかと思ってたんですが、
それほど「これもあれもダメ!」って非定型で入る考え方ではなさそうです。

体にいいの基準が陰陽なので、やっぱりナスは夏に少しだけとか、冬は根菜とか
西洋的な栄養学とは全く違う基準ですよね。

おっしゃるようにマクロビは「食べ物の一番、効果を得られるような食べ方」を
教えてくれるものみたいですね。

浅い知識だけだと誤解や過ちもありそうなのでいろいろ勉強して
無理のない範囲で取り入れたいと思います。

一番勉強になるのは若杉友子さんの本かなぁ・・・。

マリオネットさんも機会があったら読んでみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor