スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

健康に良くても適量で・・・

こんにちは!くうさんです。

なんだか眠りが浅かったり、寝ている間に喉が痛くなったりで元気がありません。
マスクをしてバスタオルを布団の上から顔に覆うようにして寝ているのですが、
ダメですねぇ~。
面倒がらずにそろそろ加湿器を出して使おうと思っています。

調子が悪いとテンションも下がるし、こういう負のスパイラルが一番よくないですね!

で、マクロビの話を書きながら改めて自分の食事を見直しました。
毎日みたいに食べてる(飲んでる)物について・・・
ルイボスティー、カモミールティー、ほうじ茶は毎日。
金時ショウガは耳かき1杯程度ですがほぼ毎日。
紅茶、コーヒーも週3は飲んでるかな・・・。

食べ物はいろいろバランスよく、根野菜など食べてます。
もちろんお味噌汁もお豆腐入れて、ワカメを入れて・・・。

でも、久しぶりに若杉友子さんの本を開いたら「アルカリ性かつ、陰性の物を食べてると
血はきれいになるけれど薄くなって免疫力や体力が落ちる危険があります。
女性なら生理不順や生理痛になる可能性があります。」
って書いてありました!

陰陽の表にはハーブティー類やほうじ茶、ショウガも豆腐もこの「アルカリ性かつ、陰性」
分類されてました!
う~ん・・・健康のためと思って頑張って飲んでたのに!

それなりに効果も感じてきたんですが、四季も関係するのかな?
少なくとも12月に入ってからちょっと弱ってるので、これらは減らしてみようと思います。

で、マクロビでおすすめなのが「三年番茶」という三年熟成させたお茶だそうです。
中庸で病気の人にもおすすめだとか。

さっそく買って飲んでみました。
冷え性と自覚はないのですが、これで胃腸を癒し、体を温めれたらいいな。
↓↓
三年番茶

DSC02319.jpg
味はまろやかな緑茶みたいです。
「離乳食を始めた赤ちゃんにも薄めて飲ませていい」とのことで、ちょっとびっくりです。
「熟成」とか「発酵」ってすごいですね!


陰陽の分類も本などによって違います。
だから簡単には分けられないと思うんですが、以前「調子が悪いなら今食べてる物を止めて
食べてない物を食べればいい
」って言葉を聞いたことがあります。

要はやっぱり「先ずは食生活を見直してごらん」って意味だと思うのですが、
私なりにちょっと改善を試みたいと思います。

くうさんの周囲も風邪ひきさんが増えてます。
最近私みたいに弱ってる方(笑)に参考になるといいんですが・・・。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
