スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

小豆を煮てみました!

こんにちは!くうさんです。

さて、選挙が終わりましたね。
結果はどうであれ、今沢山の人が心配してることが解決してもらえればそれでいいんですが、
そういうのもこれからは関心を持ちたいですね。・・・と、大人なことを言ってみたりして(笑)

TPPとか心配ですが、暗いことを想像してたらほんとにそんな未来が来ても困るので明るい気分で
「きっと良くなる!」って思って来年を迎えようと思います。( ^∀^)

先日、「小豆」もなかなかいいらしい!って書きました。
小豆のこと、明日のこと」も読んでくださいね。

具体的には、陰陽で言うと中庸の陽性よりで腎臓などに良いとされています。
それに豆の赤色はポリフェノールで、抗酸化力もすごくあるそうです!

でも、白砂糖たっぷりであんこになってしまうと「健康のため」とはいいにくくなりますよね。

楽しみで食べるあんこやぜんざいは別として、「食事」として食べようと思うと
「小豆の水煮」なんて缶やレトルトを買うか、自分で煮るしかありません。

人生初!小豆煮ました(笑)
作ったのは「小豆とかぼちゃのいとこ煮」です。

すんごい簡単です。味付けは塩だけ!
実は「リマ・クッキングスクール」でマクロビについて書かれた冊子をいただき、
その中のレシピで作ってみました。

マクロビでの料理は基本的に味付けがすごくシンプル。
素材の味で楽しむのが基本だそうですよ。
・・・なんにしても簡単なのは助かります(笑)

作り方をご紹介します!
今回は4人分です。

材料:
小豆 0.5カップ(100㏄)
かぼちゃ 150g
塩 小さじ1/2杯

作り方
① かぼちゃは3㎝角くらいに切っておく。小豆を洗う。
② 小豆とその3倍の水を入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にしてゆっくり煮る。

③ 小豆の上に水がなくなってきたら水を小豆の上1㎝くらいかぶるように入れてまた煮る。
これを3~4回繰り返して小豆が指で潰せるくらいになったら塩を入れてここで初めて混ぜる。(右回り)

④ ③にかぼちゃを入れてとろ火で煮る。

⑤ かぼちゃが柔らかくなったら火を止めてかき混ぜて完成!

もうちょっと小豆のつぶつぶ感を残したかったのですが、けっこうペースト状になってしまいました。
煮物って簡単だけど目配りも大事ですね~。

DSC02318.jpg

塩が甘味を引き出してくれていて、塩だけとは思えない美味しい出来でしたよ。
皆さんも簡単なのでやってみてくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
