スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

質素な方が健康になるらしいです。

こんにちは!くうさんです。

さて、12月に入ってちょっと喉が痛くなってしんどい日がありましたが、
すっかり元気になりました!

でも、前回書いた様(健康に良くても適量で・・・)にアルカリ性で陰性の食べ物を
食べ過ぎていたかもしれません。

この「アルカリ性で陰性」に分類される食品てけっこうヘルシーそうなんですよ。
例えば・・・
酢、ゆず、きのこ類、生姜、緑茶、ナス、豆腐、さつまいも、里芋、きな粉、納豆 等などです。

ね?毎日しっかり食べたい食品ばかりですよね。私もこだわって食べてました。
で、風邪ひいたり、生理が遅れたりとよろしくない状態が続きました。

ダメ!ってわけではなくて偏らないことが大切だと思うのです。
年末に向けて忘年会も沢山あるのでとにかくバランス良く食べて調子を整えようと思います!

「頑張って食べ物に気をつけてるのに調子がダメだな~。」なんて思ってる方は
参考にしてみてくださいね。

これから「アルカリ性で陽性」とか「酸性で陰性」の食べ物もご紹介していきますね。


今までは病気になると「薬を飲めばいいや」とか「私は体が弱いなぁ」と思うだけでしたが、
日々の食生活が自分を作ってると教えられて以来、反省して、よく考えて食べないと
「同じことの繰り返し」だと知りました。

若杉さんは病気の原因は「食歴」にあり、と本にも書かれています。
お菓子ばかり食べていないか?
お肉ばかり食べていないか?
季節を無視した食事ばかりしていないか? と、振り返らないと病気の根本原因は無くせないそうです。

でもねぇ・・・なかなか自分が納得しないと「中庸を目指して食べましょう」なんて言われても
牛乳が良くないと言われても意味が分からないかもしれませんね(笑)

なんなら自分が大病を患ってから気づいてもいいのかもしれませんね。
こういう事は自分で「体感」しないと理解出来ないかもしれません。

私も自分が体調を悪くしたから勉強し始めたので

先日、占いを趣味でなさってる方に「あなたは子供の頃は体が弱かったけれど、
これからどんどん元気になる」って言われました。

お~!子供の頃は病気ばかりして相当親に迷惑をかけたのでそこは当たってます。
なので、未来の部分も当たって欲しいな!

なんて、書いてたら長くなってしまいました。
実はまた若杉友子さんの本を買いました。またいろいろ勉強になりましたので、
ご紹介しますね。
↓↓
体温を上げる料理教室 いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい

DSC02357.jpg

この本は今まで読んだ本以上に「陰陽」について詳しく書かれています。
食べ物、体、性格、気候等など全ては陰陽があってそれを知ると生活に活かせるそうです。

例えば、
・冷え性の人は豆腐や納豆を食べていると余計に冷えてしまう。(大豆は陰性だから)
・お肉(極陽)が好きだと砂糖(極陰)が食べたくなる。
・右が陽で左が陰。料理は右回りでかき混ぜて作る。

こうした知識と、それに対する対処法なども書かれています。

ほんとに耳が痛い話が多いのですが、知って活かすのと知らずに続けるのでは大違いだなって
思うお話ばかりです。少しずつ取り入れていこうと思います。

何でも全部は急に変えられませんからね。お肉も食べるだろうし、ケーキも食べるだろうけれど、
今までよりはずっと「減らそう」というモチベーションが上がったので、自分の体がこれから
どんな風に変わっていくか観察したいと思います。

DSC02358.jpg
イラストいっぱいの陰陽表も付いていました。

またまた余談なんですが、テレビで有名な海外の投資家(私は知りませんでしたけど)が、
「日本はこのままだとどんどん生活水準を落とすしかない」って話してました。
でも「若杉さんが言う昔ながらの日本の食事で大丈夫なら質素でお金がかからないから困らないな。」
・・・と、変なところで安心(笑)

アンチエイジングというよりも健康に心配がある方は是非読んでみてください!
あと、質素倹約、節約したい方も(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。