スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

瞑想が上達しなくても・・・

こんにちは!くうさんです。

おとといは三連休の最終日。クリスマス・イブでしたね。
二日間は家にいたり、料理教室に行ったり。(この件は後日書きますね。)
最後の日は表参道に行って来ました。

久しぶりに「クレヨンハウス」でランチバイキング。
写真の大皿の一番手前の小さなオーガニックチキンが今年のクリスマスのメイン(笑)
DSC02365.jpg

クレヨンハウスは有機野菜や安全なお肉・お魚で料理を出してくれます。
(ベジタリアン用バイキングも開催してますよ。)

「オーガニックチキン」って・・・。普通の鶏肉はいろいろ薬とか与えてるってことですねぇ。

その後はクリスマスという好都合な言い訳でケーキを食べました。
「パンプキン・パイ」と「穀物コーヒー」
DSC02366.jpg

クレヨンさんはケーキに使う砂糖も白砂糖ではないので嬉しい!バターも卵も入ってますが、
マーガリンは不使用です。分かっていらっしゃる!
穀物コーヒーもほんとのコーヒーほど苦味はないのですが、美味しかったです。

「マクロビを実践しよう!」とまで決意してはいないのですが、お肉や卵、コーヒーを減らしたら
体調に変化があるか試してみたいんですよね~。

昨日も会社でケーキをもらったりしたのですが、自分で買い食いするのは止めようと思います!

でも、意志が弱くていつもすっかり決意を忘れてパンやお菓子を買って帰ることが多かったので、
こんな本を読んで勉強中です。
↓↓
スタンフォードの自分を変える教室

DSC02370.jpg

この本自体は「意志力を高める」授業を再現している本です。

めちゃめちゃ分厚い本の最初の最初しか読んでいませんが、
意志を強くするトレーニングのひとつとして「瞑想」が紹介されていました。

そもそも誘惑に負けたりする場合、「負ける瞬間」に気づいてストップをかける事が出来れば
意志を強く目標に戻ることが出来ますよね。
そもそも人間は目標に通じることでも、誘惑に負けることに通じることでも
無意識で選択していることが多いのだそうです。


「その選択の瞬間」を意識的に見つける練習として瞑想が効果的なんだそうです。

呼吸を意識して瞑想をします。最初は5分でもいいので、心の中で
「吸って」「吐いて」と言いながら深い呼吸をします。
出来れば「吸って」「吐いて」と(心の中で)言うのもやめて静かに瞑想。
別のことを考えていることに気づいたらまた元に戻って深い呼吸で瞑想を続ける。

すぐに別のことを考えている自分に気づいて「ダメだなぁ」って思わなくてもいいんです。
この「あ!また別のことを考えた!」と気づいて元(本来の目標である呼吸)に戻ることが
重要かつ意味があるんです。


これで脳は目標を見失いかけては目標に戻るというトレーニングをすることになり、
「目標に戻る」脳力が鍛えられるんだそうです!


これはいろんな脳の部位とか詳しく書かれてましたが、省略します。
でも、科学的にも確認出来ていることなんですと!

瞑想は「自分を客観視する」ことや「頭が考えている物事に気づく」ことを
目指しているので通じる部分がありますね。
この本では毎日少しでもいいからこの瞑想をすることを勧めています。

正直「なかなか上達しないなぁ・・・」なんて思っていたのですが、
「下手でもいいから続けることに意味がある」との言葉に励まされました。
よし!これからも続けよう!

瞑想しなくても「あ!誘惑来た~!」って気づく練習を日常でするだけでもいいらしいので、
こんなことも頭の片隅に覚えておくとスイーツの誘惑から少しは逃げられるかもしれません。

アンチエイジングのためにも瞑想は続けて、お砂糖や、乳製品の誘惑を頑張って断ち切るぞ!
・・・もう少しだけ(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。