根菜類で年越しを!

こんにちは!くうさんです。

今日は仕事も正午まで。そのあとは立食パーティーで終了。
毎年恒例の行事で仕事納めして来ました。

いつもならばサラダやフライドポテト、ローストビーフなど好き放題に取って食べるところですが、
渋く誰も手を付けない「筑前煮」や「ごぼうの煮物」と「ちらし寿司」をいただいてみました。

ジャンクな物やサラダも多少は食べたのですが、ここは体が冷えて風邪でもひいては困るので煮物メイン!
確実に体質が陰性で冷え性な私は「トマトとナスのマリネ」もあったのですが、
激寒な年末になりそうなので止めておきました(笑)

こんな知識も得られて今年はほんとに勉強の一年だったなぁとしみじみ思いました。

マクロビオティックよりも若杉友子おばあちゃんの「食養生」の考え方に出会ったことが
今年の大きな収穫でした。
目からウロコ(笑) だって、和食が一番のアンチエイジングの近道だったなんて!

すごく理にかなっている気がするし、健康と美容の為にはやっぱり「食べ物」に
もっと関心を向けるべきだと個人的には思いました。

来年も、もっと昔の人の知恵から現代のお医者さんの意見まで、いろいろ勉強して、
健康やアンチエイジングに役に立つ情報をブログでも書いていこうと思います!


そんなエラそうなこと言っておきながら、最近は忘年会なども続いて
久しぶりに胃もたれなど感じてしまいました。

こういう時に一番簡単で胃もたれ防止してくれるのは「大根おろし」だそうです。
大根には脂肪やタンパク質、デンプンの消化酵素などがたっぷり含まれているし、
解毒作用、抗酸化作用、血液浄化作用もあるとか!

今夜は、大根おろしに醤油・亜麻仁油を少し入れてご飯と一緒に食べました。
久しぶりの自炊かも・・・。

おかげさまで今、気分よくこれを書いてます。
明日から少食にして、大根様もたっぷりいただきます!

もうひとつ、レンコン入りのお味噌汁です。
↓↓
DSC02363.jpg

無農薬レンコンだったので皮ごと入れたらすごい色に!!よく洗ったんですが、
タンニンが変色するんですね。
でも美味しかったですよ~。

タンニンは血管や細胞を引き締める働きがあるそうです。
それと、レンコンは喉が痛い時にすりおろして飲んだり、昔から呼吸器の手当に利用されてきた
マクロビ的にもおすすめの野菜です。

ねばり成分のムチンは粘膜を潤して風邪予防から胃腸の保護まで大活躍だそうです。

だから「レンコン湯」が風邪(喉の痛い時)にいいんですね。
(この場合、生か、最小限の加熱の方が酵素が生きていて効果は大きいそうです。)

年末年始もそこそこ遊ぶ予定を入れてしまったわたくし・・・。
家にいる時くらいはマクロビとは言わずとも和食で根菜類を食べてゆっくりしたいと思います。

皆さんもご馳走を食べる機会が多いと思いますので、胃腸のためにも
おうちでは質素に(笑)してみてはいかがでしょうか?
大根もレンコンもそんな高価な野菜じゃありませんからね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor