スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

皮膚は内蔵の鏡!!

こんにちは!くうさんです。
昨夜、10キロのみかんが届きました。彼の実家からのプレゼントです。

嬉しいですが、腐らせないようにしなければ!
少しずつ友人や妹とも一緒に食べようと思っています。



写真のみかん、白いところがあるでしょ?農薬をあまり使わない代わりに石灰をかけるんだそうです。
小ぶりですが甘くて美味しい!今日は3個も食べてしまいました。

先日、マクロビの教室に行った時に「マクロビでは果物も火を通して食べます。」と教えてもらいました。
(→マクロビオティックの勉強して来ました
どうしてなのか疑問でいろいろネットなど見ていたのですが、果物も「陰性」で体を冷やし、
緩める食べ物なんです。火を通してなるべく陽性にしていただくんですね。

「果物」=「果てる物」といって、昔は武士の家には縁起が悪いから果物の木を植えたりは
しなかった。・・・なんて話もありました。
取りあえず、「疲れ果てる」ってことで、これも食べ過ぎには注意しないといけないようです。

だからマクロビや食養では南国のフルーツであるバナナやキウイ、パイナップルは御法度なんですね。
でもバナナもキウイも美味しいんですよね~。
「欲しい!」って思えば食べればいいと思うのですが、冷え性の方はちょっと参考にしてほしいです。
ポストハーベストもすごいらしいので・・・ほんとにヘルシーか疑問もありますしね。

で、もらったみかんですが、あの白い筋にはガン予防に最高の成分も入ってるなんて
TVで聞いたことがあります。ガッツリ食べさせいただきますよ~!!

あ!今思いついたのですが、みかんのホットジュースとか何か温かい料理に使ってみようかな?
レシピを思いついたら(見つけたら)またご紹介しようと思います。

今日は妹から甥っ子に「ステロイド入りの軟膏」を処方されて使うべきか悩んでる、と連絡が
ありました。・・・私もお医者さんではないので責任あることは言えないのですが、
お医者さんて簡単にステロイド剤を処方するものなんですね。

こんなに世の中で問題になってる薬だからもっと最後の切り札なのかと思っていました。
周りのママ友も普通にステロイド剤を処方されてるとか・・・。

で、お医者さんの書いた本などを立ち読みしたのですが、乳幼児期はダイレクトに皮膚に
毒素が出てくるんですね。それがアレルギーとかアトピーと名を付けられたり、
普通に○○湿疹と病名が付くようです。

小さいうちにこうしたアトピーなどになっても普通は5歳くらいまでには治るけれど
大人になっても続く人がいるのが現代の問題らしいです。

大人になっても続く場合はストレスなども大きな要因らしいのですが、
大人も子供も共通して言えるのは「白砂糖、肉、加工食品、乳製品、添加物」を過剰に取り、
その毒素が皮膚から排出されることで起きるのだそうです。

私たちも湿疹が出たり、吹き出物が出たりするのも腸で排毒出来なかったものが皮膚から
出てきてるんですから、皮膚表面の問題というよりも中身の問題なんですね。

ステロイド剤って治すのではなく、「症状を抑える」だけらしいので、
長い目で見て離乳食など気をつけないと繰り返すかもしれません。

妹も大変だと思うので、これからもいろいろ調べたりして助けになればと思ってます。

でも、赤ちゃんの8割は何かしら皮膚トラブルを経験するとも書いてあったので、
やたらめったらお薬に頼る必要もないのかもしれませんね。これも素人の意見ですが・・・。

とにかくかわいい甥っ子ちゃんの肌トラブルが治ってくれることを祈るばかりですが、
シミに悩むおばとしても内側からキレイを目指そうと改めて思うのでした(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
