こんなところで元旦迎えました!

こんにちは!くうさんです。

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦をなんとディズニーランドで過ごして来ました!
高校時代からの友人と二人でHAPPY NEW YEAR!

DSC02404.jpg

来場者数は7万7千人だったそうですが、乗りたいアトラクションはきちんと乗れたので大満足です。
プーさんのハニーハントやホーンテッドマンション、スペースマウンテン・・・。

こうしてストレス発散して今年も仕事に勉強に頑張るぞ~!!と思うのでした。

それにしても誘惑の甘いスイーツたち・・・
DSC02390.jpg

他にもチュロスなども食べて血糖値上げまくってしまったので、翌日よりお味噌汁に
お餅with大根おろしで質素に胃腸を癒すようにしています。

同じ甘い物でも和菓子の方がいいですね。
小麦粉とか粉物のお菓子はお米に比べると消化しにくくて腸を汚す原因になるそうです。
「和菓子と洋菓子」なら和菓子の方がお腹に優しいというお話でした。


友人とアトラクションの待ち時間に「砂糖」の話になりました。
「白砂糖がNGなら煮物料理には何を使うべきか?」って・・・。

マクロビで言うと「白砂糖」は極陰の体を冷やす食べ物。
お医者さん的には純粋過ぎる糖分だけの塊である白砂糖は血糖値を急激に上げて「糖化」(老化)の原因。

三温糖も白砂糖にカラメルで色を付けてるだけなので別にヘルシーでもなんでもありません。

黒砂糖は白砂糖よりミネラルも残っているので安保先生は「生姜紅茶に黒砂糖」も薦めてらっしゃいます。
でも、これも摂り過ぎては意味がないと思うので「楽しむ」程度がいいと思います。

人口甘味料も避けたいですよね!特保コーラとか飲むならまだ普通のコーラの方が安全じゃないか?!って
書いてるブロガーさんもいます。

アステルパームなんて複数の研究者が、人間の脳腫瘍との間に関係があると言っているそうです。
発ガン性、白血病のリスク増加なども懸念されているそうですが、もちろん100%有害と決まっては
いませんよ。・・・でも最初からそんな話題が出る物には手を出さないのが一番いい気がしますけれど。

で、話を戻しまして、白砂糖についてですが、若杉さんは講演会で「玄米甘酒」など、
穀物の甘みを使うことを薦めていらっしゃいました。

あと、マクロビで出てくるのは「てんさい糖、米飴、メープルシロップ」などですが、
いずれも白砂糖よりは陽性なだけで体を冷やして緩めてしまうことに変わりはないそうです。

なるべく使わないで、塩で野菜の甘味を引き出すとかすると良いそうなので、
そうしたお料理を覚えたらまたご紹介しますね。

あと、きっとアガベシロップもマクロビの観点からだと南国の食べ物から出来ているので
お薦めではないかもしれませんが、GI値が低いし、最近は普通のスーパーで見かけるので使い易いかも。

それにしてもアトラクションの待ち時間に砂糖談義しちゃいました(笑)

私のブログを欠かさず読んでくれている友人が私とディズニーランドだと「食べるものがない」のではと
心配していたようです。

なかなか難しいですね~。文章だけだとすごくヒステリックにストイックになってる人間に思えるかも。

でも、「こうじゃないとダメ!!」みたいな人間が一番体を壊しそうな気がするので
そうはなりたくありませんね。

と、いうことでお肉や砂糖を控えたヘルシー生活をしつつも肩肘張らずにアンチエイジングしていきたいと
新年の決意をいたします!
関連記事
スポンサーサイト





他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、
明けましておめでとうございます(o'∀')ノ
今年もよろしくお願いいたします。

ディズニーランドでお正月、いいですね♪

私はちょっと遠いので、USJでガマンしてますw

Re: タイトルなし

ゆー坊さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします!

元旦にディズニーランドなんて今後あるか分かりませんが、
楽しく新年を迎えることが出来ました。

元旦からいきなり自分に甘く、甘い物食べちゃいましたが(汗)

気を引き締めて今年も食にコスメに研究していこうと思いま~す!
ゆー坊さんのブログからも勉強させてもらいますね( ^∀^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あけましておめでとうございます♪

鶴乃愛梨さん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

三温糖のお話、ありがとうございます!
そうですね~。ちゃんとした工程の物も存在するんですよね。

でも、スーパーに行くと裏に「カラメル」が表示された物しか売っていなくて
ちょっと憤慨して「どれもダメ」みたいな書き方をしたのは反省です。

最近になってマクロビの考え方がとっても腑に落ちて勉強しているのですが、
お医者さんの本(医学的考え方)を読んだりいろいろと視野は狭くならないように気をつけていこと思います!

エリカアンギャルの「世界一の美女になるダイエット」シリーズですか?
本屋さんでは見かけたことがあります。
是非今度読んでみますね!

取りあえず、アンチエイジングの本で砂糖を褒める本には出会っていないので
減らしていくのがベストかなとは思っていますが、
私もお正月ということでケーキをもらったり、誘惑に負けつつ過ごしています。

昔は「お砂糖=太る」くらいしか知識がなかったことを思えば摂り過ぎに注意出来てるだけでも
進歩してきた気がします。頑張りましょうね( ^∀^)

妊娠を機に食べ物に気を使っていらっしゃるということですが、またいろいろ教えてくださいね!

No title

お返事ありがとうございます♪
エリカさんは栄養士で、ミスユニバースの日本人ファイナリストの公式栄養コンサルタントです。
これまで、数多くの世界的美女たちに栄養指導を行ってきたそうです。
そんな方の意見を参考にしてみるのも良いかと(^^)

このシリーズは、タイトルに「ダイエット」とありますが、痩せるための本ではないですね。
完全にアンチエイジング本です。
とっても読みやすくて、目からうろこの情報が満載ですよ。
また、オーストラリア出身ですが、日本での生活が長く、和食についても詳しい方です。
最近では、アマゾンで中古本がタダみたいな値段で売られていますから、ぜひどうぞ(笑)


砂糖に関しては、知り合いの整体師が
「百害あって一利なし」と言い切っていました(汗)
それはちょっと言い過ぎじゃないかと思いますが、
控えめにするほうが良さそうですね。

でも女の子って(おばさんも)、甘いものを食べるとすごく幸せな気分になるじゃないですか♪
我慢しすぎてストレスになるのもよく無いですよね。
…と自分を甘やかして(笑)ほどほどに食べて楽しみましょう♪

Re: No title

鶴乃愛梨さん、こんばんは!

こちらこそ、エリカさん情報をありがとうございます!
なるほど!中古本ですね!早速探してみます。
肩書きからしてまさに「美のカリスマ」って感じですね~!!

マクロビについて「リマ・クッキングスクール」でお話を聞いたんですが、
そこでもらった冊子にも「甘い物を無理やり我慢することは体に良くありません。
どうしても食べたい時は量を控えめにして食べましょう。」って書いてありました。

ただ、陰陽のバランスの取れた体質に変わると欲しくなくなるそうなんですが・・・。
そんな体質なら変わりたいです(笑)

そういえば、先日買った本「スタンフォードの自分を変える教室」に「誘惑に負けそうな時は
深呼吸(長く吸って長く吐く)をすると、自制心が働きやすくなるそうです。

メカニズムは省略しますが、通勤途中のお菓子屋さんの前をいつもロングブレスで通り過ぎてます(笑)

おっしゃるとおりでストレスにならない程度に甘い物と付き合っていきたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Other
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor