スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

お正月はヨモギ餅!

こんにちは!くうさんです。

先日は大学時代の友人と妹さんとお食事へ( ^∀^)
なんと焼肉をご馳走になってしまいました!!

も~口の中でとろけるぅ(´∀`)正直久しぶりの焼肉でした。
この場をお借りして「ありがとうございます

お肉(卵)を食べたらネギ科の野菜を食べるといいそうです。
「カモがネギをしょって来た」という言葉がありますが、
「肉を食べるならネギの酵素を一緒に食べなさい」という意味なんだそうです。

にらレバやにら卵は理に適った食べ方なんですって。
お肉食べるなら野菜も食べなさい・・・とシンプルな教えですね。守るようにします。

ご馳走続きの年末年始は参考にしてみてくださいね。
私はお味噌汁にネギをたっぷり入れて飲んでます。焼きネギも美味しいですよ!


こんな突然お誘いがあるとは思わず、お正月っぽい食べ物も準備してたのですが、
その一つがこちらです。
↓↓
有機玄米もち

DSC02460.jpg
で、「ヨモギ」入りです!
そもそもお餅って体を温める作用のある食べ物のひとつだそうですよ。
そこに美容に健康に良いというヨモギ入りです!買っちゃいました(笑)

ヨモギってなかなかヘルシーな野草なんです。
若杉友子さんによると浄血、造血作用があり、外用では止血剤にもなるそうです。

食物繊維やクロロフィルが腸をキレイにしてくれるし、β-カロテン含有量も多いそうです。
ヨモギ特有の香りでアロマ効果もあるシオネールという成分が殺菌作用やアトピー肌にも
効果があるそうですよ。

ヨモギは最近「ヨモギ蒸し」って美容法もあるし、結構身近な野草だと思います。
母によると、うちのおばあちゃんはヨモギを摘んできて手作りでヨモギ餅を作ってたそうですが、
今は放射能が怖いので、関東でもそれは出来ないかなぁ・・・。

ヨモギのパウダーもネットでは売っているみたいなので、お菓子やお餅作りに
使ってみてもいいかもしれませんね。

今回は玄米餅のヨモギ入りを買ってみたのですが、ヨモギといえば「あんこ」ですよね~。(私だけ?!)
でも、砂糖は使いたくなかったので前回作った「小豆とかぼちゃのいとこ煮」を作って
少しよく煮て「あんこ」にしました。十分甘みも感じるので美味しかったですよ。(*゚▽゚*)
DSC02468.jpg

「小豆とかぼちゃのいとこ煮」の作り方→「小豆を煮てみました!」を読んでくださいね。


寒い日が続いていますが、こうした体を温める食べ物で免疫力を下げないように過ごしたいと思います。
皆さんも動物性食品の食べ過ぎが続いていると酸性に体が傾いているかもしれないので、
昔ながらの和食や和菓子もいいと思いますよ(*^_^*)

DSC02457.jpg
妹からもらった白いお餅も焼いて食べました!こちらは醤油と大根おろしをつけて・・・。

焼肉にお餅に・・・幸せなお正月。
月曜日から仕事頑張ります(^_^;)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
