スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

昔の人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)

こんにちは!くうさんです。

土曜日は「メダカのがっこう」のセミナーに参加して来ました!

今回は「いざというときの食用療法&手当法」です。

昔の人の知恵で風邪をひいた時や熱が出たとき、体のどこかが痛む時に
食べ物を使って手当てする方法です。

薬が楽な気がすると思うのですが、絶対に副作用がないとは言い切れないことや、
化学合成された物をそうそう口にするのはやっぱり怖いことなんだそうです。
だから、「これくらいなら食養で改善出来ないかな?」って考えて実践するのが良いんですって。

同じ様なことが先日ご紹介した本にも書かれていたのでお医者様もそうした考えの方はいるみたいですね。
↓↓
一生、毒をためない体のつくり方


若杉友子おばあちゃんの本や東城百合子さんの本にもいろいろ紹介されているのですが、
実際に作ったりするにはやっぱりちゃんと教わりたくて参加して来ました。

第1回目の今回は「梅醤番茶」「第一大根湯」「レンコン湯」「生姜湿布」でした。
どれも食べ物を使っているので薬のように副作用の心配はほとんどないのですが、
体調に合わせて、続けても5~14日以上は続けないことが注意点でした。
各食養にも注意点はありますが、レシピと一緒にご紹介しますね。


早速ですが、習ったレシピをご紹介します。

梅醤番茶
材料
梅干 中1個
醤油 小さじ1/6~1
生姜絞り汁 2、3滴
三年番茶 150~200cc

作り方

1:湯呑茶碗に梅干を入れて箸でまんべんなく潰します。
DSC02476.jpg

2:生姜の絞り汁、醤油を加えてよく練り合わせます。

3:沸かしたての番茶を注いで出来上がりです!
(ごめんなさい!写真を取り忘れて飲んじゃいました。以前に家で作った写真です。↓↓)
DSC01433.jpg

これは陽性の飲み物で、新陳代謝を高め、疲労を回復を早めてくれるそうです。
食欲不振や貧血等などに効果的。産後の疲労回復、放射能対策にもなります。

陰性食を摂り過ぎて冷えた時にもいいし、陰性食品の中和に役に立つとか。
※陰性食品→白砂糖、乳製品、アルコール、添加物、スパイスなど

しっかりした良い塩分が摂れるので、朝食としてこのお茶を飲むだけでもいいそうです。
私も梅醤番茶だけは自分で作ったりしてたので、確かに朝からこれを飲むと目は覚めますね。

特に、今回は無農薬の三年梅干や生姜、手作り醤油のおかげですごく美味しくて
お吸い物みたいでした!実際、味噌汁が飲みたくない時にお吸い物として飲んでもよいそうです。

「食養の基本の基本」らしいので、是非皆さんもまだまだ寒い日が続くので、朝の空腹時に
ぐいっと(笑)飲んでみてください。体調によって美味しい時とそうでない時もあって
自分の陰陽が分かる目安になるそうです。陰性で冷え性の人は美味しく感じるとか・・・。

飲んではいけない人は、胃潰瘍の出血時。頑固な高血圧の人は常飲はさけること。
心臓、腎臓が熱を持っている時もダメ。(耳、顔、鼻の頭が赤くなっている状態)
心臓がむくんでいると鼻が赤くなったり膨らむそうですよ!

第一大根湯
材料
大根おろし 大さじに山盛り1.5
生姜おろし 小さじ1/2~1(大根の1割程度)
醤油 小さじ1弱~大さじ1/2
(三年)番茶 200cc
※熱を下げたい時は2倍の量を作って、「もう飲めない」というところまで飲む。
DSC02480.jpg
(ごめんなさい!これも出来上がりを撮影忘れました。この後、生姜と醤油とお茶を注ぎます。)

作り方と服用法

梅醤番茶と同じように大根おろし、生姜、醤油の順番に湯呑に入れて番茶を注ぎ、
かき混ぜながら一気に飲んで暖かくして寝る。
40分くらいで汗が出て毒素も出るので、着替えても準備すること。

これは解熱剤を使わずに熱を下げる方法だそうです。
でも「陽性の熱」といって「夜~夜中に上がる熱 顔、体全体が赤くなる熱」に効果的。

解熱以外で効能が期待出来るのはレシピとおりの量で・・
便秘、陽性の冷え(引き締まり過ぎても冷えるそうです)、右の肩こりや後頭部のこり、花粉症、
鼻炎、鼻づまり、痰、咳、老廃物の詰まり、リンパの詰まり、血液の酸化解消
あらゆる肉、卵、乳製品の中和に効果大

鼻炎や花粉症は鼻の周囲に動物性タンパク質の老廃物が残って起こるので、
春前から定期的にこの大根湯を飲んでデトックスしておくと症状が和らぐそうです。


大根の酵素はタンパク質を溶かす働きが強いそうです。

私も先日からついつい「生ハムサラダ&パン」プレート、「豚肉ビビンバ」など、
肉肉した(笑)外食が続いたので、家でも作ってみました。
↓↓
DSC02507.jpg

飲んでいけないのは、乳児です。お母さんが飲んで乳として与えるならOK。
乳児には生姜は不要。
「陰性の熱」(昼間に上がる熱)には使わないようです。あと、結核も。

上半身の病気は「陰性の病気」で大根湯もやや陰性の飲み物だから逆効果だそうです。
・・・でも薬ではないので、食養としてではなく、楽しむかんじならこうした飲み物たちも
飲んでいいみたいですよ。
とにかく「美味しくない」時は体が受け付けていないので無理して飲まない方が
いいそうです。私もセミナー中、大根湯は半分くらいしか飲めませんでした。

○○だけダイエットとか最近は批判されることが多いですが、
「これがいいから沢山飲め~!」ってのは食養じゃなくても良くないですからね・・・。

ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に(^O^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
