美しき姿勢を!

くうさんです。ボーっとしてます。
寝る前にご飯をタイマー予約したんですが、今朝起きてびっくりです!
なんと水を入れ忘れて炊いてしまいました!!
熱いサラサラしたお米が出来上がってたんですが、一応水を入れて再チャレンジです。
ちゃんと炊けましたので無駄にせずに済みましたが(~_~;)

さて、先日はバレエ教室で現役プリンシパルの特別レッスンを受けて来ました!
くうさんがバレエを始めたきっかけは「姿勢を良くしたい」とか「深部筋を鍛えたい」みたいな理由でした。
踊れる様になりたいなんて全く考えず(笑)チケット制で安かったんですよね、他の習い事より。

でも、「新国立劇場バレエ団」の「こうもり」という作品を鑑賞して以来、バレエの美しさに魅了されました。
くうさんの現在の状況は踊ってるとは言えないひどいものですが、優雅な動きを学ぶのは女性としても大切だなって・・・。おかげで楽しく通っています。

今回の特別レッスンも「こうもり」のプリンシパル「湯川麻美子」さんでした。お手本見てるだけでなんだか優雅な気分になります。不思議ですね。人の動きでこんなにうっとりするなんて経験がないです。
くうさんが踊るとたまに先生に笑われますけどね(笑)忍耐強い先生に感謝です。

さてさて、健康の為に姿勢を良くして、なるべく歪まないためにも「インナー・マッスル」を鍛えるのが一番と考えています。でも、なかなか具体的な方法が分からなかったんですが、器具を買うとかしなくても「日常の動き」に注意するだけで十分に効果がありそうです。

「とにかく姿勢を良くして日常を過ごす」のが一番!
姿勢を保つ筋肉(大腰筋等)がないから猫背になって、余計に筋肉が無くなって、猫背になって・・・。
負のスパイラル!
アラフォーともなると姿勢も染み付いてます。脳が「こういう姿勢」って覚えてしまってなかなか治せないそうです。
でも、そこは頑張って意識改革から!

先ずはバレエで得た知識というか姿勢へのヒントを・・・
①立つ時は仙骨を地面に垂直に。・・・骨盤を前傾させないように意識することで猫背が防げます。
試しにおへそより下を前に突き出してください。背中も全部下に引っ張られて丸くなりませんか?
猫背は骨盤が前傾することで起きやすい姿勢です。

以前に書いた「心も体も柔らかく」も参考にしてください。

②太ももの内側の筋肉で立つ。・・・イメージとしては太ももの内側をおへそへ向かって引き上げる。
お腹だけへこませるんじゃないんです。「引き上げる」感じです。するとお尻もグッと締まります。
「お尻から内ももがおへそへ向かってねじり上げられる感じ」だそうです。(先生いわく)
バレエで足をきれいに前へ出すポーズもつま先から出してるんじゃないんです。
かかとから前に出します。やってみると内ももを使ってるのが分かると思いますよ。

う~ん、表現するのが難しいですね。長々書いてしまいましたが、大したことではないので
やってみてください。気持ちよく背筋が伸びて胸が斜め上張れるたら正解と思います。

でもね、実はくうさんの実践したかった「良い姿勢」をすごく上手に教えてくれる人に出会いました。
テレビで(笑)・・・で、安かったのでDVD付きの本を購入。

くうさんはこの方とは利害関係ゼロですが(笑)オススメです!
・・・と、いうか今さらってくらい最近はテレビも出まくりで有名ですよね。
信頼感ゼロの風貌に全く気にもしなかったんですが、すごいです!
「小顔にするストレッチ」なんてくうさんは手鏡持ってやってみて「キュッ」と顔のラインが細くなっていたのでびっくりです

で、参考になった本がこちらです。

美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版



「正しい姿勢」って難しいですよね。・・・整体師でもなければ分からないじゃないですか?
この本はすごく簡単に正しい姿勢へのリセットの仕方を教えてくれます。
また、体幹のほぐし方や歩き方もすごく勉強になりました。DVDも面白いです。
他にも数冊出しているみたいなのでそちらでもいいかもしれませんが、くうさんはこれを読んだのでオススメします。

私もバレエと普段の生活で綺麗な姿勢を目指します
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor