スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

むかしの人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)その二

こんにちは!くうさんです。

昨日は関東地方はすごい雪でした!思わずベランダに雪だるま作りましたよ!

さて、食養の方法について勉強して来ましたが、続きを書きたいと思います。
前回はこちら→昔の人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)

残りは「れんこん湯」「生姜湿布」です。

先ずはれんこん湯
材料:
れんこん絞り汁 大さじ3
生姜絞り汁 2~3滴
湯または水 れんこんの2~3倍
塩 少々

作り方
1:れんこんは皮ごと直前にすり下ろして、汁を絞る。
DSC02479.jpg

DSC02481.jpg


2:1と分量の水を中火で温める。


3:トロッとしてきたら塩を加えて火を弱めてかき混ぜながら2分煮る。

4:火を止める少し前に生姜の絞り汁を加えて10秒煮る。酵素を壊さない為に沸騰させない。
※子供には生姜なしでもOK
DSC02483.jpg

でんぷん質がトロッとしてポタージュスープみたいです。しかも美味しい!
食養として何か効能を期待するならすり下ろしてすぐに作ってすぐに飲まないと
酵素が減ってしまうのですが、普通に「和風ポタージュ」としておかずの一品になる美味しさです!

で、効能ですが、肺の奥から出るようなコンコンという陽性の咳、ぜんそく、肺・気管支のトラブル、
痰、花粉症、鼻炎など呼吸器系の不調に良いそうです。

大腸やリンパに滞っている精白したもの、乳製品、油脂分が主原料の老廃物をデトックスもしてくれる。

陽性の咳が正直分からないんですが・・・まぁ食べ物なので風邪ひいた時に良い!ってことですね。

特に、飲んではいけない人はいないそうですが、やや陰性の飲み物なので、陰性の人は摂り過ぎ注意かも。
低血糖の時にも栄養補給になります。甘くて美味しかったですからね、納得!

どれも「生姜」使ってますよね。先生もおっしゃってましたけど、生姜はすごい!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
私も金時生姜の粉末にはよく助けられてるし、血の巡りを良くしてくれるので結局は万病予防になるのかな?
でも、生姜は「南方産の陰性の食べ物」なんです。

人によっては摂り過ぎると余計に冷えたりするかもしれません。
例えばカレー(スパイス)はインドが有名ですが、あの辛さや刺激で汗をかいて暑さをしのぐ食べ物なんですよね。

だからやっぱり自分でさじ加減を覚えながら食べないといけないと思います。
私もすぐに流行りに飛びついついて失敗もして来ましたので・・・。

でも、やっぱりすごく健康に良い食べものですよね~。
その凄さは食べるだけじゃないんです。

次が「生姜湿布

材料
根生姜 約150~300g
湯 4~7L
たらい(無くても深い鍋でOK)です。
木綿のガーゼ 1~2枚
タオル 3枚

やり方
1:鍋で沸騰直前まで湯を沸かし、その間に生姜をすり下ろしてガーゼなどでしっかり包んでおく。
DSC02487.jpg

DSC02484.jpg

2:たらいに湯と生姜の絞り汁をいれる。鍋でやる時は煮立てないようにしながら、
  生姜を包んだガーゼを入れて5分ほど煮出しす。湯が黄色くなるくらい抽出してもOK.

3:タオルを浸して絞り、患部に当てる。上に乾いたタオルを覆って冷めるのを防ぐ。
  冷めたらすぐに次のタオルに交換。
  患部がうっすらピンクになるくらいまで温める。
DSC02491.jpg

お湯や生姜の量はレシピを参考に調節して大丈夫です。一人で少しだけ温めたいなら
4リットルもお湯は不要ですしね。

タオルをお湯に浸ける時は二つに折って片方を浸し、箸などを使って火傷しないように絞ります。

首筋を温めたのですが・・・まぁ~気持ちのいいこと!!ε-(´∀`*)ホッ
これは絶対に家族で腰や肩に当て合いするといいですね!

今週から2週間ほど両親が東京に来ます。
母が転倒して膝を痛めてしまったそうなんですが、必ずこれはしてあげます!

で、効能ですが、肩こり、腰痛、腫れ、硬化、リュウマチ、痛風、慢性鼻炎、ぜんそく、冷え性、
手足のつる人等など!あらゆる体質改善には腰や背中を温めると良いそうです。

老廃物やタンパク質を溶かして出してくれる力もあるので、足の角質もツルツルに取れるそうですよ!

さて、これは体力を消耗するので、体力がない人は先に「梅醤番茶」で塩分補給しておくと良いそうです。

ダメな部位は後頭部と目の周囲。目玉も溶かすといわれてるそうですよ!
でも、鼻の周囲を温めるのは、鼻炎予防になるそうです。老廃物も溶かし出してくれます。

妊婦の腹部や乳ガン、リンパ腫などの陰性がんもNG。(こういうのは専門家の指導が必要とのこと。)
脾臓だけは温めないで冷やすこと。

DSC02509.jpg

残り湯で足湯をするのも心臓に負担がかかる可能性があるので15~20分くらいにすること。

けっこう、NGなことが多い気もしますが、それだけ強烈な効能があるってことですよね。

取りあえず、首筋や肩を温めるのにこれから時々やろうと思います。
(翌日早速やりました!)

なんだか駆け足に方法をご紹介した感じになりましたが、先生の言葉をお借りすると
野菜は偉大」です!特に生姜は欠かせませんね!

最後はセミナー恒例のお食事会!
DSC02492.jpg
メインはマコモとレンコンの肉団子風なんですが、めちゃくちゃ美味しくて
「あ~私も料理頑張って覚えよう」と反省させられました(^_^;)こんなお料理作りたい!!

DSC02495.jpg
米飴使用の玄米もち入りおぜんざいです。これも癒されました~!

参加者の方が「甘い物って我慢できないのよね!」「そうそう!」って会話。
よく分かります!メダカのがっこうでも砂糖不使用スイーツの開発を目指して試作中だとのこと。

これもその一つ

DSC02496.jpg
土鍋の底に残ったおこげを菜種油で揚げてお菓子にしてあります。塩気が効いてて止まらなくなりそう!

パンは同じ主食でもご飯と違って添加物だらけだし、小麦粉は米と違って体を冷やす食べ物。
だからお米を食べてもらえる様な工夫をして行きたいと言われてました。

で、ひらめいたんですが、これから朝食はお餅にしようと思います!
お味噌汁に御飯みたいな家庭が一番素敵と思いますが、一人でいつも朝はバタバタしてるし、
同じトースター使って焼く時間も変わらないし、いろんなお餅がありますからね。

パンは好きなんですが、砂糖不使用の全粒粉パンとか見つけたら食べようかな?
美容にお餅、お薦めします!!(´∀`*)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、こんばんわ。゚(ノ∀`)゚。

雪、すごかったですね〜。
こけたりしませんでした??
危ないので、ケガないように気を付けてくださいね^^

レンコン大好きなんです!
作ってみようかな〜なんて思いました♪

そしておこげはもっと食べてみたいですw

Re: くうさん、こんばんわ。゚(ノ∀`)゚。

ゆー坊さん、こんばんは!

ありがとうございます!
無事に過ごしております!
まだ明日も道が滑りやすいと思うので気をつけます!

> レンコン大好きなんです!
> 作ってみようかな〜なんて思いました♪
>
> そしておこげはもっと食べてみたいですw

れんこん湯はホントに甘くて美味しかったですよ~!
食養とか抜きでおかずに作ってみてください!
沸騰させないようにすれば酵素が生きててますます美容にもいいと思います!

おこげもね、スタッフの方がほんとに料理上手で油っぽくなくてサクサクして
ヘルシーを通り越して食べ過ぎそうでした(笑)

こちらも家庭で出来る料理だからお薦めです!

和の野菜を見直しましたね~。私もれんこん好きになってしまいました!(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
