スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

お餅が詰まるのは喉だけじゃなかった!

こんにちは!くうさんです。

今日も東京は道路が凍っていたり、雪かきされていない私のアパートの階段など恐怖でした!
へっぴり腰でよろよろ通勤(笑)

でも朝から「梅醤番茶」とお餅を食べて出かけたのでなんとなく寒さには耐えれたかな?
ショウガの絞り汁もかなり多めに入れたし、シャキッと目が覚めますね。
おかげで今日は朝から働きましたよ~!
低血圧で毎朝なんとなくやる気が出ないことが多いので。(ちゃんと仕事しろ!ですが。)

やっぱり、「梅醤番茶」は朝一で元気を出したい人にオススメです!
良い塩分はビシッと引き締めてくれますね。ほんとに目がパチッと開きます。
私も市販の「梅醤番茶」を飲んでましたが、やっぱり手作りの方がなんか目が覚めますね!

マクロビでは朝は「排出の時間」と呼ばれ、あまり食べないようにした方が健康的と考えるようです。
(「梅醤番茶」などで朝食にするとか、がっつり食べない。)
安保徹先生も「朝だけプチ断食」(人参ジュースなどだけにする)を薦められていました。

「朝食は食べろ」「食べるな」と両説ありますが、これも人それぞれかなぁ~と思います。
私はちょっと食べて血圧上げないと元気が出ませんが、昨夜食べ過ぎた人は抜いた方が
胃が軽くなるかもしれませんね。

今日の本題は「食養」と「お餅」について

前回、前々回と「食養」のレシピをご紹介したのですが、
書き忘れたことを少し補足しますね。

まず、食養に使う野菜ですが、鮮度が良いほど、無農薬・無堆肥のような良品ほど効果が増します。

酵素が活きているうちに食べないと効果が半減します。だから「作りおき」は出来ません。
(おかずの一品にするなら別ですが。)

あと、「れんこん」は「節とその両サイド3センチに栄養が詰まっている」そうです!
皆さんご存知でしたか?私は知らずに「ヘタ」みたいな物と思って節は切っていました!
あ~しまった!節にこだわったことがなかったです!

知らないことっていっぱいありますね。私だけ?(笑)

もうひとつ知らなかったことがありました!
それが「お餅」についてです。

正月に妹が「私は授乳中だからお餅は食べたらダメなんやて。」といいながら
お餅をくれました。その時は「へ~。そうなんだ。」くらいで気にも留めませんでした。

ところが「メダカのがっこう」で、お米の栄養価の高さを聞いたりして、「なんで主成分お米なのに
食べちゃいけないんだ?!」と疑問になってきました。

それで、セミナーの最後にスタッフの方に「どうして授乳中はお餅食べてはダメなんですか?」と
聞いてみました。そしたらちゃんと調べてくださってメールでご連絡をくださいました。

その部分を転記します。
↓↓
授乳中の餅の摂取について

昔はおっぱいがでないときは餅をたべる、と言われていたようですが現代は飽食なので、
栄養不足でおっぱいの出が悪い人は少ないようです。現代はおかずも多いですし、
むしろ糖質や油分を控えないと、乳腺炎になりおっぱいがつまります。
餅はアミロペクチンが高いので、粘性があり、糖質も多いので多食は控えた方が無難だと思います。
全くたべたらいけないとは思いませんが、おっぱいにトラブルがあるときは控えた方がいいと思います。



このあと、お礼のメールを送ると、また返信をくださいました。
メダカのがっこうのスタッフさん数名もお医者様に「『お餅はダメ』と言われたけれど
理由を教えてもらっていない」との話になったそうです。

お医者様も糖質が高いことや油分も悪いなら「お菓子もダメですよ。」とか
「お餅もこんな理由だから食べ過ぎてはいけませんよ。」って説明してくれないと!
なんだかお餅が悪者になっちゃいますからね!
でも、授乳中の皆様は食べ過ぎないように気をつけてくださいね!

さて、私はありがたいことに制限がないのでこれからは「朝はパンの代わりにお餅」です。
アミロペクチンはでん粉の仲間ですが、消化が遅いので腹持ちがよく、ダイエットにも
適しているそうです。

でも、ふと気づいたんですが、もち米もGI値がけっこう高いんですよね!
ネット上のいろんな表を見ていると多少違いがありますが、
餅:84 白米:83 もち米:80 玄米:56
食パン:91 バターロール:83 全粒粉パン:50 くらいでした。

やっぱり「梅醤番茶」の後で食べるとか、大根おろしとお醤油で食べるとか工夫はしようと思います。
あっ、お味噌汁先行でもいいですね!
「玄米餅」も白米のお餅より低GI値らしいので、玄米のお餅にしようかな?

私がよく読ませてもらっている「鶴乃愛梨」さんのブログにコメントを残したら
お住まいの地方ではお味噌汁に入れて食べるそうですよ。
それもありですね~!もうアンチエイジングより食欲先行の話になって来ました(笑)

なんだか餅について熱く語ってしまいました!(汗)
でも「腹持ちがいい」=「消化しにくいから胃腸に負担がかかる」とも考えられます。
私も適度に楽しもうと思います。
パン大好き人間だったから御飯党になったらお肌とかキレイになるかなぁ~?!

白米のご飯(茶碗1杯分)の栄養についてはこちらもご参照ください!
↓↓
ご飯でアンチエイジング!

DSC02457.jpg
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

すみません、何度送信してもなぜかエラーになって送信できず…
やっと送れました(^^)
リンクのお礼が遅くなり申し訳ありません!
うれしいです、ありがとうございます♪
「詰まるのは喉だけじゃない」って、ナイスなタイトルですね★
そうなんです~、乳腺も詰まっちゃうんですよね~。
乳腺が詰まると夜も寝られないほど苦しむことになるから注意が必要です。
お餅はカロリーが高いから、妊娠中も控えるほうが良いみたい。
産婦人科で「お正月はお餅やおせちを食べ過ぎないでね」って指導を受けましたよ。
ところで、くうさんのところにもサージュの石鹸が届いていたんですね!
私も使って、去年記事を書きました★
つっぱらない使用感でいいですよね(^^)

Re: No title

愛梨さん、こんにちは!

こちらこそ、楽しくブログ読ませていただいてます。
ためになる記事はどんどん読んでもらいたいのでリンク貼らせていただきました。

その後、妹が鍼灸師さんに「お餅もお乳のために食べなさい」って言われたそうです。
若杉友子さんの本にも同じことが書いてあるんですよね。

それで考えたんですが、昔の動物性食品をほとんど食べないような
粗食な時代にはお餅は最高に栄養のある食品だったのかもしれませんが、
今は栄養も十分摂れてる、コレステロールも多くなりがちな食事の上に
お餅まで沢山食べると乳腺を詰まらせたりするのかな・・・って思いました。

でも、乳腺炎はほんとに辛いと聞いたし、何であっても「食べ過ぎは怖い」ってことですかね?

それにお餅はやっぱり胃腸には消化が負担なのでようにと食べ過ぎないようにと
マクロビを勉強されてる方に教わりました。最近は「餅好き(*´ω`*)」だったので
気をつけようと思います!! ★何でもほどほどに!ですね!

> ところで、くうさんのところにもサージュの石鹸が届いていたんですね!
> 私も使って、去年記事を書きました★
> つっぱらない使用感でいいですよね(^^)

サージュの石鹸は良いですね。もちろん記事も読ませてもらいました!
ほんとに泡立ちもいいし、つっぱらないからリピしようと考えてます。
原材料がシンプルなのがいいですね。

No title

くうさんとまさしく同じことを、産婦人科の先生がおっしゃっていましたよ!
「今の時代は食べ物が豊富だから…」って。
そういうわけで、お餅を控えるように指導なさっているようです。

お餅は消化の負担になることもあるんですか!?
御米をつぶした食べ物だから、消化が良いと思っていました(^^;
不思議ですね~。

何だかんだ言っても、ヘルシーな伝統食には変わりないですよね。
お互い、「ほどほどに」楽しみましょう♪

また、色々と教えてくださいね★

Re: No title

こんばんは!

私の推理当たってました?!

愛梨さんの担当の先生はちゃんとそうして言ってくれるから
良い先生ですね。妹は「だめ」としか言われなくて
「そうなんだぁ」とお餅も一切我慢したみたいです。

理由が分かれば少しは授乳中でも楽しめるのに、と思いました。

もち米と普通のお米はデンプンの種類が違うらしいです。
もち米はまさしくねっとりとして腹持ちがいいデンプンでできているそうですよ。

ものすごく消化に悪いってことではないと思います。
日本人には精白した小麦粉の方が胃腸には負担だそうですよ。(ーー;)

パンを食べることと比べると、お餅やご飯はヘルシーですから
伝統を守って(笑)食べていこうと思います( ^∀^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。