スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

安心スイーツ

こんにちは!くうさんです。

実は12月22日にメダカのがっこうのセミナーで「砂糖・乳製品不使用スイーツ教室」に行って来ました!

出来上がったクリスマスケーキはこちらです!
DSC02354.jpg
もう、私の芸術が爆発(笑)沢山どうぞと言われてでっかいイチゴを無理やりトッピングしました!

中身は豆乳で作ったカップケーキです。
DSC02347.jpg

こちらは先生が作って来てくれました。

ケーキ周囲の「カスタード風クリーム」は目の前で作ってくれました。
これはほんとに甘くて美味しくて、ケーキのクリームにしなくてもクリームだけを
食べても美味しかったのでレシピをご紹介しますね!

材料
長芋 100g
豆乳 550g
粉寒天 小さじ 2と1/2
杏仁パウダー 小さじ 2と1/2
自然塩 2つまみ
メープルシロップ 大さじ 7と1/2
本葛粉 大さじ 3と1/2

作り方
1:長芋を3mm位の薄切りにする。
2:鍋に豆乳、粉寒天、杏仁パウダー、自然塩と共に入れて、中火にかける。
  沸騰したら弱火にして長芋を入れて火を通す。
3:メープルシロップと水で溶いた葛粉を少しずつ入れて混ぜながら、とろみが出るまで
  また中火にして煮る。(このラストの中火は2分くらい。グツグツと。)
DSC02341.jpg

4:とろみが出たらボールに移して冷ます。
DSC02343.jpg

5:冷めて固まってきたらフードプロセッサーで豆乳(材料外)を入れながらなめらかにする。
DSC02346.jpg

で、最初の写真みたいに好きに塗りたくりました。
あ、カップケーキは真ん中を切っていちごを挟んであります。

DSC02353.jpg

みんな好きにデコレートしてます。面白かったですよ~!
これと一緒に黒ごまプリンもいただきました!
DSC02352.jpg

ところで、このカスタード風クリームですが、鍋で温めている時点で十分に美味しいんです。
何に例えていいか分からないんですが、「甘い物が食べたい!けれど砂糖はいやだ!」って方におすすめです。

フードプロセッサーとか使わなくても美味しい!長芋の食感は多少のこりますが、
めんどくさがりの私は作り方の4番までで楽しんでます。

寒天とか入ってるから冷やすとちょっとザラつく(笑)プリンになります。
葛が入っているので、腸にも優しいんですよね~。

メダカのがっこうのセミナーで分かったことですが、「甘い物が止められない!」っていう悩みは
私だけではないみたいです。でも、食養を勉強するくらいの方々だから砂糖は止めたいんですよね。

むかしの人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)その二」にその時のことを書いてます。

だからこんなふうにいろんな砂糖・乳製品不使用のお菓子が作れるとずいぶん助かりますね。
自然食品屋さんで買ってもいいんですけれど、面白いですしね。

年末から小豆を煮て塩だけで甘みを引き出したあんこを作ってみたりしてますが、
探せばいろいろありそうです。またいろいろレシピは見つけたら作ってみますね。

DSC02511.jpg
先生が先日参加した人にパウンドケーキとクッキーを送ってきてくれました!
これまた「てんさい糖」使用で乳製品は入ってません!

これも教えて欲しいなぁ~!

「甘い物をあんまり我慢するのもストレスだしね」って話もよく出るんですが、
やっぱり白砂糖だけは避けたいのです!皆さんもちょっと工夫して作ったり、
探したりしてみてくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

このクリーム!

すごすぎますね。長年の「ここの部分はどうしよう」が今日きえました。。。

ただ、工程は長いそうだな。。。仕上がりまで。。。

卵を使っていた時代に比べると。。。?

Re: このクリーム!

かじちゃんさん、はじめまして!

この長芋クリームは確かに作るには工程が多い気がしますが、
なんとも言えない「癒し系」な甘みがあって美味しいです。

卵や乳製品抜きで楽しめるので、休日にでも一度は試して見てください。
今ならちょっと固いくらいの状態を冷蔵庫で冷やして「プリン風」でも
美味しいですよ。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
