生姜は熱くしてくれます!

こんにちは!くうさんです。

突然ですが私は「相手の立場になってみる」ことを大切にしようと思っています。
腹が立つことがあっても相手の心境や状況を考えると逆に同情することもあります。

実は、社内で挨拶しても返事を返してくれない方がいまして「感じ悪いなぁ」と
思っていたのです。

ところがその方は原因不明なのですが、突然声が出せなくなってしまっていたのです。

知らなかったとはいえ、「自分は結構、相手の立場になって物事を見てるはず」と思っていたので、
まだまだ修行不足を痛感しました。

同じ出来事を捉えるにも百人百様の捉え方があるし、理由もあるし・・・。
すぐに思いついた答えで怒ったり、批判したりしないようにこれからも気を付けようと思ったのでした。

ちょっとアンチエイジングとは違う話になったかもしれません。
でも、いつも人を批判して眉間にシワを寄せてる人もいるので、そんなシワ予防にはなるかな?(笑)


ところで、今日は試してみて良かったことをご紹介します!
それは「生姜風呂」です!

先日「生姜湿布」を習ってから、毎日みたいに湿布をしたいくらいなのですが、
仕事もあるし、なかなかそうも時間が取れません。

作り方はこちら
↓↓
むかしの人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)その二

で、「お風呂に入れてみるか!」と取りあえず生姜をすり下ろしてガーゼに包んで
湯舟に投入!と、言ってもたぶん大さじ1杯ほどの少量。

効果が期待出来る量ではないかもしれないけれど、すり下ろす作業で手が疲れて断念。

ところが、こんな少量でもけっこうポカポカするんですよ!
半身浴してると肩甲骨のあたりがなかなか温まらないことがあるのですが、
この日は背中も体の内側からカッカッと熱くなってきました!

半身浴するためにそれほどお湯も入れてないから少量で効果があったのかもしれません。
それとも気のせい?!

次の日も大さじ1杯くらい入れてみました。
やっぱり心なしか背中まで温まるのが早くて湯冷めもしませんでした。

風邪をひきそうな時やひいてしまった時に生姜を入れたお湯に手浴、足浴するだけでも、
治りやすくなると聞いたことがあるので、やっぱり生姜の血行促進作用はすごいものがありそうです。

毎晩は大変でも週末だけ沢山すり下ろして「生姜風呂」してもいいと思いますよ!
インフルエンザやノロウイルスも流行っていますし、体温上げて免疫力上げて
なんとか防御しましょうね!

私も梅醤番茶やショウガで体力を落とさないように気をつけていますが、
このお風呂も時々実践しようと思います。

ところで実際に生姜湿布を妹と母にしてあげたのですが、二人とも喜んでくれました。
二人とも2回くらいタオルを取り替えただけで当てていた肩や首筋が赤くなってました!
実際のところ自分で首の後ろに当てたりしてもどんな感じか見えないので、
効果を目の当たりにした感じです!
妹なんて「気持ちいいわぁ~!生姜湿布屋さんすれば?」って(笑)新規ビジネス!?

でもそのくらい気持ちがいいんですよ~。
毎日続ければもっと体質改善に役立つと思ういます。
・・・それが難しいのが悲しいですが、せめてお風呂で発汗しよう!と思うのでした。

DSC02533.jpg
どうでもいいんですが・・・なんとなくこの生姜、日本の形に似てませんか?
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

はじめまして!チー坊さん!

非公開コメントでご訪問くださったのですが、お返事書かせていただきますね。

お友達の病気も心配ですね。
若杉おばあちゃんの本はきっとこれからの参考になると思うので
読んでみてください!最初は「あれもダメ!これもダメ!」って書いてる気がして
厳しいなぁって思うかもしれませんが・・・。

本質は「旬の物」「(歯の本数が教えるように)穀類や野菜」を食べることが健康に
つながるってことだと思います。時には大病すら治したり・・・。

私もパンをなるべく止めてご飯に無添加の梅干やお味噌汁がメインになりました。
自分なりに変化を観察してここにも書いていきますので、また来てくださいね。

No title

何の本かは忘れましたが(スイマセン)、生姜は夏の食べ物だから
冬に食うべきでないという説が書かれてました。
皆自説を展開するので混乱しますが、風呂や湿布は効きそうですね。

Re: No title

インカインチさん、こんにちは!

> 何の本かは忘れましたが(スイマセン)、生姜は夏の食べ物だから
> 冬に食うべきでないという説が書かれてました。

へぇ~!南方の食べ物なので多食は体を冷やすと言われているようですよね。
やっぱり「薬味」として少し食べるのがいいのかもしれませんね。

> 皆自説を展開するので混乱しますが、風呂や湿布は効きそうですね。

これはほんとに温まりますよ。よほど皮膚が弱いとかなければオススメです。
効果効能以前に気持ちいいですから!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor