れんこん湯で風邪を治すぞ!

こんにちは!くうさんです。
あっという間に二月になりましたね。
私はちょっと喉がイガイガしてます。気をつけてるんですが、エアコンの乾燥とか
自分が思っているより喉にはダメージみたいですね。

あ~!体は元気なのになぁ。無理すると風邪っぴきになっちゃうし・・・。
大人しく今日は「れんこん湯」を作って飲んでみました。

作り方はこちら→むかしの人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)その二

これは咳や気管支のトラブルに効果があるそうです。
れんこんの陽性が気管支粘膜の腫れを収れん作用で引き締めてくれるんだそうで、
喉が風邪などでやられた時にいいですし、普通に美味しい(笑)

DSC02551.jpg
でもちょっと水を入れすぎてポタージュみたいなトロリ感があんまり出ませんでした。
まぁ、何事も経験を積まないと上手になりませんからね。

で、しぼりカスで、「れんこんハンバーグ」を作ってみました。
DSC02553.jpg
あんまり美味しそうに撮影出来てないんですが、中はモチモチ、外はカリッとして大成功!

作り方は、
薄力粉と水を適量入れてハンバーグ型に形成してフライパンで焼くだけです。
油はゴマ油です。

若杉友子おばあちゃんによるとれんこんは陽性で風邪で体が冷えている時、
胃腸が弱っている時にも粘膜保護になるのですごく冬のオススメの食材!

ほんとにテキトーに作ってもこんなに美味しいならこれからも冬は作ろうと思いました。

これで、イガイガさんが去ってくれることを祈るばかりです。(^_^;)

ついでに最近、薄力粉をもっと活用しようと思って
「ニラチヂミ」も作ってみました。
↓↓
DSC02521.jpg

これもあんまり美味しそうに撮影出来ず・・・。しかし美味しんですよ!

作り方は簡単!

ニラを3センチ位の幅で切ります。
そのニラに小麦粉と水を適量入れてボウルで混ぜます。

お好み焼きを焼くようにごま油をひいたフライパンで焼くだけです。
酢醤油を付けて食べてると美味しいですよ。

ニラは旬が冬~春なんだそうです。
胃腸を温めて、血を造ってくれる野菜で血液循環を良くして腎臓にも良いと言われているそうですよ。


ごめんなさいね・・・。
レシピはないんですよ~。量は目分量ばっかりです。

でもね、「それでも作れる」って分かってもらってどんどんとチャレンジしてもらいたいんですよね。

私自身が料理が苦手でコンビニ弁当やスーパーの惣菜ばっかり食べていました。

「料理のセンスないしねぇ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

でも、惣菜ばっかり、コンビニばっかりではアンチエイジング出来ないなって分かったのです。
添加物も砂糖も保存料も減らすためには「自分で作る」ことだ!って思いました。

だからこんなテキトーな簡単料理でもいいから作ることをオススメしたいなって思っています。
毎日お弁当箱に卵焼きとウインナーだけの人とか、インスタントラーメンばっかり食べてる人を
見ると悲しくなります。
大きなお世話と言われそうですが・・・。

失敗してもいいので、いろいろ試して作ってみて欲しいですね。
これを読んでくれているアラフォー世代の方はきっとお料理なんて当たり前に作っていらっしゃると
思いますが、もうちょっと若くて「自炊はしませ~ん」って方は頑張ってみてくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

はじめまして

はじめまして!
若杉友子さんをぐぐってこちらのブログにたどり着きました、けーちゃんと言います。
私も子どもの頃から少し体が弱かったもので、一念発起して今年よりマクロビや代替医療を実践しています。
れんこん湯、いいですね!ぜんそく持ちなので、れんこんはぜんそくに良いと聞いたこともありましたし、チャレンジしてみますー!
冷えにも効くならなおさら素敵!

ぜひこれからも仲良くしていただけるとうれしいです^^
よろしくお願いします☆

Re: はじめまして

はじめまして!けーちゃんさん!

私も若杉おばあちゃんの本に出会ったのが昨年の5月くらいかな?
だからまだまだマクロビや食養も勉強中です。共に成長しましょう!

ブログも読ませていただきますね!

れんこんは呼吸器の不調全般に良いとされているそうです。
私も扁桃腺をよく腫らすのですが、今回は治りが早かったのは「れんこん湯」も
一役買ってくれたと思っています。

他にも梅干食べたり、三年番茶を飲んだりしてたのですが、
これも体を温めたり、殺菌してくれてたのかなぁ?
昔の食べ物って偉大ですね・・・なんて思いながら今日は元気です!

けーちゃんさんもぜんそく気味ならなおさられんこんは積極的にどーぞ!
旬は今ですしね!

食生活を変えて身体に変化があるかブログやコメントを通じて情報交換出来ると嬉しいです。
こちらこそ、これから仲良くしてやってください( ^∀^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor