瞑想してみました

こんにちは!くうさんです。
忙しくてなかなか更新出来ませんが、もう今年も桜が咲き始めましたね。
4月に入ってから少し早めに起きてラジオ英会話を聞いたりしてます。
英会話の勉強はずっとしてるんですが、またモチベーションが上がって頑張ってます。春ですね(笑)

さて、私は今、いろいろやる事があって頭がパンクしそうです。
来週は友人の結婚式で歌うことになっており、それも練習せねば!です。
それでなくても仕事や趣味やでずっと何かを追いかけてるような感じです。

「あれもしないと、これもしないと・・・。」

でも、人ってそうして過ごしてるものらしいですね。
やる事がなくても頭は「何か解決すべき問題はないか?」と動き続けて
無理にでも探し出します。それが「心配事」ってものです。

で、何か不安や心配事を見つけると頭というスーパーコンピューターはどこまでも
掘り下げて解決しようと動き出し、挙句の果てには「客観視」出来なくなるそうです。
まぁパソコンのデスクトップが散らかってると動きが鈍くなったり、フリーズするようなものでしょうか?

そこで、このスパコンを休ませてストレスを和らげるのが「瞑想」なんだとか。

決して宗教的な話ではなくて、NHKのためしてガッテンでも紹介してました。

ちょっとガッテンの受け売りな部分もあるのですが、科学的にも長年瞑想・座禅を実践してきた人の脳は
大脳皮質が厚かったり、背内側前頭前野が厚くなっているそうです。
難しいことは分かりませんが、前頭前野は「私」を「私」たらしめる機能がある場所です。
ここを手術などで取っちゃうと無感情になってしまうそうな・・・。

「スーパーコンピューター=頭」をフル稼働させてる「私」を少し休ませてあげると
「頭」も整理されて余計な「心配事」や「不安」を客観視して消したり、コントロールできる・・・。
それが瞑想なんだそうです。

くうさんも2月くらいからなるべく毎日数分でも瞑想タイムを作っています。
やり方は「ためしてガッテン」をクリックしてもらってもいいですが、
とにかく「思い浮かんだことを追いかけない」瞑想をやります。
例えば「あっ、区役所に行かなくちゃ!」と思っても「思う」だけで瞑想中だから考えません。
「ガッテン」では「小川をイメージしてそこに【思考】を流す」って方法を紹介していました。

くうさんは「考えたいなら瞑想の後で」ということで箱に入れるイメージなんかで流してしまいます。

「無」の境地に至るには時間がかかりそうなので取り合えずこんな緩い瞑想でいいみたいですよ。
これだけでも必要以上に心配したり考えすぎてた「頭」を整理できるみたいです。

じゃあ、くうさんは現在どうかと言うと・・・。

瞑想は10分くらいしか集中力が続きませんが、「な~んにも考えない」って感覚がリラックスに繋がっている気がします。腹式呼吸で行うのでリラックスにもつながるのかも・・・。
それと、これは日常の過ごし方ですが、何事も「私(客観視)」と「頭(スパコン)」は別物と考えるようになりました。
「頭」が必死で「くうさんを良くする為に考えねば!」と働きすぎて余計な心配や不安、
時には誰かに怒りを覚えたりする時に、「あっ!スパコンが暴走してる。そんなに心配しなくても大丈夫じゃないか。」とか
「自分の物差しで人を評価して怒っても意味が無い」と我(私)に帰るようになりました。

これからだって感情的になったり、ネガティブになることはあるでしょう。
でも、この考え方をするようになってからはちょっとストレス軽減出来てる気がします。

お釈迦様も瞑想で悟りを開いたってくらいですから、実践して害になることは無さそうです。

アンチエイジングに関係ある話なの?って思われるかも知れませんが、
ストレスが減るってすごく身体にいいことですから十分にやる価値ありと思っています。
それと、瞑想中は脳の血流も良くなるらしいのですが、これも言わずともいいことですよね。

少し視点を変えれば悩んだり怒ったりしなくて済むことも「頭」がいっぱいだと出来ない。
だからこんな頭の休憩を入れて「気づく」ことが大切なようです。

春は環境も変わってストレスを感じる人も多いかもしれません。
逆に新しい事へチャレンジするために頑張って「あれも、これも」と軽くパニくってる人も
瞑想は試してもらいたいです。毎日でなくても、ほんの数分でもOKです。

さて、2ヶ月程度の実践でここに書いていいのやらと迷いました。「劇的な効果」もないですしね。
でも続けたいなぁって思ってます。何か変化があったらまた書きますね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         


About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor