スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

めかぶちゃんとふのりちゃん

こんにちは!くうさんです。

若杉おばあちゃんの本を読んでいると「海草」って食べるべきだなぁって改めて思います。

「海草、昆布、ワカメ、ひじきなどの海藻類は海の野草、血をキレイにするから毎日食べて」と、
放射能対策のひとつとして話されてました。

ワカメや昆布くらいしか食べたことがなかったのですが、おばあちゃんの本によく
「ふのり」が紹介されていて、気になっていたら自然食品屋さんで発見!
↓↓
ふのり



おばあちゃんが子供の頃はふのりを溶かして「虫下し」として飲まされたと書いてありました。
それだけ腸の大掃除に良いってことですよね。

早速買って、お味噌汁に入れてみました。
DSC02550.jpg

海藻類のネバネバ感があって、お味噌汁がトロッとしてしまいました。
私は嫌いではないのでいいのですが、もしもトロリ感が苦手な方はだし汁を多めにすることを
オススメします。

このネバネバの正体はフコイダンという食物繊維の一種らしいですが、
「フコイダン」だけでサプリもあるみたいだし、やっぱり海藻類はしっかり食べたいですね。

中国の明の時代、1596年頃刊行された古典『本草綱目』に、布海苔は「体内の余分な水分や毒素、
腫瘤(しこり)などを溶かす」と書かれているそうです。

ピロリ菌もフコイダンがデトックスしてくれるというし、とにかく「大掃除」してくれる
ありがたい食べ物のようですよ!

もう一つおすすめがこちらです。
↓↓
めかぶ

DSC02548.jpg

めかぶに含まれるフコイダンの含有量はワカメの茎や根の含有量より多いし、
ミネラルや鉄分なども豊富に含まれているとか!

熱湯で湯通しして酢の物にしたり、お味噌汁に入れて簡単に調理出来ます。

めかぶの有効成分には免疫力アップ・抗酸化作用・皮膜保護作用(ぬめり)などがあるそうです。
要するに腸がキレイになると毒素が無くなって体全体に良いんでしょうね。

ワカメちゃんの友人をご紹介しましたが、海藻類って洋食に偏っていると全然食べなくなりませんか?
免疫力も上げてくれるし、抗ガン作用のある成分も豊富な海藻類は意識して食べましょうね。

調べてみて自分自身が一番反省してます(笑)もっともっとちゃんと食べよう!!

ところで、プチ断食や生姜健康法で有名な石原結實先生の本にこんな見解が書かれています。

「10年ほど前に「SARS」という新型肺炎が中国で大問題になった時に海藻類を常食する日本では0人、
韓国は3人しか発症しませんでした。フコイダンが免疫力を増強し、コロナウイルス(病原体)も
撃退出来たのかもしれません。」とのこと。

お医者さんがそう考えるくらい「フコイダン」はすごい成分のようですから、
お味噌汁や酢の物などでどんどん食べてインフルエンザも予防しましょうね( ^∀^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
