スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

食養で春を迎えましょう! その二

こんにちは!くうさんです。

さて、今回は食養で春を迎えましょう!の続きです。

そう言えば、まだまだ東京も寒くて誘惑に負けて「ホットココア」を飲んでしまいました。
甘くて癒されるんですよね。ココアポリフェノールがインフルエンザウイルスも殺菌するそうです。
それはステキなんですが・・・。

ス○バや○リーズで買うとお砂糖も入っているし、極陰性で酸性に分類される飲み物なので
ほんとにほんとに「時々」にしておこうと思います。

豆乳で作ってもらって「ホイップはのせないで」とオーダーした時、
(ホイップ抜きにした)自分の成長ぶりをほめてやりたい気分でした(笑)

じゃあ店に行くなって話ですよね(反省)

では、「しいたけ茶」と「ショウガ油」をご紹介します。


「しいたけ茶」
↓↓


材料:
しいたけ:3枚(小さめのどんこが美味しいそうです。原木栽培の物を探してくださいね。)
水:3カップ
塩または醤油:適宜

作り方:
1. 分量の水に干ししいたけを浸して柔らかくなるまで戻す。
2. 1を細かく刻み、戻し汁とともに火にかける。
3. 沸騰しそうになったら火を弱め、15分~20分くらい煮出す。
4. 最後に塩もしくは醤油を加えて濾して飲む。
(普段、動物性食品と塩分を多く摂っている人は4はなしでもよい。)

期待出来る効能は・・・
動物性脂肪やコレステロールを溶かす、血圧降下、油消し 
陽性過剰からくるトラブル(熱、頭痛、高血圧、巻き爪、動脈硬化など)
肝臓の不調、かさかさ乾燥するアトピー、女性の更年期障害などなど

ただ、とっても陰性な飲み物なので、体が弱い人や陰性体質の人はあまり飲まないか、
醤油などを多めにして飲むほうが良いそうです。

味は、「しいたけのお出汁」そのもの。料理に使うことで飲んでもいいかもしれないですが、
「食養」としての効果は沸騰させないで酵素を生かしておくことなのでご注意くださいね。


ショウガ油は作り方も簡単です!

ショウガの絞り汁とごま油を同量用意します。
DSC02574.jpg

油の中に少しずつ(数滴ずつ)ショウガ汁を垂らしては指で混ぜて乳化させます。
最初はなかなか混ざらないのですが、だんだん色が乳白色になってきます。そしたら完成!
DSC02575.jpg

注意したいのはごま油は化学溶剤で抽出したような物ではなく、「玉しぼり」「圧搾」などと書かれた物を
使うことです。これは普通にスーパーで売っていますよ。

しぼった油でないと、臭うし、べたつくそうです。料理につかうにも良くないですよね。

あと、煎りごまの油だと陽性だけど香りがきつくなるので、生ごまの油が塗るには適しているそうです。

期待出来る効能は・・・
「ショウガ湿布の代用」として塗る(様々な痛みや炎症を抑える)、肩こり、気管支ぜんそくの発作、咳、めまい、
乾燥タイプの皮膚炎、水虫、打ち身、ハゲ、白髪 などです。

少し作ればけっこう伸びるので塗りたい部位の大きさに合わせて量を調節してつくってください。

教えてくださったスタッフさんの知り合いでガンを患っている方は毎日全身に塗っていたら、
手のひらからすごい湿疹で排毒があったそうです。

どんな人でも治る時は「排毒」があるみたいですね。これを乗り越えると治癒に近づくそうです。
そんな時に辛いかゆみなどを抑えてくれるのが「ショウガ油」だそうですよ。

ネットを見ていると実際に使って湿疹やかゆみが治ったとか、虫歯の痛みがおさまったなんて意見がありました。
(虫歯の痛みには痛い場所の頬にすり込みます。)

アーユルベーダの「シロダーラ」で頭に垂らすのもごま油なんですが、
ごま油は頭皮にすごく良いんだそうですよ。
髪が薄くなって心配な方は市販の謎の薬より、こっちを塗った方が副作用の心配がなくて
いいんではないでしょうか?入浴前にすり込んでマッサージしてシャンプーすれば大丈夫ですよ。

習った当日は余ったショウガ油をもらって帰り、入浴前に足全体(ひざやすねなど私がよく冷える部位)に
塗りたくってみました。
そしたら左足がとくに真っ赤になって血管が浮き上がりました!
そのままお風呂に入ったのでその日は真っ赤で血管がはっきり見えるすごい足に(笑)

両足に塗ったのに左だけがすごくてびっくり!
左足の血流が悪かったのかな?もちろん痛くもかゆくもないし、ひたすら足がポカポカして気持ちいいんです。
翌朝には元に戻っていました。きっと、血行が良くなったんでしょうね~。

ショウガには血管を拡張させて、老廃物を排出させる効果があるそうなので、
デトックスできたかな?

恒例のお食事です!見た目は地味なんですけどね~。
いちいち感動するお味なんですよ。動物性食品は不使用です。
↓↓
DSC02570.jpg

手作り甘酒(飲む点滴)です。市販の甘酒が飲めなくなるくらい美味しいです。
DSC02571.jpg

なんだか勉強より食事が楽しみで参加してる気がする・・・。
食い気に釣られて第3回も参加する予定です。
またレポートするのでお楽しみに!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

こんばんは~(^0^)ノ

ショウガ油・・・すごいですね。すごいとしか言いようがない。
なに、そのすごい効果!
両足に同じように塗ってるのに、左右で効果に差が出るのも不思議だわ~。
頭皮の血行もすごく良くなりそうだし、これ使ってみたいです!

こちらのブログに来ると、本物の食べ物がもつパワーに
感心することが多いのですが、今日はなんか圧倒されました。

体に塗ってここまで効果があるんだから、体に入れる、
食用のごま油も、もっときちんと選ぶべきですね。

Re: No title

こんにちは!マリオネットさん!

ほんとに食べ物って面白いし、すごいですよね!

考えてみれば「薬」は人類や動物の歴史からみればす~ごく最近の物で、
それ以前はみんなショウガや野草、植物油など駆使してたんでしょうね。

薬否定するわけじゃなくて、昔の人の知恵が新鮮で面白くハマってしまいました!

真っ赤な左足を見ながらしみじみと思いましたよ(笑)

顔(特に目の周囲)はあまりしっかり塗らない方がいいそうですが、頭皮にはかなり良いそうですし、
肩こりにも気持ちいいですよ。是非試してみてくださいね。
あと、ショウガ湿布もそうですが、これもかかとがツルツルになります。

こんばんわ^^

くうさん、お久しぶりです。ゆー坊です。

前に読んだんだけど、リンクでこの記事にきました。
改めてすごい効果だと思いましたよ〜〜。

これは日持ちするのですか?

肩こりあるし、1回作ってみようかな♪♪

Re: こんばんわ^^

ゆー坊さん、こんばんは!

> これは日持ちするのですか?

ショウガ油はいいですよ!とにかく血行が良くなります。
ショウガの毒素排出も力もあって肩こりなどには時々でも実行するといいみたいです。

セミナーで余りの油をもらって帰り、使った時でもすごく塗った足が熱くなったから
数時間なら大丈夫かな?と思います。

でも日持ちはあんまりしないかもしれません・・・。

腐らないにしても「酵素」が元気なうちに使わないと効果が半減するそうです。
どんな食養や手当法もそのようですよ。

大根おろしもおろしたてが一番「酵素」が多くていいのと同じですね。

肩に擦り込む程度ならほんのちょっとで大丈夫と思うので
試しに少し作ってみてはいかがですか?油ですからね、ちょっとでスーッとのびますよ(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
