スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

長生きしたけりゃ肉は食べるな

こんにちは!くうさんです。

今回ブログのタイトルにしたのは、若杉さんの最新刊のタイトルです。

と、言っても発売から一ヶ月くらい経つので、もう読んだ方も多いかもしれませんね。
↓↓
長生きしたけりゃ肉は食べるな

DSC02556.jpg

タイトルがストレート過ぎてびっくりしたのですが、出版元がよく話題になる本を
発表する「幻冬舎」なので、なんとなく納得。

若杉さんの1冊目の本が出てすぐに出版依頼に来たのが幻冬舎だったそうですが、
構想を練り続けてやっと出た本だそうです。先に他の出版社から数冊出てますからね。

感想としては、すごく分かりやすくなぜ牛乳や動物性食品の摂り過ぎが良くないかが
書かれているなって思いました。そして西洋的栄養学ではなく、
陰陽を中心とした考え方での食べ物の選び方などや、食養を実践して体調が回復した方の
エピソードが載っていました。

タイトルはすごいんですが、なにが何でも「お肉がダメ!」といった話ではなく、
今の飼育方法やエサの状況に問題があったり、過剰に摂ることが
日本人の長い腸には合わないよってことを説明してくれています。

もちろん「怖いなぁ」って思う事実も書かれているんですが、知ることも大切ですから
ドキドキしながら読みました。

内容が多岐に渡るのでまとめるのは難しいのですが、要するに現代人に増えた病気は
それなりに現代の食生活が関係していますよね。じゃあ、見直してみては?ってことなんだと思います。

「みんなが思っているよりも味噌やご飯や野菜からたんぱく質も摂れるよ。
消化もいいんだよ。」ってお話です。

だから変に誤解しないで一度目を通してみて欲しい本です。

何か問題を抱えていて、いろいろサプリや薬を試しても効果が無い方は、
逆の発想で昔の人のような和食メインで体調が改善するかもしれない・・・。

それはすごく「入れること」にばかり注目する栄養学では思いつかないんですが、
「(腸が元気に動いて)出すこと」も大切だと知ると「これ(素朴な和食)を試すのもありかな?」って
私は思いました。


私もお肉も食べるし、時には乳製品も口にします。
だけど、どんなふうに私たちの食卓にお肉や牛乳が来ているかを知るのも大切ですよね。

その上で自分たちの食べ物を選んだり大切にしていけたらいいのかなぁ。
そんなふうに私は改めて啓発されました。

他の著書にもこの話が出て来ますが、若杉さんのご主人はどうしても若杉さんの料理には
手をつけずに美食で過ごし、ガンになってから子供たちの薦めで「食養」を実践して
6年がかりで完治したそうです。

その話は「ほら見ろ!食養がいいんだ!」ではなくて、病気だって「原因と結果」なので、
原因の大きな部分を占める食生活を思い切って逆転させた結果だけのことなのかなって思います。
「押してダメなら引いてみな」って言葉があるじゃないですか?(笑)
(ここでの「病気」は主には生活習慣に大きく起因するような病気や体調不良のつもりで書いてます。)

だからこの本や他の本でもいいから、おばあちゃんの提唱する「食養」に変な偏見持たずに
一度出会って欲しいな・・・。

若杉さんはもともと自給自足生活をしようと京都の山奥に引っ越されてほんとに
村人がびっくりする(誤解して哀れむ)ほどの質素な生活をされていたそうです。
(もちろん、今もスタンスは変わらないんだと思いますが。)

今、全国各地に講演会で引っ張りだこみたいですね。影響力も大きいと思います。
批判してるブログなんかも見かけました。面倒くてちゃんと読んでないけど(笑)

「粗食じゃ栄養不足で病気になる」とか書いてるんですが、どの程度食べるかとかは
何が自分に必要か等は自分で判断しないと・・・。
誰の本を読んでも鵜呑みはダメですよね。
そこから自分で感じたり考えたりしないと本当の意味での知識や実践に結びつかない気がします。

とにかく、この本はタイトルのような上から目線の本ではないです。
内容から学んで「自分に合う」ことを見つけて欲しいなって思います。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
