ソバフォーラムに参加して来ました!

こんにちは!くうさんです。

さて、土曜日にこんなイベントに参加して来ました!
↓↓


その名もソバフォーラム2013

実はとってもヘルシーな「そば」を見直そうっていうイベントで、
主催は「全国麺類生活衛生同業組合連合会」さん。

つい最近、食養のセミナーでもそばは良いと聞いたばかり。
詳しくは食養で春を迎えましょう!も読んでくださいね。

場所は新宿のスタジオアルタです。いいともやってる場所って狭いんだなぁってのが感想
DSC02663.jpg

最初のトークゲストが伝統食文化研究家の片山虎之介さんて方だったんですが、
そばは江戸時代のファーストフードだったそうです。

それこそ100mに1軒はあったとか。
建設ラッシュな江戸の街で現場で働く男性の手軽な食事だったんですね。

それに美が出世の鍵だったという大名屋敷にいる女性たちも出前して食べたんですって。

食物繊維も豊富だし、タンパク質も卵に負けないほど豊富!
理屈ではなく、栄養価の高い食品は好まれたんでしょうね~。

それに知らなかったんですが、お米は精米すると外側の胚芽など取れて栄養も減りますが、
そばの実は中側に栄養が詰まっているし、全粒で精製しないで食べることもできます。

DSC02666.jpg
ね?胚乳や胚芽が内側にあるでしょ。

だからそば粉にしても栄養がお米の精米したものと違って沢山残ってるんですね。
お米もそうならいいんですけどね。玄米で食べるしかないのかなぁ・・・。

外側まで粉にして作るのが田舎そばといって黒っぽい粒の残るそば。
内側だけ精製して作る白っぽいそばが更科そば、だそうです。

そんな違いも知らなかったんですが、挽き方で味もいろいろ種類が出来るんですね。
そしてどちらにしても栄養は残っているし、消化しにくいでんぷん質が多いので腹持ちも良いそうです。

そばというと毛細血管を強化するルチン(ポリフェノール)やビタミンBが豊富で
生活習慣病に良いイメージが先行しますが、それは女性の美容にも当然いいわけです。

たまにはご飯ではなく、おそばを食べる日もあって良さそうですね。

次のゲストがスイーツジャーナリストの平岩理緒さん。
この方は月に200種類くらいスイーツを食べ歩きするそうですよ。
DSC02669.jpg

そばがきのぜんざいやそば団子なんてのもあるんですね~。食べてみたい!

DSC02701.jpg
こちらは参加者へのお土産。そば粉のクッキーなどいただきました!

世界的にもそばの栽培ってけっこうされてるそうで、フランスのガレット(そば粉クレープ)は
有名ですね。ガレットも食べたことがないんですが今度挑戦してみようかな?

ちなみにルチンはビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるそうです。
ガレットに果物を組み合わせて食べてみよう!!

スイーツは控えてるんですねどね・・・。たまにはいいかなぁ(*゚▽゚*)
そばは全粒に近い状態で食べるところがマクロビの方にも人気があるんですって。

次のゲストがそば食べ歩きブロガーのyukaさん。
この方のことも初めて知ったのですが、話しっぷりから「そば愛」がほとばしってて(笑)
一番面白かったかも。この方のブログはこちら→つれづれ蕎麦

そばをつゆだけではなく、トマトクリームで食べるとかいろいろ挑戦してるお店も沢山あるそうです。

DSC02670.jpg

もともとは「女性にももっとそば屋さんに来て欲しい」という趣旨のイベントだったんですが、
これだけそばの栄養について美味しさについて語られると食べたくなりましたよ~。

ファミレスに行くならおそば屋さんに行く方がアンチエイジングですね!

私は今、お肉や乳製品、砂糖はなるべく避けていますが、普通におそばなら
そうした物も抜きで栄養がしっかり摂れると分かったので、時々はおそばを茹でて夕食にしたり、
お店を探して行ってみようと思います!


ところで今、TPPが話題になってますね。
まるで「参加します」って安倍さんが言ったみたいに報道してるけれど、
「考えます」って言っただけなのに・・・。おかしいですね。

とにかく難しいことは分からないけれど、ほんとにこんなに栄養があるそばやお米が
安い輸入品に押されて衰退したら困ります。農薬とか問題がないならいいんですけれど
それは無理でしょ?何より農家さんが衰退して食糧自給率自体が低くなったら日本の危機ですよね!

安い物を買いたいのは誰もが同じだと思いますが、国産の安全な物を一人一人が選ぶように
することで少しは抵抗出来ないかなって思います。需要のある物が生き残っていきますからね。

ハンバーガーでランチするならそばに変えてみましょう!
もちろんご飯もありですが(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor