スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

春近し、マルシェに出かけてみませんか?

こんにちは!くうさんです。

甥っ子が身体に湿疹が出来て痒そうにしていました。
すぐには治らないだろうけれど、病院の先生に「保湿」するように言われたそうで、
薬やローションもお風呂上がり3分以内に塗ってしまうことが大切なんだそうです。

それは私たちもそうですね。化粧水は入浴後すぐに!って言われてますからね。

そのおかげか1週間まえよりもずっとキレイに治ってきていたので、
私も「入浴後すぐに保湿」はこれからも続けようと思いました。

妹はシアバターでお手入れしてあげているのですが、「保湿の油分は植物性が良い」と
聞いて私のシアバターをあげました。
シアバターってほんとにいいですね。改めて思いましたよ。

シアバターのお話はこちら→シアバターがマイブームです!

でも、何を塗るにしても「食」を正さないと結局は細胞(皮ふ)にも出てくると思うので、
そんな話を妹ともして、授乳中なのでスイーツやお肉を減らしてくれています。

妹ばかりに「甘い物はやめろ!」とか言うのは可哀想なので、私も甥っ子ちゃんの完治祈願で
白砂糖断ちを決意!どうぞ、周囲の皆様「くうさんにお菓子を与えないでください」

さて、毎週土日に青山の「国連大学前」の広場で市場が開かれていて、
農家の方が直接お店を出して無農薬野菜や、お菓子、オリーブオイルや石鹸など
いろんな物が売られています。→青山ファーマーズマーケット

で、久しぶりに行ってみたのですが、いろいろ収穫あり!
珍しいお野菜もあったのでご紹介しようと思います。
ちょっとその時の様子をご紹介です。

DSC02682.jpg

DSC02683.jpg

DSC02684.jpg

DSC02688.jpg
自然薯汁を食べました!

DSC02691.jpg
試食しました。美味しいけれど、今日は他の買い物が目的なので我慢!
小麦粉使用ゼロのドーナツもありましたよ。

DSC02695.jpg

DSC02692.jpg
試食してとっても甘くて美味しかったのでヤーコンを1本買って帰りました。
オリゴ糖の王様!ジュースにしてもいいし、煮物にしても、そのままでもOKです。
家ではスライスにお醤油をつけて食べました。簡単で栄養がある野菜ってズボラな私には最高!
↓↓
味はほぼ梨ですね。普通のさつまいもサイズ1本で200円でした。
DSC02694.jpg

写真は「金柑とミニ大根」
かわいいでしょ?どちらも農薬・消毒不使用ということで安心。
DSC02696.jpg

大根はそのままお味噌汁の具にしたり、野菜スティックみたいにそのまま
ドレッシングやお味噌を付けていただきました。ちょっとだけ生は辛味があります。

よくマクロビでは「一物全体を食べよう」と言いますが、この大根なら出来ますね。

金柑も洗って丸かじり(種とヘタにはご注意を)で食べられるし、
ちょっと苦味ありつつも甘くて美味しいんです。

前回2月初旬にも表参道のGYREというビルで第2・4土日に開催されている市場で
買った金柑も美味しかったです。
DSC02592.jpg

こちらは半分に切ってごま油で軽く炒めて最後に醤油を少しかけて出来上がり。
これも温かくておすすめの食べ方です。

DSC02595.jpg

実はメダカのがっこうのセミナーの時に「金柑は卵巣に良いとされてるんですよ。」なんて
余談があって、レシピもその時のお話からいただきました。

食養では「似た形の物を食べると良い」と考えるそうです。
小さな丸い金柑は卵巣、豆は腎臓、黒い物は白髪予防とかですね。

もうひとつ大収穫は「ストレートのりんごジュース」です。
だって近所のスーパーでは濃縮還元しか売ってないんですよ~。
求めてると出会うもんですねぇ!
DSC02698.jpg

ほんとに搾っただけということでした。甘くて美味しいです。
「りんご葛」を作って友達と飲みましたがこれは大成功でした!

(りんご葛の作り方はこちら→食養で春を迎えましょう!

そんな鋭敏な味覚の持ち主でもないのですが、一般的なジュースと違って後味がさっぱりしています。
しつこい甘さが残るのはやっぱり香料や人口甘味料などのせいでしょうか?

こんなイベントは東京でなくても各地でいろいろ開催されてるんではないでしょうか?
是非探して行ってみてくださいね。
それにこうした直販で気合の入った農家さんから買うのもいいことだと思うんですよね。

まだまだ寒いですが、見たこともない野菜や雑貨に出会うのも楽しいですね。
他にも無農薬米のお餅など買ったのですが、写真撮るのを忘れてガッツリ食べちゃいました(笑)

なんちゃってマクロビ生活中ですが、今週もおかげで沢山野菜が食べられましたよ。感謝感謝!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

繁華やな~

どうも、地方在住者ですv-14

東京はお洒落な催しが多いですね~。見ているだけでワクワクする物がいっぱい並んでします。

ただ、高いv-12
ブロッコリーロマネスク600円ですか?無農薬なのかしら。私が行く無農薬・減農薬の農産物を扱う産直で見かけましたけど、そんなに高くなかった・・・。
地方に住んでいて良かったv-238
でも、私が見かけたのは無農薬栽培じゃなかったですけど。お店に人に聞いたら、無農薬産物以外にも、収穫量のまだ少ない試しで栽培している珍しい野菜も取り扱っているんだ、って言われました。
買おうかな~、と思って横を見ると黄色いカリフラワーがあって、どっちが美味しいですか?と聞いたら、好みだけど自分は黄色いカリフラワーの方が美味しいと思う。って言われたからカリフラワーにしました。
ホクホクして、美味しかったです。
冬は温野菜が美味しいですね。

Re: 繁華やな~

こんにちは!
確かに都会の真ん中でおしゃれな感じです。
私も地方出身者なので、浮かれていろいろ買ってしまいました。

いろんな見たこともない野菜もありますね。
でも、昔ながらの野菜の方が美味しかったりもするのかな?
私もカリフラワーなど蒸して食べるの大好きです!
何せおっしゃるとおりで新品種は「高価」なのでまだ手が出せません。

でもスーパーで画一的に売られてるのを買うよりも楽しいですね。
質問もし易いですからね。
また新品種発見などあれば載せますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
