


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

にんじん掘りに行って来ました!

こんにちは!くうさんです。

最近はブログへのお問い合わせフォームからのご連絡も増えていろんな情報をいただいています。

絹の靴下と綿の靴下を重ねばきする「冷えとり健康法」を教えてもらいました。
また、放射能汚染されたがれきがお住まいの地域で焼却が始まり、
体調が悪くなってしまったという方からもこのブログを体質改善の参考にしたいと
メールをくださった方もいらっしゃいます。

私もまだまだ知らないことばかりですが、勉強したことや自分が試して良かったことなどは
どんどん書いて皆さんとシェアしていけたらと思っています。

ほんとはコスメの話なども書きたいのですが、放射能のことなどを考えると先ずは
若杉さん風に言うと「体温を上げて血をキレイにする」ことをが第一!

そうすると行き着く先が「食べ物」なのですが、今日は3月2日に行って来ました
「にんじん掘り」のお話を書きたいと思います。

メダカのがっこうさんのイベントで場所は栃木県大田原市の「水口農園」さん。

にんじんの旬は冬で、3月ともなるともう収穫のラストチャンス。
でも沢山マイスコップで掘って来ました!



朝7:30に東京駅前で集合。2時間半ほどかけて現地に到着。
イベントは「わら細工作り体験」から始まりました。
DSC02720.jpg
教えてもらったのは縁起ものの「カメ」さんですが、不器用な私は完成出来ず。

途中で出してもらったにんじんジュースに夢中。
DSC02721.jpg
ここのにんじんは甘くて美味しいんです!
りんごでも混ぜてるのかと思ったら100%にんじん!

今まで家でジューサーで作ってきたものとはエラい違いです。
家でもジュースにしよう!!

藁細工の後はお待ちかねのお昼ご飯!
約30名で食べるのですが、こういうのって美味しいんですよね~。

DSC02722.jpg
各自でおかずもおにぎりも取り放題です。

DSC02724.jpg
スープは「菊芋のポタージュ」
菊芋と炒め玉ねぎをスープにしてミキサーでトロッとしたポタージュ風にするそうです。

DSC02726.jpg
手作りクッキーもいただきました!

DSC02725.jpg
これが一番衝撃的に美味しかった「にんじんフライ」
エビフライみたいに作ってありますが、純植物性!

衣は米粉と卵の代わりに酒粕を使ったそうです。何本食べたかな?
食い意地爆発で食べちゃいました。
お料理の上手な人って尊敬しますね!

さて、午後からがにんじん掘りなんですが、粉雪は舞うし寒い寒い!
風を遮るものがないからマスクしてたんですが鼻水が止まらない(笑)

DSC02728.jpg

農薬不使用で米ぬかや籾ガラ、野菜クズを堆肥にして作ってるそうです。
家畜の堆肥は不使用!手作業で草抜きもするそうです。

DSC02729.jpg
上の写真、にんじんの首がちょっとだけ見えてますが、これが地中深くでっかく育ってるんですよ。

もう収穫はほぼ終わって残っているにんじんを取らせていただいてる感じです。
ぎっしり植わってはいませんが、ひとつひとつ根が深くて掘るのはそんな簡単なものではないです。

シャベルで掘り返してもらったりもしたのですが、これも上手に深く掘らないと
にんじんを途中で切ってしまいます。売り物として収穫する時は大変だろうな・・・。

正直当日はクタクタになりました。農家の皆様感謝ですね。
「安心して食べてもらいたい」と思って農薬も使わずに手間をかけて作ってくれる農家さん。
ありがたいですね。そしてこうした農家さんが増えてくれるといいなぁ。

私たちは買うことで応援出来ると思うのでなるべく自然栽培の農産物を買うようにしたいと思います。
全部は無理でも少しずつ・・・。

DSC02734.jpg
東京駅からまたにんじん担いで帰りました。
味噌玉を抱えて帰った時よりはマシだなと思ったのですが、にんじんの総重量は4.5キロでした!
来年はもっと防寒対策をバッチリにして参加したいな。そして丈夫なバッグが必要・・・。

にんじんは一年中お店で買えますが、ちゃんと旬の物を食べると一瞬梨のような甘味がします。
美味しくてその上陽性の食べ物で体を温めるので嬉しいかぎり!

DSC02736.jpg

F1種は形も均一で、大きさもそれほど差がありません。そういう風に操作されてるから・・・。

こちらは在来種ですからね!いきなりセクシーな太ももが袋から出てきましたが
生命ある野菜の証と思えば嬉しいかぎり!
店ではまず見ることがないようなビッグにんじんもありました。

でも、出荷される時はキレイな形で揃えて出されるみたいです。
こんな形のにんじんが売っててもそれはそれで面白い気がしますが・・・。だめ?(笑)

さて、このブログを書く前ににんじん味噌汁など作ったのですが、
とにかく工夫していろいろ作らないと間に合わない!

また作ったお料理はご紹介しますね!きっとズボラレシピになるとは思いますが・・・。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
