スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

冷え性克服への道!

こんにちは!くうさんです。

ふと気がついたのですが、今年の冬は「使い捨てカイロ」を買わずに過ごせました。
冬は毎年もっと「凍える」思いで過ごしてたような気がするのですが・・・。

それと、これも不思議なんですが私は口を開けて寝ているらしく、毎朝喉が痛くなっていたのですが、
それがほぼ無くなりました。
龍角散のCMではありませんが、「夜の喉が怖い」状態がなくなったのです。

なるべく「体を冷やす食べ物」を避けて過ごしたおかげかな?
お風呂もシャワーだけで済ませたりしてないからかな?

それにしてもちょっとした生活習慣で体調も変わるなんて日々の積み重ねって大切ですねぇ。

具体的に避けた物なんですが・・・、
ケーキ、南国のフルーツ、アボカド、豆乳や納豆・冷奴、なすび、サラダ、お酢 などです。
どれも100%止めたわけではないですが、意識して減らしました。
食べる時はゆっくりと火を入れて「焼きアボカド」にしたりサラダを食べるなら
必ず醤油と生姜ベースのドレッシングをかけて食べるとか、ほぼ毎日温かいお味噌汁を
飲んだりと工夫しました。

乳製品、肉類・卵は一人暮らしを初めて以来買わないで暮らしてたのでそれは続行。
「一人暮らしだと腐らせちゃうから」が最初の理由なんですけどね(笑)

豆乳やサラダや果物などは「ヘルシー」と思って一生懸命に食べてる方も多いと思うのですが、
「体を冷やす」食べ物だそうです。
お酢も人それぞれですが、冷え性女子には毎日飲むとかあんまりよくないみたいですね。

私も頑張って豆乳をお酢で割って飲んでた時期があったのですが続きませんでした。
体がほんとに求めてるもの以外は続けられないのかもしれません。
実際、指先までキンキンに冷えてることが多かったですしね。

実際に自分で止めてみて冷え性が改善されてきたので食べ物の「陰陽」ってほんとだなって
思い始めています。

でもそんなに急には冷え性も治らないらしいですね。
だから気のせいかなぁ?と思いつつも悪くない状態なので
とにかく「旬の野菜」をおかずにご飯とお味噌汁で元気に過ごせたらと思っています。

そして以前にも書いたのですが、食生活を変えてから去年悩まされた
「蚊にさされたような蕁麻疹」が出なくなったこと!
そして2月に飲み会が続いて(3回ほどなんですが)好き放題食べたら翌週からまた出始めたこと!

やっぱり食べ物の栄養も大切なのですが、それがどうやって腸で「消化・吸収されるか」が重要。
処理しきれないものが皮膚に出てきたのかな?

これは衝撃でした。冷え性とは関係ないけど。久しぶりに痒くなってびっくりです!

なんだか自分で実験してるみたいで面白いのですが、また「なんちゃってマクロビ生活」で
蕁麻疹が消えたらご報告しますね。

あっ!\(◎o◎)/!
「避けた物」なんて書いたら必死でストイックに食制限してると思われちゃう!
ちょっと食べ物のことにストイックになってると思われると嫌なので最近思っていることを・・・。

食べ物は神様がくれた物なので基本的には「何が悪い」とかないと思っています。
ただ、少しだけ旬や自然の摂理に合った物食べ方や選び方をしてみようと思って自分で自分に
実験してみました。

旬や国産のご先祖様以来食べてきた物を食べるだけでいいんですがそれを知らない人も多いですよね。
残念ながら利益優先で人に良くない食べ物も沢山あって、それらもなるべく避けないといけないと言うし。

正直、私もそんなこと知らなかったです。
なんならサプリ飲んでおけば何でも解決出来るとさえ思っていました。

雑誌でトマトが良いと言われたら一年中食べちゃいました。
上に書いた「豆乳酢」もマジメに飲んだし・・・。
アボカドなんて毎日食べてきたかも(それは言いすぎかな?)

真面目に健康にいい事を続けてもイマイチ効果を感じなかったところに「食養」を知りました。
それで、「一度こっちを試してみよう」と思ったんです。

なんとなく私には「食養」が効果が出てる気がしています。

それにしても食べ物って奥深いんですよね~。
今はそのことが少しずつ分かってきて面白くて仕方がありません。

なんで昔の人は科学も発展していないのに「○○は体を冷やす、温める」なんて分かったんでしょうか?
とにかく長い歴史のある知恵ってすごいですね。

だからここでどんどん気づいたことや効果を感じたことは書いていこうと思いますが、
なにせ私が確実に「陰性の冷え性」なので逆の方には当てはまらないと思うので
それはご了承くださいね。多くのことが「人それぞれ」です。

自分で探して、感じて、良い物を取り入れていきたいですね!!

私がリスペクトする若杉おばあちゃんも別に目新しいことを言ってるのではなくて
昔から言われていることを話してくれてるだけなんでしょうけれど、私にとってはとても新鮮に感じます。

そういえば今日知ったのですが、東京で若杉さんの講演会があります!
ご興味のある方は是非行ってみてくださいね。私も申し込みましたよ~。
↓↓
4/28(日) 若杉ばあちゃん座学講座『食で身体を立て直す決心をしましょう』

DSC02652.jpg
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

私も

若杉ばあちゃんの一汁一菜で身体が楽になりました。
全然疲れないし、ヤル気元気は溢れてくるし、以前よりかなり活動的になりましたが今日は疲れてないな〜
寝れるかな?って心配しながらいつの間にか夢の中…
朝も凄い目覚めが良くて(*^o^*)
おかずもあまり考えなくていいので助かってます。
それに、土鍋で焚いたごはんの美味しさを覚えたら、精米機まで欲しくなって…
何だかとまらない〜
また色んな情報楽しみにしてます(^。^)

Re: 私も

あつこさん、こんにちは!

体調が良くなってるのは素晴らしことですよね!
食べ過ぎたり、消化のしにくい物を減らすと胃腸が楽になって眠りも深くなるそうですね。

そういえば私も夜中に目が覚めたりしなくなりました。
仕事もけっこうはかどるんですよね。普通の事務職ですがサッと処理出来るというか
クタクタになることは少し減った気がします。

こうやってブログを書いていても「あれ?違うかな・・・。」と、急に気がつくんですよね。

急に気づくのでこれだけブログを書いておきながら「ほんとに食生活のおかげ?」と確信が持てない時すらあります。それくら徐々に変化って現れるのが普通なのかもしれませんね。

あつこさんは変化をしっかりと実感されてるくらいだから
ちゃんと自分に合った食生活やスタイルを見つけられてるんですね。見習います!

やっぱり若杉おばあちゃんの昔ながらの一汁一菜は世間では賛否両論ですが
体内をスッキリさせるにはとてもいい気がします。

私も精米機欲しいです。アンチエイジング貧乏になりそう(笑)

でもいつか買うのもなんて思っているし、いろいろチャレンジしてここでご紹介しますね。
あつこさんもまた何かあったら教えてくださいね。
是非、精米機買った時も教えてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
