


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

ついに土鍋デビューしました!

こんにちは!くうさんです。

最近はほんとにコメントやお問い合わせフォームからのメールなどをありがとうございます!
私自身も勉強になることがいっぱいあって感謝しています。

どーぞ、当ブログを読みに来てくださった方はコメントも読んでみてくださいね。
個人的には子宮を温める健康法に寄せてくださったインカインチさんの
お肉の話(脂肪酸の種類から見たお肉類の是否)もとっても勉強になりました。

それと、もしかしたら間違ってコメントを消してしまったかもしれないという事件が今朝発生!
いつまでもブログに反映されてない!って思ったらすみませんがまたお寄せください。
ちなみに若杉友子流食事で元気になられたというお話でした。

で、今日の本題ですが・・・
とうとう買ってしまいましたよ~!
↓↓
NEWマスタークック炊飯用土鍋(3合)



土鍋も安い物もありますが、壊さなければ10年単位で使い続けることが出来るし、
海外の廉価な量産品は作る時も600℃くらいの低温で焼いてあり、
使い続けていると溶解して鉛やカドミウムが出てくる危険性があります。

こちらのマスタークックシリーズは三重県四日市市の万古焼(ばんこやき)と言う陶器で
1400℃の高温で作るとっても強い陶器だそうです。

何よりこれで炊いた玄米ご飯の美味しさは「お米ダイニング」さんで経験済みだし、
若杉友子おばあちゃんが言うように土鍋料理は「体を温める」そうなので使いたかったんですよ。

ガスのカセットコンロも彼に買ってもらい、
メダカのがっこうで開かれる「土鍋(マスタークック)を使ったお料理シリーズ」で
炊き方のレクチャーを受けて準備万端!

お小遣いを貯め続けてこの日が来ました! (゜´Д`゜)

DSC02755.jpg

私が買ったのは「NEW マスタークック」といって上の写真のように中蓋が付いています。
この方が炊飯に向いてるそうです。

中蓋のない「マスタークック」シリーズの土鍋でも炊飯出来るし、逆に「NEW マスタークック」でも
「蒸す、焼く、煮る、炒る」など何でも出来ます。

使い続けるほどに料理の水分を鍋が吸い込みます。(戻ることはないそうですのでご安心を)
それが中で「炭化」して遠赤外線効果を高め、より温かく美味しく料理を作ることが出来るそうです。

若杉おばあちゃんの本が流行る中で土鍋に興味がありつつも使うか迷ってる方も
多いと思うので、今日は先日受けた炊き方レクチャーの時の写真と合わせて
ご飯の炊き方をご紹介したいと思います。

(かく言う私も去年の5月頃におばあちゃんの本に出会ってからやっと挑戦したので・・・。)

さて、買ったら先ずは鍋に八分目の水と片栗粉か小麦粉を大さじ2杯入れて一度沸かします。
そして3時間は置いて「目止め」をします。これで表面の小さな気泡の穴などが埋まるので
強くなるそうですよ。どんな鍋でもすることみたいですね。

炊き方はご飯が白米か玄米かなどで水加減や漬けおき時間が変わりますが、
ネットに炊き方の説明もあるので参考にしてみてください。
↓↓
ご飯の炊き方

ただ読むだけだとイメージしにくいと思うのでちょっと写真をご紹介。

まず中火で40分炊きます。決して強火にはしないことが大切です。
強火はすぐにヒビが入る原因になります。

そして開けてみると
DSC02580.jpg
かに穴が開きつつもまだまだおじやみたいに水分が残ってますよね。
これくらいがいいそうです。水分があまりに減っていたら少しだけ足しても大丈夫。

次に20分とろ火で炊きます。ほんとに消え入りそうな弱火です。
最後に30秒ほど中火にして水分を飛ばします。

開けて確認して大丈夫なら中蓋を外し、天地返し。(底まではしないこと。焦げ付きが逆に取れなくなります。)
中蓋は外して布巾をかぶせて下の写真のようにして10分蒸らします。
DSC02585.jpg

で、最後に底から天地返しして出来上がり!
DSC02583.jpg
かに穴と呼ばれる気泡の跡が多いほど美味しく炊けている証拠です。

意外なことに土鍋で炊いてる時は途中で蓋を開けてもいいんですよ。
でも激熱なので、濡れ布巾などで注意して持ってくださいね!

当日は「精進おでん」もいただきました。
DSC02588.jpg
使い込まれた感溢れる業務用特大鍋!美味しくいただきました!
出汁を玉ねぎで取ったそうですよ!

さて、私の初挑戦ですが・・・。
DSC02762.jpg
わたし的には好きなんですが、ベシャっと水分多めになりました。
なんか自分で作った嬉しさが客観的判断をさせてくれずに(笑)美味しいです!

いや、客観的にも「甘味」がすごいかも!
普通の電気炊飯器で炊いた時よりも白いし・・・。

でも玄米の水量で三分づきを炊いたことや火加減など次回への反省点も多々あります。
それと「たかきび」を入れてみたのですが、これは食感が良くなって大成功です。

DSC02761.jpg

雑穀はとっても体を温めるので妊婦さんとか食べるといいそうですよ。

さて、油を使った「焼き物」料理は丸々二ヶ月くらい煮物や炊飯で使い込んでからしか
やってはいけないそうです。当分はご飯とお味噌汁用かな?

大切に使っていこうと思いますが、コゲやカビなどの敵もいるので、
今後共使い勝手をレポートしていきますね。
(カビても煮沸すればいいし、焦げても使えるそうですがキレイに使いたいですからね。)

ご飯も炊き終えてずっと入れっぱなしには出来ません。
おひつがあればいいのですが、今は炊飯器に入れ替えました。

鍋は早速洗って(洗剤は使わないこと)水と昆布を入れてます。
これを書き終えたら次はお味噌汁作りです。美味しくできるかなぁ?

土鍋生活頑張ってみますね~!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

祝!デビュー

こんばんは。

土鍋デビューされましたかv-218
楽しみが増えましたね。

くうさんの土鍋は焼きしまって磁器の様に見えますね。
私が使っているご飯土鍋は箱に、安心の日本製、愛知県萬古焼き、等と書かれていましたが、磁器と言うより陶器の風合いです。
そしてもうひとつ違いが。おひつ兼用、と書かれていたので残ったご飯はそのまま入れています。

以前は精白米を炊いていましたが、今は玄米をv-48

若杉さんの本では時間をかけて炊く、とだけで詳しい事は書かれていなかったので、ネットで出てきた火にかけてから大体1時間で炊き上がりの方法で炊いていました。
若杉さんの炊き方は同じくらいの時間ですが、火加減での時間配分が違います。
でも、火にかける時間が同じくらいだから、大丈夫かな?うん!
せっかく自分の土鍋の水加減が決まったのに、火加減が変わるとまた調べないといけないから・・・(汗)

水加減は難しいですよね。
少しずつ減らしならがご自分の量を探してください。

Re: 祝!デビュー

こんにちは!ぶち坊さん!

> 土鍋デビューされましたかv-218
> 楽しみが増えましたね。
>
はい!土鍋で炊くと冷めても美味しいですよね~!

そして「万古焼」というのが選ぶのにいいのかな?
とにかく国産の安心な鍋を選べて良かったです。

おひつ代わりに入れておけると楽なんですが・・・。まぁ少しくらいは入れておいても平気かな?

これから私も玄米に挑戦しますが、吸水時間も水分量も本や人によって違うのですが、
とにかく最初は6時間は吸水させて作ってみようと思います。

若杉友子の「一汁一菜」食養生活(主婦と生活社)には詳しく玄米や雑穀の炊き方が
書いてありましたよ。

でも、コンロの火力とか季節でも水加減が違ってくるし、これから楽しく探していきます。

土鍋を祝われるとは私も幸せ者です(゜´Д`゜)
ヘルシーご飯生活を実践します!!

読まないと駄目ですね(汗)

こんばんは。

詳しい方法が載っている本がありましたかv-11
実はまだ「これを食べれば医者はいらない」しか読んでいません。

つい時間が無くて・・・(見苦しい言い訳をv-12

他のもきちんと読むと、理解が深まって良いんでしょうけどね。
手の出せる範囲からコツコツと、です。

Re: 読まないと駄目ですね(汗)

ぶち坊さん、こんばんは。

本を読むのも時間とお金と必要ですからぼちぼちまいりましょう!
私も読めてない本や買うのが後回しの本も沢山ありますからね(^_^;)

でもご紹介した本はお料理レシピが沢山載っていて食養に興味がない人でも
楽しく読めそうな気がします。

いろいろ読まれたらまたご教授ください!m(._.)m

No title

自分の家には古い土鍋があります。非常に無骨で、完全に陶器(炻器)風です。これで米を炊くのですが、いつも二日坊主で終わります(笑)
これで味噌汁はよく炊くんですけどね。
ただ、家族は全員白米派。雑穀を入れるだけでも激しい反発がきます。なので自分も毎日白米ライフです。
土鍋でお米デビューされるのは羨ましいですよ。

Re: No title

インカインチさん、こんにちは!

ご家族みんなで白米派なんですね。白米でもパンに比べたら栄養価は高いそうですが、
玄米ごはんも土鍋で上手に炊かれたものは美味しいんだけどなぁ・・・。

でも土鍋で料理すると遠赤外線効果で食べ物自体がすごく「陽性」になって
いいらしいので、お味噌汁を作るだけでもすごくいいと思います!

私もお味噌汁作りましたが、野菜が甘くなって美味しかったです!

いつかご家族がせめて分つき米や雑穀のファンになってくれたらいいのですが・・・。

No title

白米生活をできるだけ楽しむようにしてますね。
白米と黒五の組み合わせは好きで、ふりかけてよく食べますし。
黒五は大阪天満宮の前にある和田萬さんで購入してます。
実は大阪人で、まんま屋あぽたんやお米キッチンらぽーむにも
足を運ぶことがたまにありますよ。

Re: No title

インカインチさん、こんばんは!

大阪天満宮の前にある和田萬さんのHPを見ました。
有機国産ごまも扱ってるみたいでいいですね~!

私もゴマペーストをお餅につけて食べたり、ゴマ大好きです!
もちろんふりかけにしたり、煮物にパラパラとふって食べたりしてます。

白米でも美味しいけれど、玄米や雑穀と食べるくらいの栄養補助には
ゴマもいいかもしれませんね。

> 実は大阪人で、まんま屋あぽたんやお米キッチンらぽーむにも
> 足を運ぶことがたまにありますよ。

2軒とも若杉友子さんの本にも紹介されてるお店ですよね。
いいなぁ・・・。東京にも自然食のお店は沢山ありますが、
土鍋の玄米ご飯を出してくれたり、在来種の野菜を出してくれるのは
メダカのがっこうの「お米ダイニング」くらいですからね。

帰省したらいつか行ってみたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
