スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

野草の力をいただいて 若杉おばあちゃんの食養のおしえ

こんにちは!くうさんです。

TPPの参加表明がされたとかニュースで言ってましたが、
なんだか聞いてると国民を言いくるめるように頑張ってるのが伝わって来て消してしまいました。

最近はあんまりテレビを見ないんです。
ネットの方がいろんな角度から情報が入るし、見れるし、考えられるし。
一方通行な情報って場合によっては怖い気もします。

日本の食糧事情や医療制度はどうなっちゃうのかなぁ?なんて素人なりに心配もするのですが、
そんなことはどうでもいいくらいに「たくましく」ならなくちゃって思ってます。

まぁ、私を知ってる人からすれば「病弱」の典型みたいな人間と思ってるでしょうから
笑われそうですけれどね。本人はいたって真剣です。

医療費が高くてもお医者様にあんまり世話にならない人間になるためにもまだまだ勉強や実践です!
そして食糧が安全でなくなったら若杉おばあちゃんみたいに「野草」でも食べようかな?


さて、昨日は新宿にあるで~っかい本屋さんに行って来ました。
いろんな本があったのですが若杉さんの「長生きしたけりゃ肉は食べるな」は
特設コーナーがあって沢山積んで売られていました。
賛否両論あるにしても、関心が寄せられているのは事実のようですね。

私は仮に若杉おばあちゃんの言う「昔ながらの食事」が良いというのが浸透しなくても
「食」についてみんなが考えるきっかけの本になったんじゃないかなって思って
特設コーナーを見てました。

そうかと思えば「長生きしたけりゃ肉を食べろ」?みたいなタイトルの本もあったし、
今の世の中はほんとにいろんな情報が氾濫していますね・・・。

その上、みんな電車でもスマホでゲームかネットかメールでしょ?

友人とも話していたんですが、頭をいつ休めるんでしょうか?

ぜひ、心当たりのある方は毎日少しでも「瞑想」したりして休めてくださいね。
「うつ病」も脳の許容量を超えた時になるって聞いたことがありますよ。


で、持ってなかった若杉おばあちゃんの本、買っちゃいました(´∀`*)
↓↓
野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ



この本は綾部での生活風景や料理教室の様子、料理の写真など、とにかく写真が多くて
楽しく読むことが出来ました。たぶん、「書いた」というよりもインタビューを
載せたような「会話」的な文章で、読み易くて思わず笑ってしまう部分も多かったです。

野草の写真も沢山載っているので、野草を探したい人にはちょっとした教科書になるかも。

おばあちゃんの実践する「食養」の話も興味深くて、ご本人は「玄米菜食じゃない」と
書いてありました。季節や体調に合わせて分づき米を炊き、真冬の寒い時は玄米なんだそうです。

玄米はとっても栄養価も高いですが、そこは「陰陽」に基づいて食べ分けてるんですね。
私も土鍋を買いましたが、冷え性が治ったら無理やり玄米ばかり食べたり、人に押し付けたりは
しないようにしようと思っています。

あと、またまた魅力を感じたのが「ヨモギ」と「マコモ」です。
おばあちゃんはこの二つは薬だって書いてます。

おかげで今、私は「ヨモギ蒸しとか行ってみたい!!」と
「マコモ料理ももっと食べてみたい!!」って欲望に頭を占拠されています。
・・・瞑想して鎮めないと(笑)


去年11月に若杉さんの講演会に行った時に「なんてパワフルなんだ!」って驚きました。
その伝わってくる「強さ」が野草や自然な(在来種の)野菜のおかげだとしたら
私も食べてみたいなぁ・・・。

なんと言いますか・・・野生に目覚める一冊です(笑)
活字が嫌いだけど、若杉友子さんが気になる方はこの本から読んでみてはいかがでしょうか?
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
