いちごのケーキですが・・・。

こんにちは!くうさんです。
少しずつ春めいてきましたね!
花粉症の人には辛い季節といいますが、是非シンプルな和食でデトックスしてみてください。

でも、「煙霧」(ほんとは黄砂だろう!なんて週刊誌の見出しに出てましたが)以来、
ちょと目が痒くなったり、くしゃみ、鼻水が出る日もありました。

薬で止めたらせっかくのデトックスも出来なくなるので「出るものは出す!」で
過ごしましたが、これを書いてる今日はすっかり良くなってます。

思ったんですがほんとに毎年花粉症になる方は辛いですね!
身をもってそう思いました。皆さんが体質改善して治ることをお祈りします。

私も小学生の頃はひどいアレルギー性鼻炎や結膜炎で度々病院に通っていましたが、
治ったので、大人でも治るんじゃないかと思います。

さて、小春日和の週末に銀座まで出かけて来ました。
セレブな街に出かけるわりには、お目当てはユニクロのバーゲンなんですけどね。

そして素敵なお店を発見!


おい!:(;゙゚'ω゚'): ケーキかよ!!って思われたでしょ?
度々、さんざん「砂糖は止めましよう」って書いてるのにね!

実は上のケーキですが、白砂糖、乳製品一切不使用のマクロビケーキなんです。

立ち寄ったお店はこちら「チャヤマクロビ日比谷シャンテ店
DSC02811.jpg

宝塚劇場の隣の施設内にあり、観劇を終えたのかな?的雰囲気の女性方で店内はいっぱいでした。
軽食食べてる人もチラホラ。

私が選んだのは「いちごのタルト」です。
有機コーヒーとケーキセットにして950円です。
おかげさまでゆっくりと罪悪感なくおやつの時間を過ごせました。

ランチやディナーもあるみたいなのですが、ケーキがとにかく美味しかった!
味も普通のケーキとなんら変わらずです。「ほんとにマクロビ?」と疑ってしまうほどでした。

乳製品不使用のお菓子って自然食のお店に行けばいくらでも売ってますが、
これはほんとに本格的なケーキと味も見た目も変わらないところがすごい!

で、彼は「豆乳チーズケーキ」
DSC02809.jpg

ほんとに体のことを考えたらこうしたスイーツさえNGなのかもしれませんが、
女性は特に甘い物大好きですから「楽しむ」ことも大切ですよね。

白砂糖はコーヒーやタバコ、お肉もだそうですが、中毒になってしまうと言われていますよね。
少しずつ減らして、ご飯を楽しむようにすることで、努力が功を奏してか以前ほど
「お菓子が食べた~い」と思わなくなって来ました。

たぶん、皆さんも減らしていくと欲求も減っていくと思います。
お米のでんぷん質の甘さってけっこう欲求を満たしてくれてる気がしますよ。
で、時々はこうした砂糖不使用のお菓子で楽しめたらいいですね~。

こうしたお店がどんどん増えてくれたらいいのになぁ~。

それにしても私は菜食主義でもマクロビ実践者でもないですが、
こうしたお店って興味を持って探してみると沢山ありますね~。

それだけ動物性食品を避けたい人が沢山いるんですね。
DSC02810.jpg


ところで私の健康オタク歴の最初は6年くらい前に彼が大手術をしたあたりからでした。
「どうして病気になるんだろう?どうしたら健康でいられるのかな?」って・・・。

その頃から本を読んだりして来たのですが、ネットを見たりし始めると
すごい情報量!あれが良い!これが悪い!と多種多様!!

そこでいろいろ「白砂糖はダメ」「肉類・乳製品は減らして」「亜麻仁油で良質油分を」とか
知りました。

そんないろんな知識を得た時に若杉友子おばあちゃんの「食養」を知りました。
まぁ、実践出来るか出来ないかは別として「やっぱりそうだったのか!」と
すごく腑に落ちたんですよね。

これからは知識で終わらせずに自分で実践して実感を書いていきたいと思っています。
もしかしたら途中ですごい肉食女子になってたらそれはそれできっと「良い」と
私が思ったということで(笑)時々でもどうなってるか読みに来てみてください。

今のところは草食をオススメします。

おやつは銀座でいただいたのですが、その前に神保町の「お米ダイニング」にも寄りました。
ただただ美味しい玄米ご飯が食べたくて(笑)

DSC02800.jpg
ご飯とお味噌汁がおかわり自由です。胚芽米も選べます。

DSC02801.jpg
ごぼうとレンコンの煮物です。癒されます。

ご飯とお味噌汁をしっかりおかわりしてしまいました。ごちそうさま(^O^)

食べてる間、おにぎりのテイクアウトをされる方や黒焼き玄米茶を買って買える人、
若杉さんの本を買って買える人がけっこう頻繁に来店されていました。

中には若杉さんの講演会のDVDを買って帰られた40代くらいの男性もいて、
「いろんな人が興味を持っているんだな~」と思いました。

前回も書いたんですが、これからはどんな時代になるか分かりません。
もう既に添加物だらけの食品や遺伝子組み換え食品も口にして来ています。

もっと選ぶ自由のない時代になるとも限らないんじゃないかと思ったりもします。
だから私はこれからは「自分で考える」ってもっと大切になる気がします。

砂糖がいいとかわるいとかは枝葉末端の話であって、自分を形作る物(=食べ物)を選ぶのも
人任せではなくて自分の責任というか・・・。

上手にまとめられなくてすみません。

要するにちゃんと勉強しようとしてる方が増えてるって素晴らしいと感じました。

別に私自身は大したことはしてないんですけどね。コンビニの世話にもなりますし(笑)
でも私も頑張って「良いもの」を見つけたら書いていきます。
みなさんの考える材料になればいいな・・・なんて壮大なことを思った春の一日でした。(^_^;)

関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

花粉症でマスクしている人多いですね。
大人でも治ると思いますよ。
自分は「亜麻仁油で良質油分を」に一票(笑)
要するに、オメガ3脂肪酸をしっかり取り、逆にオメガ6脂肪酸を控えめにする。そしてマーガリンやショートニング、加工油脂表示のものが入った食品は徹底的に無視する。古い油を使用した食品はゴミ箱行き。溶媒抽出の油は論外・・・という意見です。
大豆やごま、米の油はオメガ6が多いので、自分は魚とインカインチ油の摂取(生で)は重視していますね。そのお陰かどうかは知りませんが、花粉症とは無縁で過ごせていますし、鼻も全く詰まりません。

Re: No title

こんばんは!インカインチさん!

なるほど~!やっぱり良質な油は大切ですよね。
オメガ6やショートニング、溶媒抽出の油を摂ることが増えて来たことと、
アレルギーや成人病が増えてきたのは無関係ではないかもしれませんね。

それに洋菓子はマーガリンやショートニングもほぼ入っているので避けないといけませんね。

動物性食品を避けてる人ほど油には気をつけるべきですね。
私も不足してたのかもしれません・・・。
つい忘れる日もあったのですが、やっぱり私も亜麻仁油は毎日大さじ1杯は取っていこうと思います。

インカインチ油ってあるんですね!
ネットで見ましたが、ラベルをどこかで見た気がします。
自然食品店かなぁ?美味しいですか?

機会があったら試してみたいと思います。(^O^)

No title

インカインチ(インカナッツとかグリーンナッツの銘もあります)油の味は・・・まずまずですかね(笑)
自分は天然魚をよく食べるのでたまに飲んでます。嘘か真か分かりませんが、αリノレン酸系油の中では酸化しにくいらしいですね。それでも早めに使い切ることを心がけていますが。

乳製品砂糖不使用のケーキ屋があるんですか。やはり東京ですね。関西にはありませし。一度食べてみたいです。

最近チーズに興味あります。若杉さんは3年ものの味噌や醤油、梅干を常備しましょうとおっしゃってますよね。長期熟成された食品は体に有益な作用を及ぼす効果が高いと思いますが、チーズも同じではないか。そう考えていると、京阪モールに5年熟成ゴーダチーズが売ってました。値段が高くてなかなか手が出せませんが、興味深い食品です。今年の冬は寒かったので、1年もののレッドチェダーとかはたまに食べていました。

Re: No title

インカインチさん、こんばんは!

インカインチ油・・・気になりますが、お味はちょっと・・・なのかな?(笑)
酸化しにくいのはいいですよね。

亜麻仁油(私の買っている物)は「6週間で使い切るように」と書いてあります。
一人だとそれより長く残ることが多いんですよ。「毎日大さじ1杯」は守りたいし。

> 乳製品砂糖不使用のケーキ屋があるんですか。やはり東京ですね。関西にはありませし。一度食べてみたいです。

私も兵庫の人間なので、「東京は洒落た物が多いなぁ」なんて思いながらケーキをいただきました。
ほんとに美味しかったです!関西や地方にももっとマクロビ的お店が増えてもいいと思うのですが。


> 最近チーズに興味あります。若杉さんは3年ものの味噌や醤油、梅干を常備しましょうとおっしゃってますよね。長期熟成された食品は体に有益な作用を及ぼす効果が高いと思いますが、チーズも同じではないか。そう考えていると、京阪モールに5年熟成ゴーダチーズが売ってました。値段が高くてなかなか手が出せませんが、興味深い食品です。今年の冬は寒かったので、1年もののレッドチェダーとかはたまに食べていました。

私はチーズが苦手で食べられないのですが、「熟成」というか何年もかけて作られた物って
「食薬」だと言うようですね。チーズもきっと何年も熟成した物の方が体にはいいのかもしれませんね。
5年物に挑戦されたら是非感想をお聞かせくださいね!

安い大量生産のチーズは本来の作り方とはかけ離れていて良くないと聞いたことがあります。
味噌や醤油と同じで、チーズも大量生産だと食べる値打ちがないの品が多いのかもしれませんね。

ちなみに私の遊ぶ拠点は三宮かハーバーランドだったのですが、
なぜか「京阪モール」って響きに懐かしさを感じます(笑)
CMなど見てたからかなぁ('∀`)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor