スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

味噌の次は醤油です!

こんにちは!くうさんです。

さて、私は荒川静香さんの金メダル演技を見て以来のフィギュアスケート好きでして、
今回の世界選手権の浅田真央ちゃんの演技にもとっても感動しました。

フジテレビの放送は見てないのですが、今はネットで見ることが出来ていいですね。
果敢に高難度の技に挑戦し続ける彼女はアスリートの鏡ですね!

ご興味ない方にはピンと来ない話になりますが、とにかくやってることが凄いんです。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

でもいつもインタビューでも受け答えの謙虚なこと!
あんな娘が欲しい(笑)
スポーツとしてフィギュアを見るとすれば彼女は日本の宝ですよ!(私的には世界の宝!)

ひとつの事に真摯に打ち込み続けられるだけでも若いのにエラいなぁ。
私も見習わないとね!!日々、何事も勉強ですからね。

そんなエラそうなことを言ってる割には最近運動をサボり気味でお腹周りが
柔らかポッチャリです。今晩から腹筋して寝ます!

さて、実は今私は「醤油の仕込み」をお手伝いしています!
「メダカのがっこう」さんはここ4年くらい前から自分たちで醤油を作って
お店の調理に使ったり、販売されています。

お手伝いして来年完成したら分けていただく予定なんです。
(セミナーのひとつで、無料ではないですよ。一応。)

醤油もなかなか本当に長期醸造した物が少ないので、こんな企画って面白いし、
少なからず私の「気」も入ると思うと嬉しくなります。
可愛い甥っ子ちゃんにも食べてもらうんだと思うと気合が入ります!!

醤油というと蔵ででっかい樽で醸造するイメージなんですが、
個人で作る方法を考えた方がいて、その方のお弟子さんとともに2月に仕込まれたそうです。

私は事務局(西荻窪)で「天地返し」をお手伝いして来ました。

醤油って最初はこんな感じなんですよ!
↓↓
DSC02705.jpg
小麦と大豆と塩と水、そして麹。「もろみ」って言うんですって。
これが渾然一体となっていくんですからすごいですね。

彼と話してたんですが「誰が一体大豆や小麦に麹菌繁殖させて食べ物作ろうって考えたんだ?!」って!
どうやって思いつくんでしょうね~。一番最初って・・・。

しかも出来上がた醤油って陽性でいい塩分を持った健康的な調味料になるのですから
先人の知恵ってすごいですね。・・・すごいばっかり言ってる(笑)

今まではそんなこと何も考えずに醤油も使って来ましたが、実際の過程を知ると
「大切にいただこう」と思いました。

と、言っても私がお手伝いしたのは「もろみ」の管理の一つ「天地返し」からです。
DSC02704.jpg

DSC02703.jpg

上の二枚の写真をひたすら繰り返すことで、底に溜まった塩を混ぜることが出来ます。
結構、腰が辛い!(→o←)ゞ

これからも月1回ペースでこれをして、来年の2月まで寝かせてから絞るそうです。
それも参加したいのですが、とにかく出来上がったらご報告しますね。

商業ベースで醤油を作るのも確かに大変だと思います。
だからってカラメル色素とか入れて一年かかることを3ヶ月くらいで添加物を使って作っても
身体に良いかは疑問ですよね。

別に若杉さんの本に限らず最近は「調味料だけは本物を使いましょう」なんて書いてるレシピ本など
見かけます。(ごめんなさい、立ち読み情報ですが。)

是非、自分で作ろうとまでは言いませんが、本仕込みなお醤油やみりんなど、
探して使ってくださいね。( ^∀^)

もしも、来年以降、メダカのがっこうのお醤油を買うことがあれば、
今回はくうさんの「美味しくなぁれ~」の気持ちが込もってますので格段に美味しいかと(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

どうも、健康オタク、かつ熟成オタク(笑)のインカインチです。
醤油は丸中醤油(3年もの)か由良天狗醤油(2年半)を使います。
家族が料理するときはコストを考えて天狗の1年半ものですが。
天狗醤油は甘くておいしいんですよ。これを最初に食べたときは感動しました。
しかし、いい体験をされてますね。自分も味噌作りなどに参加してみたいですね。

こんばんは~。

浅田真央ちゃんは、世界の宝ですよ(真顔)
フィギュアスケート大好き、マリオネットですw
あの細い体のどこに、あんな鬼プログラムをこなす力があるんでしょうね。
常に上を目指す姿勢と、それを実現する姿は本当に尊敬してしまいます。

それはさておき、くうさんは、どんどん大豆マスターに
近づいていらっしゃるようですね( ´∀`)
本当の意味で、食生活が豊かになっていってて、
羨ましく思うと同時に、出来るだけ見習おうって思います。

私もお醤油は、ちょっと良い物を買ってます。
味もですが、香りが違うんですよね~。

Re: No title

インカインチさん、こんにちは!

最近は、私の中ではインカさんは師匠の域です。オタク師匠(笑)

いろいろ面白い経験をさせてもらっています。
自分で関わると食べ物への感謝の気持ちも増しますね。

味噌は家でも手作り出来るキットなど売ってるみたいですし、
関心を持つ人が増えるといいなぁって思います。

丸中醤油(3年もの)か由良天狗醤油(2年半)をネットで見てみました。
使ってみたいです!う~ん、贅沢かなぁ?
でも今仕込んでいるお醤油が出来るまで、いろいろ探してみようと思っています。
お醤油選びの参考にさせていただきますね!

Re: こんばんは~。

マリオネットさん、こんにちは!

> 浅田真央ちゃんは、世界の宝ですよ(真顔)
> フィギュアスケート大好き、マリオネットですw

いやぁ~!お仲間に会えて嬉しいです!!
これからも応援しましょうね!

> 本当の意味で、食生活が豊かになっていってて、
> 羨ましく思うと同時に、出来るだけ見習おうって思います。

ありがとうございます。
おかげさまでお味噌やお醤油を本物を使うべきだと知れたのは良かったです!
心なしか冷え性が治ってきたのは食生活改善も関係してるかなと思ってます。

おっしゃるように、なにより本物は美味しいですよね!

これからも美味しくてヘルシーな物を見つけたらここでもご紹介しますね!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
