スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

寝かせ玄米とは?!

こんにちは!くうさんです。

さて、甥っ子ちゃんの湿疹が痒そうで心配していたのですが、
つい先日見てみると良くなってきていたので安心しました( ^∀^)

シアバターで保湿したり、お母さんも頑張ってたみたいです!

そんな時に同じ神戸近くにお住まいの方からメールをいただきまして、
今も、いろいろ食養についてやり取りをさせていただいています。

その中でご自身のお子さんのアトピーを治すまでのお話を聞かせていただきました。
アンチエイジングにはちょっと関係ないかもしれないのですが、
これを読んでくださってる方には子育て中の方も沢山いらっしゃるかもしれないので、
許可をいただいてご紹介します。
↓↓

『大学生のころは恩師が自然食をされていたのでウンチクを叩き込まれました^^
でもあまり気にも止めず好きなように過ごし、結婚、出産を気に
一人目がひどいアトピーだったので食養からすべて変えました。

主人には普通の食事を作り、私は玄米はきついのであわ、ひえ、キビに菜食中心で味は塩だけの
食生活でおっぱいのみで2年近く続けました。
(たまにうさぎやシカのお肉をタンパク源として食べましたが)

おっぱいのやりかたも桶谷式といって自然食菜食をすれば
さらっときれいないつも母乳がでると推奨させてるかたでしたので勉強できました。

昔のお母さんはみんな野菜とごはんだけでいつもおっぱいを
あげてた子育ては若杉おばあちゃんのお話と通じますね。

このやりかたは通ってた小児科の先生も推奨されてたので栄養面でもまったく問題ありませんでした。
私はこのころが一番健康だったと思います。』

息子さんを産まれた20年ほど前のお話とのことですが、
なんだか「若杉おばあちゃん的な子育てをされてたんだ!」と驚いて返信させてもらったら
また詳しく教えてくださりました。

『うちの息子は生まれてすぐ卵、牛乳、大豆の3大アレルゲンに米、小麦 を追加して、
『5大アレルゲン』と呼ばれる筋金入りのアトピー乳児でした。

見た目は肌もそんなにひどくなかったのですがこのまま私が普通の食事で母乳を与えても、
粉ミルクにしても1年後にはアレルギーマーチといって次は喘息に移行すると
言われ、それだけは絶対させたくないと思い、食物アレルギー除去食をすることにしました。

赤ちゃんの時はお友達と同じものを食べることもないのでママが我慢すればよいだけです。
でも、幼稚園や学校での給食で本人も同じものを食べれるほうが幸せですよね。

赤ちゃんにはお肉も乳製品もまったく必要ありませんよ。
うちの子は鳥や豚などは3歳ぐらいからでしたし卵も2歳ぐらいに少しずつからでした。
お砂糖は幼稚園まで一切口に入れてません。

ヨーグルトも牛乳も幼稚園からです。
それも無理なくと幼稚園でもお願いして・・・
家では全く飲ませませんでした。
毎日同じものを食するからアレルギーになるので治っても少しでも異物は離したほうが
よいですし、小学校にいくと毎日牛乳がつきますからね。

今は(息子さんは)毎年ではないですが花粉症がでるくらいです。』

とのお話でした。
私は「食べ物アレルギー」なんて言われたら一生治らないものかと思っていました。
実際、給食で命を落としたお子さんの話もニュースでありましたよね・・・。

でもこうしてお子さんの体質改善出来た方もいらっしゃるので、
そうした事態に直面してる方は参考にしてみてくださいね。

でもどうして動物性を排除するとそんなふうに体質改善やアレルギー改善につながるんでしょうね?
動物性タンパク質の消化は大変なのでそれをストップして腸の免疫力がアップしたとかでしょうか?

タンパク質はけっこういろんなアミノ酸のつながった大きなもので、
消化しきれずに吸収されるとアレルギーの原因になるそうです。

細かなアミノ酸にまで分解されてから小腸で吸収されますが、それが出来ないままで
血液中に入っていくと体はそのタンパク質を異物として攻撃します。

要するにタンパク質ばかり摂ったり、白砂糖を沢山食べてると
上に書いたような事態が起きやすい状態になります。

消化酵素がどんどん元気に出ていれば平気なのかもしれませんが、
消化しにくい物を食べてること自体が酵素を使ってますからね。(ーー;)

アレルギーが治るまで腸に負担のない食事にしたからちゃんと消化された栄養を
得て、体質も変わったもかもしれませんね。

無理にお肉や乳製品を止めなくてもいいと思いますがこうした仕組みを知ってると
「今の自分にはどんな食事がいいかなぁ?」と考える参考になると思います。

私はお肉を使った料理を食べたら次の日は野菜メインにしたり、大根おろしを多めに食べたりしています。
気休めかなぁ(笑)でも、ちょっとは収支のバランスが取れる気がして・・・。

不思議ですが、食べた物が消化されて栄養となり、血となり肉となるのですから
食事内容から健康に対してアプローチするのもやっぱり「あり」なのかと思います。


さて、今日は彼が見つけた「寝かせ玄米」を食べさせてくれるお店に行ってみたのでご紹介します。
「寝かせ玄米ってなんだ?!」ってことで早速取材(笑)へ!

場所は地下鉄の「蔵前駅」からすぐ。

結わえる商家」さんです。
DSC02830.jpg


下の写真は800円のランチセット「箱膳定食」
DSC02820.jpg
豚汁に小松菜と油揚げおおひたし、ひじきの煮物

DSC02826.jpg
人が並んでませんが、ここで並んでお漬物1品と小鉢2品、その日の汁もの1品選んで完了。
(1000円のセット「ハレ箱膳定食」にするとお肉料理かお魚料理が1品付きます。)

DSC02814.jpg
彼はわかめとアサリのすまし汁を選んでました。

DSC02818.jpg
納豆も市販の物ではないみたいです。

DSC02819.jpg
ぜんまいも美味しいですね。

そして「寝かせ玄米」ですが・・・、「酵素玄米」でした。
作り方も一緒だし、小豆も入ってもちもちした食感も同じです。
DSC02824.jpg

お~!酵素玄米を食べさせてくれるお店は高円寺の「つる来」さん以来です。
流行り始めたのか?!いずれにしてもいいことですよね。お米の消費が増えた方がいい!

DSC02829.jpg

DSC02827.jpg
↑↑
店内には醤油やごま油、寝かせ玄米の自宅で作る用セットなどが販売されています。

DSC02840.jpg
玄米甘酒を買ってもらいました・・・。頑張って洋菓子は控えてるので甘酒嬉しい(*≧∀≦*)

甘酒は2種類あって、「酒粕」から作るものと「米と麹」で作るものとがあるそうです。
「甘酒美味しくない」って子供の頃は思っていたのですが、前者だったのかもしれません。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるくらいに栄養も酵素も豊富!
あんまり飲んだら太るでしょうけれど、是非ケーキから甘酒へアンチエイジングのために
シフトチェンジしてほしいです。

なにせ「米」の甘みですからお米アレルギーでもない限りは誰でも食べれるはずですよ。

とにかくいろいろあって面白いお店でした!お近くの方は是非行ってみてください!
野菜も自社農園で無農薬栽培しているそうですよ。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

何年か前に玄米を寝かせる本が出てましたよね。
右回りに8分かき回して炊き、数日寝かせるとか書いてました。
面倒くさくて2回しかやりませんでした(笑)
あと、玄米酵素ハイゲンキも食べたことありますが、これも長続きせず(笑)

動物食はなぜなのでしょうかね。ただ、前に言ったマサイ族やモンゴルの遊牧民などもアレルギーになる人が多いかと言えば、そんなイメージはありません。動物食品アレルギーの人が向こうの食べ物を食べ続ければどうなるか、少し興味ありますね。

Re: No title

インカインチさん、こんばんは!

酵素玄米は去年初めて知ったのですが、以前から存在したんですね~。
確かに・・・私も自分で作るのは長続きしない気がします。

土鍋を毎日使っているのが奇跡です(笑)でも美味しいので!

玄米酵素ハイゲンキも初めて聞きました!
HPを見たのですが、けっこう古くからあるサプリのようですね。
私もサプリ的な物が長続きしないのですが、玄米を使ったサプリがあるとは!


> 動物食はなぜなのでしょうかね。ただ、前に言ったマサイ族やモンゴルの遊牧民などもアレルギーになる人が多いかと言えば、そんなイメージはありません。動物食品アレルギーの人が向こうの食べ物を食べ続ければどうなるか、少し興味ありますね。

お肉だったり、牛やヤギのミルクがメインで生きてる人(民族)も沢山いるんですよね。
教えてくださった説のように餌が本来あるべき草食ならそのお肉も健康的で問題ないとか・・・。
それともそういう人たちは腸内環境とか腸内細菌が「動物性仕様」なんではないかと考えたりもします。

だからもしかしたら日本人もこのまま欧米化した食事をしてたらそれが普通に健康的になる日も来るのかな?と
考えたりします。でもやっぱり民族ごと体質が変わるには気の遠くなる年月がかかるでしょうね。

今のところは乳製品やたまごでアレルギーになる人も多いようなので、
日本人には・・・どうなんでしょうね?(純粋に疑問です。)

いろんな説があるからまだまだ追ってみたい謎です。(´・д・`)

No title

人種の差は確実にあるようですね。
例えば、日本人、というかアジア人(モンゴロイド?)は乳糖不耐症が白人よりかなり多いとか。モンゴル人もモンゴロイドなので、そうらしいのです。彼らは発酵乳にして対処しているようですが。
あと、糖尿病もそうで、これまたアジアンは欧米人に比べて高カロリー食に弱く、かかりやすいとか。

Re: No title

インカインチさん、こんばんは!

日本人に乳糖不耐症が多いとはよく聞くのですが、糖尿病にも弱いんですね。
日本人はもともと昔は菜食でシンプルな食生活だったということなので、
やっぱり急には体質?も変わらないんでしょうね。

私も無理のない範囲で野菜中心で過ごしていますが、やっぱり続けようと思います。
糖尿病とか怖いですから・・・。母もかれこれ10年以上は薬を飲まされ続けていますが、
そんな生活はしないようにしないと!と思ってます。ヽ(τωヽ)ノ
あとは、亜麻仁油も続けます!

知り合いの話ですが、ビーガンの彼氏と過ごしてたら1ヶ月後に油が欲しくて
思わずゴマ油を飲んでしまったそうです。
それくらい動物性を止めると油も取れなくなっちゃうってことなのかなと思いました。

だから油分て大切なんだなって思ってます。
若杉さん流の食生活を実践されてる方にも気をつけてもらいたいです。

一体何台必要なんだろう(汗)

こんばんは。

寝かせ玄米。
たぶんこの事だろう・・・?の話を一昨年知人から聞きました。

玄米を炊いて保温し1週間経った頃が食べ頃、を実践していたけど転居して新しいキッチンはスペースの関係で保温ジャーが置けないから出来ないでいる。

と知人に言われて、保温して長く置くとご飯が黄ばんできますよね?何か特殊な保温ジャーですか?と幾つか質問したら、説明するのが億劫だったのか曖昧な返事で、何とも消化不良的な話で終わった事がありました。

そして昨年に「酵素が重要」を謳う本を読んで玄米酵素ご飯の炊き方が載っていて、多分この事だったのね~、と納得。知人はマクロビの教室に通っていました。

本には保温して3日後から食べるのがお勧め、とありました。と言うことは最低3台は保温ジャーが必要ですよね?
私もとりあえず1回試してみたいけど、圧力鍋が駄目だというのにうちの炊飯器は圧力タイプです。
しかも玄米を炊くと保温設定が最初から高温になるので(白米炊飯モードで炊くと24時間経過してから高温に)、土鍋で炊いてから移して保温したいけど、保温は炊飯してからのみで、保温だけを選べない機種でした。
今時の電化製品は自分好みのマニュアル設定が出来ないから不便ですね。

1回だけの為に保温のみのジャーを買えないし、試せていません。どんな味だろう。
玄米酵素ご飯って美味しかったですか?気になる~。

Re: 一体何台必要なんだろう(汗)

こんばんは ぶち坊さん!

そうなんですよ~!圧力鍋の機能付き炊飯器で一日一回かき混ぜながら3日間くらい置いてから
食べるみたいなんですが、私も手間もさることながら、「圧力鍋」を使う点が心配なんです。

でもたまに食べるくらいなら酵素も取れていいのかな?くらいに思っています。
だから自分で作るのは大変だし、こうしたお店で時々楽しむ程度でいいかと・・・。

もしも保温機能を調節出来るならぶち坊さんのおっしゃるように土鍋で炊いてから
寝かせるのが一番安心安全な気がします。正直思いつかなかったです!

しかし!毎日食べるなら最低でも2台は必要そうですね(^_^;)

酵素玄米はもちもちしていて美味しいです。小豆も入っていますしね。
お店でも「玄米とは思えない!」って話してる方もいましたから、炊飯器や圧力鍋の玄米とは違います。

私は土鍋炊きを始めたのでそちらで普通の玄米ご飯を楽しもうかと思っています。
でも、発芽するような生きた玄米でないと食べ続けるには植物毒がきついそうです。

近所の無農薬米は発芽しませんでした・・・。( >Д<;)

目下はちゃんと発芽する玄米を探すことです。

ぶち坊さんはいつか酵素玄米も作ってしまいそうですね!行動派ですもんね!( ^∀^)
その時はまた教えてくださいね!

発芽しませんか?

こんばんは。

保温ジャーの思いつきは、昔の経験からです。
うちでは以前ガス火の方が美味しくご飯が炊ける、を理由にガス炊飯器を使っていました。そして炊けたご飯を電器炊飯器に移して「保温」のボタンを押し保温していました。
「炊飯」のボタンを押すと炊飯から始まり炊き上がると保温モードの移りますが、保温モードだけでも利用できたんです。そういう昔のシンプルな炊飯器があれば炊けたご飯を保温だけ出来るな~、と。

そんなことよりも、発芽しない玄米があるんですか(驚)?

アレルギー性鼻炎持ちの私は乳製品をゆる~い感じで絶ち、豆乳ヨーグルトを作って食べています。
豆乳を発酵させる為に発芽玄米を使うんです。最初は減農薬玄米を使っていたんですけど、完全無農薬玄米が手に入ってからそれを使ったら、芽の出る力が弱い感じがしてたんです。やっぱり発芽力の弱い玄米があるんですね。

まだまだ無農薬玄米を作っている人が少ないからか、別の有機農産品を扱っているお店を見ても同じ人が出しているので、他の生産者を探すのは難しいです。それで今食べている玄米が終わったら、減農薬米の生産者の玄米に戻すべきか悩んでいるんですよね(;-;)

はぁ~。。。

Re: 発芽しませんか?

こんばんは ぶち坊さん!

> そんなことよりも、発芽しない玄米があるんですか(驚)?

う~ん、見た感じなんですが・・・。何日か水に漬けたら芽が出るか実験しましたが
全く変化がなかったので・・・。

無農薬で育てても出荷する時に高温乾燥させてお米を殺してしまうことが多いそうです。
それを防ぐために昔ながらの天日干しをしたり、温度管理を徹底して乾燥機にかける農家さんも
いらっしゃるみたいなんですが、そこまで徹底しているお米は少ないんでしょうね。

「玄米で食べるなら無農薬でないと危険だ」と書いてるブログや本は多いですよね。
その意見を参考にするなら無農薬をオススメしたいですが・・・。
減農薬といって「ネオニコチノイド系」農薬を使っていないかなどが心配です。

玄米でもちゃんと発芽力の残っているものもあると思うので私も探してみます。
無農薬で天日干しのお米とかあれば最高なんですが・・・。

ネオ○※▲・・・

こんばんは。

ネオニコチノイド系というのが特に気をつけるべき物質なんですねv-12

私が以前買った減農薬米のラベルにどう書かれていたかな~(汗)
憶えていないです(恥)

憶えているのは、除草剤を1回、カメムシ予防で1回の計2回農薬を使用している。という事でした。

次に何か購入するときは必ずチェックします!

Re: ネオ○※▲・・・

ぶち坊さん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません!

> ネオニコチノイド系というのが特に気をつけるべき物質なんですねv-12

これは「減農薬」と言われる物に使われていることが多くて、神経を侵す怖い物質だそうです。
ミツバチがこれを吸って神経をやられて帰巣出来なくなり、一時期はニュースにもなっていました。

残留性も60~90日もあり、人間の子供の脳にも影響があるそうです。
落ち着きのない子供もそんな残留物質のせいかもしれません。

EU諸国では使用を禁止する国もあるのですが、日本はまだまだですね。
・・・と言うかしないかも。(ーー;)

ラベルにはきっと「ネオニコチノイド」とは書かれてないと思います。
いろいろ種類があるんだと思うんですが、一度ウィキペディアとか読んでみてください。

何でも安心して買える時代はいつごろから消えてきたんでしょうね?
残念な気もしますが、是非気をつけて次のお米を選んでくださいね(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。