最近、気になるオイルの話と大根料理

こんにちは!くうさんです。

いつだか「ショウガ油」をご紹介したのですが、メールなどでも反響がありまして、
「筋肉痛に効く」とか「白髪防止で頭皮に塗ってたら顔の乾燥がなくなってきた。すごい浸透力!」など
ありまして、自分でも無農薬ショウガを買って肩に塗ったりしています。

私も足がびっくりするくらい血行が良くなって驚いた経験があるので、下手な薬より効きますよ!

作り方はこちら→食養で春を迎えましょう! その二

そこで純粋に「赤ちゃんに使ってもいいの?」と疑問に思って先生に質問したんですが、
「大丈夫だけれどす~ごく血行が良くなるから赤ちゃんには刺激的かも」と言われました。

でもインドではゴマ油でベビーマッサージもするし、ゴマ油でも保湿力はすごく良いそうです。
インドでは赤ちゃんをそのまま日光浴させてたくましく日焼けさせるそうですが・・・。
それは日本では止めておきたい(笑)

あと、乾燥肌やアトピーには「月見草オイル」もとっても良いそうです!(赤ちゃんにも大丈夫です。)
女性向けでこのオイルのサプリも出ていますね。
必須脂肪酸であるガンマリノレン酸(GLA)というのが多く含まれていて、
かゆみを抑える効果や生理痛・生理前症候群(PMS)をやわらげるとも言われているそうです。
他にも抗炎症作用や肌のハリやツヤ、むくみの解消など!

気になる方はサプリなどを試してみてはいかがでしょうか?

私も今使っているオイル(乳液は使わないので)が無くなったら月見草オイルを一度試してみようかな?
その時はまたレポートしたいと思います。

なにせ、ガンマリノレン酸は母乳、ブラックラカント、月見草など数種類からしか
まだ発見されていないそうです。母乳は無理だし(笑)

肌も不安定な季節の変わり目ですので、ご参考までに・・・。


さて、先日はメダカのがっこうの「お米ダイニング」で大根を買ってきました。

DSC02875.jpg
あちゃ~!どこか違う方向へ途中で行きたくなったのかな?

形は笑えますが、無農薬の在来種の大根です。ありがたく葉っぱまでいただきました。

作ったのは「大根のきんぴら」です。
大根を買った時に近くにいた人に「あら~、きんぴらにしたら美味しそうね。」と言われて、意見採用(笑)

DSC02880.jpg

作り方は簡単です。

ゴマ油である程度炒めてから水を入れて蒸し焼にします。

水がちょっと残ってるくらいで酒と醤油とみりんを適量。

調味料の量ですが、もうお好みで・・・。(^_^;)

大根も美味しいですね~。煮ても焼いても美味いです!

そして、おろして酵素を採ってもよし!干してカルシウムたっぷりの切干大根もステキ!!

実は食養で「切干大根茶」を教わりました。
後日詳しく書きたいと思いますのでお待ちくださいね( ^∀^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor