スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

経堂の美味しいお店発見です。 

こんにちは!くうさんです。

さて、いろいろ書きたいことがい~っぱいあるのですが、時間がなかなかございません!
仕事が残業続きなんですよ~。ブログ書きたい~!助けて~(笑)

まぁ、ぼちぼちと更新していくように頑張ります。
食養や手当のセミナーに行ったり、野草料理教室にも出かけたのですが・・・。
しばしお待ちを!!m(_ _)m



さて、忙しいですがなるべく自炊を心がけてます。
土鍋も大活躍ですよ!写真は黒米を混ぜて炊いた玄米ご飯です。

もちろん美味しいのですが、あんまり写真が上手じゃないです。ごめんなさい。

もう普通の電気炊飯器には戻れないなぁ・・・と思うくらい美味しいです。

ここで使った黒米ですが、青山のファーマーズマーケットで購入しました。
小嶋農場という出店者さんから。
もちろん無農薬です。吸水させる必要もないので普通のご飯と同じように炊けます。

白米1合に大さじ1杯程度混ぜるだけですが、この黒色がアントシアニン、ポリフェノールを多く含み、
血液サラサラにしたり、肝機能をたすけてくれるそうです。

最近は雑穀や古代米も流行っていますね。是非試してみてくださいね。

それと、週末ですが、小田急線の経堂駅近くの「栃の実」という自然食のお店に行って来ました。

ずいぶんと前に彼がブログの参考にといろんなお店をネットで探してくれていたのですが、
その頃以来、一度行ってみたいと思っていたお店でした。

初老の女性が一人でされてるお店みたいで、たぶん時間がゆったりある時に行くか、
お弁当を注文して取りに行くのが効率良さそうです。

でもね~、マイペースな雰囲気のおばさま一人のお店だし、注文してから時間がかかるかと
心配したんですが、それほどは待たされることなく出てきました。
栃の実ランチ
魚定食(メザシ)900円です。

お味噌汁がなかなかのボリュームです。すごい具沢山!!

めざしも久しぶりに食べました。美味しかったです。
赤玉ねぎのスライスが添えられています。

赤玉ねぎもサラダで食べると体を冷やしますが、一緒に火を通してあるみたいで温かくて
めざしと合いましたよ。

切干大根(なんとレーズン入り!)や大根・青菜の酢漬けとデザートはみかん。

思いのほかお腹いっぱいになりました。機会があればまた行ってみたいな。( ^∀^)

ところでふと思い出してしまったのですが・・・
あんまり魚の干物類は食べない方がいいそうです。めざしや煮干しも含めてなんですが(´Д` )

野菜なら干せば栄養価も高まって美味しくなるんですが、魚は脂肪やタンパク質が酸化して
「過酸化脂質」になります。文字とおり「酸化した脂肪」です。
当たり前ですがこれは老化促進するよろしくない物質です。

干物好きな人には残念な情報ですが、食べ過ぎには気をつけてくださいね。
そして食べる時は大根おろしやレモンなどの柑橘類の絞り汁をかけるなどしてくださいね。

隠れ家的なお店を見つけるのって楽しいですね。
都内をいろいろ探検します。\(*⌒0⌒)♪
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
