スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

ゆる~いオーガニックライフ

こんにちは!くうさんです。

このブログを書こうと思うに至るまでいろんな本を読んだり
サプリや健康食品、化粧品の存在を知りました。
続かないんですが・・・体操もいっぱいありますよね。(汗)

実際に試してみたサプリや化粧品もあります。
効果を実感しているものも沢山あります!
これらはぼちぼちとご紹介していきますね。

でも去年の10月頃でしょうか・・・何が一番の発見だったかというと・・・
「オーガニック」って言葉です。

辞書によると「化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れてない食料品などをさす」とありました。
おまけに「オーガニックコスメ」なんてのも!

「ほ~、そりゃ体にも顔にもいいよな・・・。」(*´∀`*)
喜んで探してみると野菜もコスメも「オーガニック」と付くだけでなかなかのお値段!
今さら「有機○○」なんて少しとっつきにくい言葉だしな。

「・・・そこまでしなくていいかぁ。」と思いました。
実際今も以前と比べたら有機野菜を食べたり、オーガニックコスメを使ってみたりはしてますが、
100%それらに変更なんて無理です!
セレブな生活でもしてるならすぐに全部変えられるんだけどなぁ(笑)

でも体にいいことは始めたい!元気になりたい!しかしお金はないぞ!
どうしよう・・・?

よくよく考えてみるとオーガニック製品って余計な物が入ってないんですよね。
添加物だったり、農薬だったり、化粧品なら香料や石油由来の成分などなど・・・。

「じゃあ、無駄にそんな物が入ってる物を買わなきゃいいんだ!使うのも減らそう!
それで出た余裕でいろいろ買ってみよう!」

どちらかと言うとショッピング大好きな私。
でもそこはしがない派遣社員の給料に見合うところから始めよう(笑)

まずは化粧水やクリームを「アベンヌウォーター」と「スクワランオイル(朝)」
「ソンバーユ(夜)」に変更。アベンヌは有名ですよね。フランスの温泉水100%!
ソンバーユも有名かな?
とにかく油ギッシュだからほんのり塗ってかる~く膜が出来たらよしとします。
これも香料入りとかあるけど100%馬の脂らしいです。
スクワランは・・・家にあったから(笑)でも、これも無添加ですしね。
残っている市販の化粧水も夜は使用するとして…もったいないしね。

合成界面活性剤がきっと入っているメイク落としは・・・いまだに使用中。
その分「ダブル洗顔不要」って言葉に従って石鹸洗顔を(特に朝)止めてみる。

じゃあ、2011年11月くらいからスタートしてこの間に効果はあったのか?!

冬の乾燥した空気で顔もカサカサになって粉を吹いたりしませんか?
私もひどいもんでした!

結論から先に・・・治りました。

気づいたのはTVの天気予報などで「乾燥が激しい」って連呼しだした2月初旬かな?

「なんだよ~。何千円もするクリームとか必死で塗ってたのに。」やり場のない怒り(笑)

私なりに理由として思いつくのは、
長年の「合成界面活性剤」の使用で弱ってた皮膚が本来の姿に戻ったのかもしれません。
※「合成界面活性剤」って水と油を混ぜる成分で、普通のお化粧品にはたいてい入ってるものです。
本来肌を守るもの(皮脂や皮脂膜)と混ざって自然のバリアを壊したり、必要以上に肌に浸透して
逆に悪さしたりします。


石鹸自体は悪さをするものではないらしいんですが、皮脂も水分も少なくなったお肌に
石鹸使うのは「最後の油も水も搾り取る」行為だったのかもしれません。

私はこの経験から高級なサプリや化粧品を急いで揃える前に「食べない・使わない」っていうところから
始めるのもいいアンチエイジングのスタートになるかな・・・って思います。

流行のデトックス?断捨離?でしょうか・・・。

最後に当たり前のことなんですが、くうさんに効果があったからと言っても誰にでも効果があるとは限りません!
あくまでも参考にしてくださいまし!!もっと複合的な要因もあるかもしれませんしね。

それに・・・お肌にはまだまだ解決したい悩みは沢山あるんですよね。
シミとかほうれい線とか吹き出物も・・・。

長くなってしまいました(汗)
また発見があったら書きますね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
