スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

勉強して来ました! その二

こんにちは!くうさんです。
お久しぶりです!1週間ほど旅に出ておりました。
・・・と、言っても友人の結婚式に出席したり、帰省したりなんですが、
このお話もまた書きたいと思います。

では、前回の続きです。安保先生の講演について・・・
で、先にこちらを読んでくださいね。→勉強して来ました! その一

最初の話が、
「今って青鼻を垂らした子供もいないし、イボで悩む人もあまりいませんね。
昭和20年~30年代なんて沢山いましたよ。どうして罹る病気が60年位の間に変わったのか?
たった50~60年の間にDNAは変わらないです。生活様式が変わったんですね。」


なるほど、くうさんの幼少時代も青鼻垂らした子は一人くらいしか思い出せません。
でも、その子を思い出して笑ってしまいましたが・・・。

「昭和20年~30年代は寒くていつも飢えていて厳しい環境で生きていたんです。
こうなると交感神経優位の状態が続いて顆粒球が増えすぎて炎症を伴う病気である
「副鼻腔炎や中耳炎、虫垂炎」等が当時のメジャーな病気となった。
ね?昔みたいに子供の「虫垂炎」(盲腸)なんて耳にしないでしょ?」


そー言われたら盲腸とか耳にしませんね。

「イボはね、子宮頸がんのウイルスと同じウイルスで発生するんです。
これもやっぱり当時は交感神経優位の生き方で、ウイルス感染した細胞を殺すリンパ球
少なかったんでしょうね。私たちが子供の頃はイボを取りたくて悩みましたよ。」


( ゚Å゚)ホゥ イボってそんな原因だったんですね。免疫力が低下するとできるんだ・・・。

「今の子供は恵まれた環境で当時とは真逆の生活様式です。だから副交感神経優位で免疫過剰の病気になる。 それがアトピーやぜん息ですね。生き方で病気は生じます。だから生き方を変えないと病気も治らない。
お菓子やジュースを沢山取りながらステロイドを塗っても薬を服用しても意味がないんですよ。」


う~ん・・・確かにアレルギーを持つ子供は増えているらしいし、青鼻垂らした子供は減りましたから
先生の言う「生活様式・生き方」の変化は私たちの悩む病気の種類も変えて来たのかもしれません。
それが自律神経のバランスによるものだとしたら私たちはそれを中庸な状態に出来たら病気にも
罹りにくくなりそうですね。

「じゃあ大人はって言うとね、真面目で頑張りすぎて仕事も忙しくて緊張の毎日です。
交感神経優位でどんな病気が増えてるかと言うと「胃炎・歯周病・痔」みたいな炎症を伴う病気ですね。
もっと緊張が続くと血管が悪くなって「狭心症や不整脈、くも膜下出血」みたいな病気を呼んでしまうんです。」


ただ先生がおっしゃるには性格もストレスの増減に大いに関係するとのこと。
まぁ・・・責任感の強い人と無責任な人ではストレスの感じ方もずいぶん違いますよね。納得です。
私たちはなるべくクヨクヨしない前向きな考え方で過ごすことがやっぱりバランスよい自律神経を保ち、
ひいては健康を保つことになるんですね。

「今の老人はね、薬を飲みすぎです。痛いとか炎症がある時はその部分に血流障害がある。
免疫機能はそこの血流を回復するためにプロスタグランジンという物質を作る。
それが血流をよくして治す際に痛みや炎症を発生させるんです。
だから痛いからって消炎鎮痛剤を長期服用してたら自分でプロスタグランジンで
治るチャンスがなくなるし、もっとそこが傷んでしまうんです。」

この後も沢山のお話が続きます。くうさんは医学知識はないんですが、とにかく対症療法の薬を長期服用するのはよくないというのが先生のご意見です。

そんなこと言われたらくうさんの母は糖尿病の薬を10年以上は服用しています。心配になるなぁ

まだまだ先生の病気に対する話が続きます。長くなるので、次回にしますね。

最後に癒しの一枚を・・・神戸の街を見下ろす写真です。あっと言う間に初夏の気候ですね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
