贅沢な黒焼きカレー!

こんにちは!くうさんです。

もう先週のことになりますが、「お米ダイニング メダカのがっこう」に
土鍋用の蒸し板を買いに行って来ました。
↓↓
マスタークック 蒸板(3合)

DSC03031.jpg

私が買った土鍋は「Newマスタークック」という炊飯にも他の料理にも使える土鍋で
最近では毎日のように活躍中。
記事はこちら→「ついに土鍋デビューしました!

玄米ご飯、味噌汁、煮物、時には黒焼き玄米茶や切り干し大根茶を煎じたりして大活躍。

ふと思ったのが「「温野菜」が作れたら会社から帰宅してさっと晩御飯が用意出来るな。」
で、早速買って使ってます!
↓↓
DSC03015.jpg

野菜を切って鍋に並べて蒸すだけですが、甘くて美味しい出来上がりになります。
「亜麻仁油」とお醤油でドレッシングにしたり、生味噌をつけて食べても美味しいです。

写真はないんですが、ジャガイモも最高に美味しかったです。
「旬の野菜を蒸す」というヘルシーなマイブームが来てます(笑)

お米ダイニングでは昼食も食べました。

彼が注文した「黒焼き玄米カレーセット」です。御飯大盛りも無料でOKです。
黒焼きカレー全体

ピクルスと豆乳ラッシー付きで1100円。
とにかく材料が贅沢!黒焼き玄米、梅干の黒焼き、竹炭、黒ごま入り!
どれもとにかく身体に良いですからね。自然栽培のお米で作った黒焼きはお値段的にも贅沢ですよ。

その上、このカレーは「小麦粉」を使っていないんですって!
小麦粉は消化しにくいそうで、胃もたれなどの原因にもなります。

私のような胃腸虚弱と今だに格闘中の者としては世界で唯一食べられるカレーかも(笑)

黒焼きカレー

そこまでこだわっているとは知らずに注文したことがありませんでした。
今回も彼が注文したものを味見させてもらったんですが美味しかったです!

辛すぎず、脂っこすぎずで、次回来る時はこれにしよう!

カレーを大絶賛してますが、私はいつもの「メダカのがっこう定食」を注文。
メダカのがっこう定食
若杉おばあちゃん提唱の「一汁一菜」の定食ですが、ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
結局具沢山お味噌汁でまたもや食べ過ぎました。だって美味しいと人間欲が出てきますね(^_^;)

この日は神保町のお店からぶらりとお散歩。気がつくと御茶ノ水駅近くに来ていました。

駅のすぐ近くには有名な「ニコライ堂」というビザンチン様式の教会があります。
ニコライ堂

300円で内部も見せてもらえるので礼拝堂を見学して来ました。写真はNGです。
明治時代に完成した建物だそうですが、東京大空襲でも焼かれずに今日まで残っているそうです。

正教の歴史や建物自体の歴史についても中の信者さんが話してくださいました。
初めて洗礼を受けたのが坂本龍馬のいとこだったとか、東京大空襲後は遺体安置所として使われたとか・・。

なんだか不思議な気分になりました。
とっても荘厳な雰囲気の内部にドーム型の天井にはところどころヒビも見えますが、
120年以上の歴史がある建物です。ロウソクですすけたイコンや聖人のステンドグラス。
軽い気持ちで入りましたが厳かな雰囲気にちょっと圧倒されました。

120年かぁ・・・。
心があるとしたら日本の120年をどんなふうに思って観てるかなぁ?
ずいぶん変化したと思ってるだろうなぁ・・・。

正教の歴史の説明を聞きながら、信者さんたちは誇りを持ってその信念や伝統を守って今に
伝えてるんだなって感じました。それはどんな宗教でも国家でもそうだとは思います。

日本はどうなんでしょうね?いろいろ柔軟に取り込むのが得意な国と言われていますが・・・。

欧米がヘルシーで見習いたいという食文化やよその国にはないような治安の良さ(良心的な民族だから?)や思いやりみたいなものがこれからもずっと消えないでいて欲しいですね。

落とした財布が返ってくる、電車で寝ても大丈夫。こんな国はないと言われています。

そんな優しい気質の日本人に生まれて良かった(^▽^)
でも、もし若杉さんの言うように「食べている物」が人の身体も心も形作っているのが本当なら
やっぱり和食の文化は大切にしたいなぁ・・・。

ちょっと脇道にそれましたが、歴史に触れるのもいいものですね、な春の一日でした。( ^∀^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor