ヨモギ団子でヘルシーおやつ!

こんにちは!くうさんです。

さて、いきなりですが家で「ヨモギ団子withきな粉」を作りました!
↓↓
ヨモギ団子きな粉かけ

きっかけは野草料理教室で習ったヨモギ団子を作りたくて・・・。
記事はこちら→「野草の力をいただいてまいりました!

でもさすがに都会でヨモギは摘めないかなと思い諦めていたのですが、
青山ファーマーズマーケット」でヨモギを売ってるお店を発見!

ヨモギ
1袋150円です。二子玉川の土手まで探しに行くことを思えば安い(笑)

早速ですが、塩水で茹でてアク抜きをして作ってみることにしました。
茹でて、なるべく細かく刻んでからすり鉢ですります。
DSC03004.jpg

そして上新粉と水とヨモギを混ぜてお団子を作ります。
今回は試しに「甘酒」を砂糖の代わりに混ぜてみました。
すべて適量です。上新粉の袋にも目安の量が書いてあるので、作るときは「耳たぶくらいの硬さ」が目安。
ヨモギ団子 生

あとは沸騰したお湯へ入れて、浮いてきたら水へ入れます。
ヨモギ団子

水気をよく落としてきな粉をかけて完成!

味はと言うと、ちょっと甘酒が控えめできな粉(少し塩を入れてます)の甘さで
やっとおやつらしい甘さになりました。
あとはヨモギの爽やかな香りがして写真の量はペロリ(笑)

ちょっと上新粉だとしっかり歯ごたえのある出来上がりでした。
適当な水加減や茹で加減のせいかもしれませんが、フニュっとした食感が好きなので
今度は白玉粉で作ってみようと思いますが、また手に入るかは謎です。

それに春の野草、野菜も4月より5月、6月と時間がたつほど「アク」が増えるので
アク抜きも「塩ゆで」から「灰」を使ったアク抜きをしないといけないそうです。
(若杉さんの本によると。)
それも面倒なんで食べるなら4月中かな?また出会えるだろうか?!
(ちなみに八百屋さんでは「重曹」でアク抜きを奨めていました。)

母が「昔は(私の)おばあちゃんもヨモギを摘んで来てお団子作ってたなぁ」と話していたので
きっと母にとっても思い出の味なのかな?
私も初挑戦でしたが美味しく出来て嬉しかったです。

思ったんですが、子供がいる人なら子供と一緒に作ったりするのもすごく楽しくて
食育にもなるんじゃないかと思いました。
何よりも白砂糖抜きでお菓子が作れるのがありがたい!

ヨモギは浄血、造血してくれるありがたい野草だそうです。
「ヨモギ蒸し」も女性ならご存知ですよね。東京もお店が沢山あります。

自然はいろんなものをちゃんと与えているんだなぁって思います。
是非、手に入る方は食べたり、干し葉でヨモギ風呂とかしてみてくださいね。

さて、ヨモギの一部はお味噌汁に入れました。
DSC03011.jpg

実感はないですが・・・血がキレイになってたらありがたいんですが(*´▽`*)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor