スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

フキ・フキ・好き(´∀`)

こんにちは!くうさんです。

さて、ヨモギの団子に続きまして、青山ファーマーズマーケットで
「無農薬栽培のフキ」を200円でゲット!
長さは50cmくらいあって一人で食べるには多いですが、1週間フキ三昧しました。

フキもお店の人には重曹でアク抜きするように言われたのですが、まだ4月初旬だったので
塩ゆでしてアク抜きしてお料理してみました。
フキ

筋も少なくてそれほど取る必要もなく、葉も茹でた後に1時間以上水にさらしてアク抜きして
食べました。葉はお店の人には「天ぷら」にするのをオススメされましたが、
上手に天ぷらを揚げる自信がなくて・・・。

そういえばどんな野草でも「天ぷら」にすれば「アク」の心配はなくなるそうですよ。

葉は天ぷらではなく、「炒り炒め」にしました。
DSC03012.jpg

細かく刻んでごま油で炒めて醤油大さじ1.5杯、みりん大さじ1で味付け。
水分が飛ぶまでよく炒って最後に塩をひとつまみ入れて完成。

ちょっと苦味があるんですが、ご飯のいいお供(*´▽`*)

次がメインの茎の部分で「フキと油揚げの煮物」です。
フキと油揚げの煮物

作り方ですが、ほんとは板ずりとかする方がいいらしいんですが、アク抜きしたものを
1cm以下の幅で切って昆布出汁100ccで油揚げと一緒に煮ます。

味付けは酒・みりん各大さじ2杯を入れて煮込み、少し水分が減ってから
醤油は大さじ3杯くらい入れました。

でもこういうのは適当なので、量に合わせてもらえれば大丈夫と思います。(^_^;)

油揚げの甘みがフキの苦味と合うんですよ。
こういうお惣菜っていつもお店で買っていたのですが、自分で作るとあっさりとした
口あたりに出来ますね。
お店はやっぱり砂糖も醤油も味をしっかり出すために濃い目に入れてるんでしょうね。

そして一番作りたかったのが「フキのごま油味噌(フキ味噌)」
フキ味噌

なるべく細かく(出来れば米粒サイズを目指す)切ってごま油で炒めます。
水分をしっかり飛ばしてから味噌を2種類以上入れて焦がさないようにまた炒めます。

実はこれは「野草料理教室」で習った「野草のごま油味噌」と作り方は同じです。
記事はこちら→野草の力をいただいてまいりました!

最近は玄米御飯を炊いているのですが、この美味しい御飯が進む常備菜が作りたかったんです。
無事に美味しく出来ましたよ。

本当は「フキノトウ」で「フキ味噌」も作るらしいのですが、まぁ似た感じでなんとか出来ました。
だってフキノトウが成長したらフキなんですよね。元は同じなんで大丈夫でした。

フキノトウは魚の毒を消すので甘酢漬けなどを作っていつでも食べられるようにしておくと
良いそうです。フキノトウを見つけたら作ってみたいと思っています。

何でも試してみると面白いですね。あんなに家庭科の嫌いだった私が!と自分で驚いてますが
買うより美味しい物もあるし、添加物も避けられるので自炊は大切ですね。

添加物が嫌だ~!みたいに書くとすごく神経質に過ごしてるみたいに思われるかもしれないですね。
でも会社に行く時に100%お弁当持参でもありません。お弁当を買うこともよくあります。
それでも少しずつ自分で作るようにすればやっぱり「3食インスタントや外食」よりはヘルシーですからね。無理ない範囲で頑張ってみたいと思っています。(*´▽`*)

ところで今は400円でおつりが来るほど安いお弁当が普通です。

でもある年配の方が「一体、(こんなに安いなんて)どんな材料で作ってるのか分かったもんじゃない!」と話されていたのを聞いて「不景気でデフレが当たり前の時代」から社会人を始めた私としては
「そうなんだぁ!」と考えさせられました。

確かに社会人になった頃の方がお弁当もお店も今より値段も高かったです。

経済の問題なのか食品の問題なのか両方なのかは分かりませんが「安すぎる」のも考える必要が
あるんだと思いました。

私も毎日毎日380円のお弁当と夜も外食で過ごしていた頃に調子を悪くしたので、
やっぱり食生活はアンチエイジングのためには大切にしないといけませんね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
