若杉おばあちゃんのパワフル講演会in渋谷 その二

こんにちは!くうさんです。

GWですね~。祝日も関係なく働いてる方、お疲れ様です。
そしてお休みの方は、楽しんでくださいね!

私もカレンダーとおりにお休みでして、さっそく自然食のお店を2件ほど回って来ました!
美味しかったですよ~( ^∀^)後日ご紹介しますね!

それにしても、最近とっても元気です。
土鍋のおかげか、普通のお菓子は止めたからか?!
とにかくありがたいことです。

少しずつ自信を持って「御飯とお味噌汁生活」をオススメ出来るようになってきた気がします。
本を読んだ知識や誰かのブログで得た知識でもちゃんと自分で実践しないと
本当に効果があるか分からないですからね。

さて、前回の続きで若杉おばあちゃんの講演会のお話を書きたいと思います。



上の写真は「窓の向こうの木々の葉までちゃんと見えるんよ。」と話されているところです。

前回書いたようにとにかく農耕民族だった大昔からご先祖様が食べてきた「お米(穀類)」を食べるのが
健康への近道というお話だったのですが、それはなんとなく納得出来ますよね。

人はなるべく体質を「中庸」に保つことが大切で昔は「頭寒足熱医者いらず」と言ったそうです。

そのためにはまず江戸時代の文献でも書かれているように「米はその性、温なり」で、
お米を中心に食事をすることが一番いいのだと強調されていました。

主催のメダカのがっこうの理事長さんがおっしゃってましたが、
若杉さんの健康法はもうシンプル過ぎて一日かけて講演してもらわなくてもいいような内容なんですが、
それを知らない日本人が増えてしまったことが問題なんですって。

戦後70年で染み付いた習慣を急に変えると言うか、原点に還れと言うのは
難しいと感じるかもしれませんが、取りあえず「和食メイン」で多くの人が健康になれたらいいですね。

講演会を通して私が感じたことなんですが、
おばあちゃんにとっては戦前の方が日本人は逞しくて元気だったみたいです。
だから(DNAレベルから考えれば)たかだか70年でも食生活が変わってしまったことが
医療費の増大や二人に一人がガンになる時代の根本原因だと思われてるんだと感じました。

ストレスとか環境ホルモンなど他にも要因はあるにしても、
実際に生きて今までの日本を見てきた方が感じることなのでおばあちゃんの感じてることが
私たちに全く参考にならないとは思えません。

ところで午前の部のタイトルって実は「食べて欲しくないものとその理由」でした。

若杉さんによると、お医者さんも大切だし、薬もありがたい物です。
でも何より大切なのは「病気にならない生活」をすることが大切!

「病気になってから治す時代ではない」と強調されていました。

ご本人曰く、「企業・医療に頼らない生活ってす~ごく幸せ!」なんですって。
そうですよね。健康が一番に決まってますから。

そんな「自分で自分を守る」ためには「食の陰陽」を知って
「食べていいのか、悪いのか」を判断出来るようになることが基本です。

私も知らないことだらけでしたが、具体的に上げてもらった例などを書いてみます。

まず「もやしやカイワレ大根などの未成熟な物を食べると元気になれない
未成熟な物はとても陰性で、病気に人が食べるとますます悪くなるそうです。

昔の人は「はしりのものを食うと死に急ぐ」と言って、未成熟な物を食べると寿命を縮めると
言ったそうです。昔はカイワレ大根やもやしも見かけなかったとか。

若杉さんの勇気ある(笑)お知り合いがもやしばっかり食べたらどうなるか実験したそうです。
その方はしばらくして視力が突然落ちて気力・体力が衰えてしまったとか。

元気な方ならもやしを食べて急に体調が悪くなったりしないでしょうけれど、
是非参考にしてください。(^_^;)

それと、子供を授かりたい女性は未完熟な物は絶対食べないで!とのこと。
う~ん、結婚とかしたらもやしやスプラウトは控えることにします。

ちなみにタラの芽なども旬に少し楽しむ程度にしないと逆に毒だとおっしゃってました。

次に「お酒」についてですが、「飲むなら純米酒にしましょう
アルコールを添加してかさ増ししたようなお酒では百薬の長にはなりません。

それにお酒は陰性なので、魚(陽性)をつまみにしたのはとてもいい組み合わせだったそうです。

今は「ビールと枝豆」なんて組み合わせが主流ですが、これは陰性と陰性同士の組み合わせで
体にはとっても悪いそうです。お酒好きの方は気をつけてくださいね!

他にも「旬の魚とポン酢」などは陽性と陰性でいい組み合わせになります。

こんなふうに陰陽が分かると面白いですね。
こうした陰陽を知るためには是非「桜沢如一」の本を読んで欲しいともおっしゃってました。
興味のある方は是非読んでみてくださいね。
でもすごく難解らしいので、私も躊躇してます(笑)

ほかには
「無精卵は絶対食べてはダメ!」
「ヨモギは素晴らしい野草で、いろんな薬になる」
「味噌のレシチンがコレステロールを溶かすからお味噌は食べて」などのアドバイスが続きました。

最後は質問コーナーでした。

「健康のために毎日オリーブオイルを飲んでるのですが、いいでしょうか?」という質問がありました。
答えは「絶対にダメ!」だそうです。
オリーブって大きな実で陰性です。油自体が陰性なんだそうで、
「飲むなんて有り得ない!」と驚かれてました。
「使うならごま油か菜種油!亜麻の油も身体にいいよ。
でも身体にいいからって飲んだりしないで!」とのこと。

調味料というか油は料理で使う程度が身体にもいいのであって、度を超す量を取ってはいけないんですね。

あと、何かウイルス感染の病気の方からの「食養はウイルスにも効果がありますか?」という
感じの質問がありました。

若杉さん曰く「わたしゃ医者じゃないからねぇ。でもね、身体にいい塩気があって
陽性なら大丈夫と思うよ。風邪でも感染る人と感染らない人がいるでしょ?
それは体が陽性か陰性かで違って来るんですよ。」と。

陰性な物を食べてる人は風邪もひきやすいそうです。パン食も陰性になります。陰性は体を冷やすんです。
だから私は忙しい時や体調を崩すわけにはいかない時ほどストイックにパンはストップするようにしてます。

あとは、「減塩信仰」を心配されていました。
人には適塩があります。梅干やお味噌汁や醤油で「いい塩気」を取り入れないと病気も治りません。
ただ、お肉を食べてるとナトリウム分の多いお肉のせいで塩分摂り過ぎになるそうですので、
お味噌汁やお醤油を控えたりするくらいなら先ずはお肉やバターみたいな塩分たっぷりの物を減らして
和食で「適塩」を目指してください、とのことでした。

「塩分の摂り過ぎ」については若杉さんの本に出会うまですごく疑問だったんですよ。
彼が入院した時に看護師さんに「お味噌汁は一日一杯にしないと塩分の摂り過ぎになる」と
言われたそうです。もう、6年くらい前のことですが・・・。

健康オタクになる前の話ですが、その時、ものすごく疑問だったんですよね。
「じゃあ、なんで昔の人は平気だったんだろう?」って。

答えは「お肉」だったんですよ。
食品をナトリウムが多いか、カリウムが多いかで陰陽も分けるそうですが、
お肉なナトリウムが多い極陽性だったんです。

それを食べてない昔の人は確かにお味噌汁やお醤油で「塩分摂り過ぎ」にまでは
発展しなかったんでしょうね。もちろん、人によるとは思いますが・・・。

まだ昼の部のお話が書けていませんが、今回も長くなってしまいましたので、
次回以降、書いていきたいと思います。m(_ _)m
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

若杉ばあちゃんの講演会のお話、とても参考になりました(^^)/

綾部は若杉さんだらけですが、多分土壌や空気が、少々の農薬や、砂糖は解毒してくれてるんでしょうね(^_-)

生き方食べ方、考え方すべて見直す時期がきているのでしょうね

そういいながら、今日はスーパーで柏餅を買って食べました( ^o^)ノ
ゆるゆるやー

Re: No title

マナサン、こんばんは!

まだまだ講演会のお話は午後の部のことが書けてないんですよ~。
でもそれだけボリュームがあってとっても勉強になりました。

午前の部だけ参加された方からもコメントをいただいたので、午後の部のお話も
近い内にまとめますね!

> 綾部は若杉さんだらけですが、多分土壌や空気が、少々の農薬や、砂糖は解毒してくれてるんでしょうね(^_-)
> 生き方食べ方、考え方すべて見直す時期がきているのでしょうね
>
綾部は若杉さんだらけならかなりたくましい方が多いでしょうね(笑)
若杉さんもちゃんと自分を軸に人(企業・医療)に頼らない生き方・考え方を持ちなさいと
おっしゃってました。
今までそんなこと考えたこともなかったのですが、TPPなど始まることを考えると
自分で健康でいられる力が大切ですね・・・。

> そういいながら、今日はスーパーで柏餅を買って食べました( ^o^)ノ
> ゆるゆるやー

私も一瞬柏餅を買いに和菓子屋さんに並びました(笑)
混雑してて諦めましたが・・・(^_^;)

私もゆるゆるですよ~(*´▽`*)
ケーキを我慢しているので和菓子バンザイです(ほどほどにですが(^_^;))

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor