スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

若杉おばあちゃんのパワフル講演会in渋谷 その三

こんにちは!くうさんです。

さて、講演会のお話も今回でまとめようと思います。

お弁当をいただいてから午後の部が始まりました。


午後の部のタイトルは「食で身体を立て直す決心をしよう」でした。
すごいタイトルですね(笑)

でも内容としては午前と同じく食養の知恵や若杉さんの身近な人の経験談などでした。

一応スローガンとしては・・・
「命を縮めるような物を食べるな!」
「お米と調味料にはお金をかけよう。(他はシンプルに)」 でした。

自分が確立してない人、考える力がない人ほどあれこれ欲しがるんだっておっしゃってました。
う~ん・・・なんか分かる気がしますね。

この講演でも使わなくなった布団で作った服を着てるおばあちゃん。
そこまで質素になれるか分かりませんが、そんなシンプルで物欲のない姿も憧れます。

あ、脱線しましたね。さて、午後はこんなお話から始まりました・・・。

まじめに勉強するのもいいけれど、やっぱり先ずは笑顔でいることが大切。
「笑って血を巡らせていかないと病気になるよ~!暗い顔してたら毛穴もふさがって
血も巡らなくなりますよ。笑う門には福来るんですよ。」

お昼休憩中もいろいろと質問されたりもしてたからでしょうか?
深刻に病気で悩んでいらっしゃる方も来られてるみたいでしたからね。
確かに心の持ち方も大切ですからね~。笑顔、笑顔!

では、そんな笑顔のために健康のために、いろいろ教えていただいたことを書いていこうと思います!

1:梅干を積極的に食べましょう!
梅干は「食の毒、水の毒、血の毒を消す」と言われているそうです。
水の塩素やフッ素、動物性食品の毒(窒素)を消すのでほんとうに塩で漬けた梅干を食べて
欲しいと話されてました。
なぜか「らっきょ」の話も出てきて「梅干一粒とらっきょ四粒で医者いらず」と昔は言ってたそうです。
らっきょも体にいいそうですよ。今度、甘酢漬けでも作ろうと思います。

梅干って食中毒予防にもなりますしね。ちなみに頭痛の時はこめかみに果肉を貼るといいそうです。

2:「朝一番に塩水を飲め」とは昔の人が言った健康法だそうです。
要するに、お味噌汁や梅醤番茶ですね。

「朝から牛乳とパンなんて血がドロドロになるよ!」とも・・・。
そうなるとドロドロ血液の人がほとんどじゃないでしょうか?(笑)

でも、これは「成田美和」さんというエステシャンの本に書いてあったのですが、
「牛乳(乳製品)などは粘液の分泌を増やすので鼻炎の人は鼻水がひどくなるので止めた方がいい」と。
アレルギーや花粉症の方はちょっと控えた方がいいかもしれません。

3:塩分と言うと血圧が気になる人も多いと思うのですが、若杉さん的にはやっぱり「適塩」
人には必要なので、高血圧が気になる時は食養で下げればよいそうです。

その方法が・・・
その一:乾燥しいたけを煮出して煮汁をおちょこ2杯分ほど空腹時に飲む。

その二:沸騰させたお湯に根昆布を入れて一晩おく。その水を朝の空腹時に飲む。

その三:りんご(出来ればすっぱい紅玉)をすりおろして、レモンをしぼり空腹時に飲む。

上の三つのいずれかをすればいいそうです。

安保徹先生も「血圧はその人が元気で調子が良いなら、それがその人の血圧。
医者が勝手に決めたラインなんて気にしなくていい」と言われてたのを思い出しました。

とは、言ってもね、お医者さんに脅されたら心配でしょうね。
私は低血圧気味なので気持ちが分かりませんが、高血圧で通院してる方などは
上の方法も是非試してみてください。

4:やっぱり一番強調されていた問題が「低体温」でした。
人は「36.5℃」が理想の平熱ですが、今は35℃台の人が多いし、それでは病気や不妊の原因になってしまいます。

「米はその性、温なり」「小麦はその性、微寒なり」「大豆はその性、寒なり」と古文書にもあるので、
いつもいつも同じ物を食べないことや、お米を主食にすることの大切さを強調されていました。

体温が上がれば免疫力も上がりますからね。
よく分からないサプリよりやっぱりご飯や雑穀をどんどん食べていこうと思います。

サプリで思い出したのですが、別のブログ(代替医療の先生をされているようです)で読んだ話です。
その方、「女性ホルモン類似作用」のある植物性のサプリの宣伝を見かけたそうです。
そしてそのハーブはイソフラボンどころではない効果があるそうです。
豊胸、美肌、妊娠しやすくなるなど・・・・。

ところがそれだけ強烈というか多量の「ホルモン(似た物)」を若いうちから摂っていると
結局最後は自前の「女性ホルモン」が出なくなってしまうそうです。

それを知らないで20代から「胸を大きくしたい」なんて理由で飲んでいると大変なことに
なるそうですよ。
ちょっと脱線しましたが、サプリもやっぱり宣伝だけで飲むのは怖いですね。

そう言えば講演会の最後の方で「鶏のような毎日卵を産むホルモンの多い動物の
お肉を摂り過ぎてはいけません!」と言われていました。
(正直、おばあちゃんの言い方は「絶対食べるな」でしたが・・・。)

その時はよく分からなかったのですが、上のブログの話とも通じるところがあるのかもしれません。

あ~まだまだいろいろと食養というか民間療法の面白いお話も聞いたのですが、
あまりに長くなりそうですので、これからのブログにちょっとずつ紹介していこうと思います。

でも、質問タイムで出たこの二つの疑問は皆さんも気になるかもしれないので書いておこうと思います。

最近流行の「酵素サプリ」ですが、おばあちゃんによると
「ただの果物や砂糖で出来た陰性なジュースですよ!止めなさい!」とのこと。

大量のお砂糖の浸透圧でエキスを抽出する製法の物が多いみたいですね。
そうではない製品もあるかもしれませんが、私もそんなに砂糖を使ってるなら飲まないなぁ・・・。
食べ物から摂りたいですね。

あと、「酵素玄米」もおばあちゃん的には全否定(笑)
「3日間も腐らないなんて不自然なものがいいわけない!
それに昔は小豆は毎月一日と十五日に食べるものだったんですよ。
小豆は体にいいけれど、毎日食べるのもまた逆に毒ですよ。」との見解でした。

う~ん、まぁ若杉さんの意見も参考にしてください。
私は圧力鍋や圧力炊飯器もないので食べる機会は少ないですが、最近は自分で土鍋ご飯を炊くだけで
美味しいのでそれで満足かな、と思っています。

ほかにもアトピーの話、リウマチの話、野草やマコモの話などなどいろいろありましたが、
また別の機会に書いていきますね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。(*´▽`*)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

本当に説は人によって多彩ですよね。
同じ玄米味噌食をすすめる田中愛子おばあちゃんの場合は
若杉さんと逆で圧力鍋推奨派ですし。
菜食という範疇ならさらに百家争鳴状態。
酵素が駄目なら、酵素断食とかもNGということですね。
そういえば若杉さんは断食に言及されてなかったような。
玄米酵素ハイゲンキも若杉さんにとっては不自然な食べ物に
分類されるかもしれませんね。

Re: No title

インカインチさん、こんばんは!

確かに食に関してはいろんな説がありますねぇ・・・。

プラシーボ効果じゃないですが、「良い!」と思ってると
元気になるのかなぁ?なんて思うこともあります。

田中愛子さんて聞いたことがありますが、ご長寿な先生ですよね?
う~ん、調理器具ですらいろいろオススメが違うんですね。

よく分かりませんが、しばらくはご飯党になって素朴に和食で
健康になるか実験をつづけてみようと思います。

去年の今頃、若杉さんの本を読むまではサンドイッチやコンビニ弁当ばっかり食べてきたので(ーー;)

若杉さんは前回の講演会で断食合宿について質問されて、
「私は食べたい時に食べるし、食べ過ぎないから断食なんて必要ないの。
知り合いが(断食合宿で)なんちゃら酵素とか飲まされたらしいけど
わたしゃ、イヤだねぇ・・・。」って言われてました。

(メダカのがっこうのスタッフさんによると「若杉さんはす~ごい少食」だそうです。)

野草を摘んで食べてるくらいの人なのでサプリ的な要素は必要ないんでしょうね。
そこまで徹底出来ない私たちには多少はサプリに頼るのもありかと思いますが、
安心安全なものを探す努力は必要かなって思います。(´・_・`)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
