スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

勉強して来ました! その三

こんにちは!くうさんです。

さて、安保先生の講演会の続きを書きたいと思います。

「皆さん、血圧もね、高い人は高い理由があるんですよ。概して集中力があって活発な人ですね。
 学会の基準で高血圧と診断されても自分が元気ならいいんですよ。
『顔色と便通』が良ければ心配ありません。人間が勝手に決めた基準に振り回されない方がいいんです。
40年ほど前の正常値では上は160でした。それが、今は130です。その方がお医者さんは儲かりますからね。
私は血圧なんて測りませんよ。血圧も遺伝が影響してると思うんです。」


・・・これは安保先生の言葉ですからね。私じゃありません(笑)
でもちょっと思いあたります。くうさんはすんごい低血圧(上がいつも90ないかも)です。
検診とか行くと「立ちくらみに注意して」とえらくクドクド言われます。
「めまいも立ちくらみもほとんどしません。」って言ってるのに(苦笑)
人には人の血圧があるのかな?ってなんとなく思っちゃいました。

でも、これ以降に書く先生の話の全てに通じるんですが、「自己責任」で自分を管理した上でのことだと
くうさんは思うので話を丸呑みはオススメしませんです。

で、続けて・・・
「人間のDNAは38億年の記憶があるんです。上手く生き抜く術を備えてるんです。間違いを起こさないですよ。では、なぜ病気になるのかと言うと生き方に問題があるんですねぇ。」

「身体は脳(意欲)が行き続ける努力をすれば応えてくれます。
老人になっても元気でいたいなら筋肉を鍛えたり、精神活動(趣味や勉強って意味と思います)を鍛えたりを続ける努力が必要ですね。」

・・・なんか哲学的だな。
あまりにもお医者さんや薬に他力本願にならずに自分で自分を見つめなおせってことですかねぇ・・・。

「今増えている膠原病の類もストレスで甲状腺ホルモンのバランスが崩れて起きるんです。治らないって思う人も多いですね。それは違うと思うんです。
『難病指定』もね、研究費や治療費を公的に助成してもらって治療に役立てようと始まった制度ですが、
いつの間にか『治らない病気』と思ってる人(医師)が増えちゃいましてね。」


甲状腺機能の関わる病名をあげていろいろ説明されました。
ちょっと難しいし、間違ったことは書けないので書きません。本当にごめんなさい。

全体を通して先生は「まずは自分の健康を自分で守りなさい」って言いたかったのかな?
大切ですよね。病院に行くことを否定したりはしないですけど治すのは自分だし・・・。

こんな調子でまだまだ続きます。
ガンに対する先生の見解など、またメモするのに苦労した話が続きます。
高校の生物の時間を思い出しました(笑)
今回はちょっと短いですが、くうさんのメモ上、キリがいいのでここまでにしますね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
