


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

自衛のため自炊

こんにちは!くうさんです。

今朝は5:30くらいに起床!
実は上京して来た母を妹宅に送り、そのまま一緒に寝ました。

ベッドで布団一枚だと寝にくいもんで、超寝不足です。

でも、妹や母の都合で家を6:30には出て職場へ。

朝の7時からスタバで英会話の本読んでました。(^_^;)

でも写真見て~!!


コーヒーじゃなくて紅茶です!
「イングリッシュブレックファストティー」にこっそり持ち込んでいた
「砂糖・バターなしスコーン(自然食品やさんで購入)」でまさにブレックファスト(。・ ω<)ゞ

(あ、たぶん見つかったら怒られるので食べ物の持ち込みは良い子はしないように。)

まぁ~、朝から気分はイギリス人!
私の発音は全くイギリス英語とはかけ離れてますけどね(笑)

と、そんなことはどうでもよくて(^_^;)

コーヒーなんですが、ものすご~く日焼けには昔から注意していたのに30代からシミがどんどん
出てきました。食養の先生のお話のごとく「コーヒー」のガブ飲むが原因だとしたら
とにかく今からでも控えようと決意した次第です。・・・意志が弱いわたしですが頑張ります。

(シミのお話は前回の白浮きしないバジャーです!をご覧ください。)

さて、上京して来た母との話は「アンチエイジング始めましたS」の方に書いています。
またそちらも覗いてくださいね。(^-^)

あと、最近発見しましたとっても勉強になるブログがあります。
ちょっとご紹介しますね。
↓↓
「サムライごはん」de自衛自炊

自衛自炊っていうタイトルがセンスいいですよね~!
まだ全部読ませてもらってはいないのですが、すごく勉強になります。

マクロビとかされてるわけではないんですが、外食やコンビニに任せていては危険!
だから簡単でシンプルでいいから「自衛」の為の「自炊」しようというお話・レシピなど
とにかく様々な視点で食生活について書かれています。

と、言うことで私も自然食レストランのお話も沢山書いていますが、
基本的は一汁一菜の自炊派です。(そうでないとお金がもたないですわな(^_^;))

今もこれを書きながら「小豆とかぼちゃのいとこ煮」がちゃくちゃくと完成に向かいつつあります。
あとは、簡単な「大根の甘酒漬け」を作って寝るつもりなんですが、とにかく簡単なことから
自炊して「害食」しないようにしていきましょう!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

はじめまして!

20代のひなと申します。

私も、子供のころから体が弱くて、持病もたくさんあって悩んでいたんです。
そんな中、若杉おばあちゃんの本に出会って、そしてくうさんのブログ
を見つけました。
それ以来、欠かさずチェックしています!

くうさんのブログはとても為になって、健康になるために私も頑張ろうと思えます!

くうさんと情報交換ができたら嬉しいなと思います。

Re: No title

はじめまして!ひなさん!

若い方にも読んでもらえていると思うと嬉しいです!
なるべく早くに気づいて良い食生活をしてもらえると書いているかいがあります!

特別な健康法でも何でもないんですが、良い調味料や、むやみな減塩をしないことだけで
体質も変わって来ると思いますよ。ご一緒に頑張りましょう!

もし、直接メールなどで何か書かれたいようなら「お問い合わせはこちら^^」から
ご連絡いただければと思います。

(このコメント欄からだとメアドが確認できないんです。私がPCオンチなせいかもしれないですが)

食生活については最近始めたブログにも書いていくつもりですので時々覗いてみてくださいね。

食べた物で体って変わっていきますからね!(^O^)
そうすると心もなんとなく強くなって来る気がします。

いろいろ勉強していきましょう!

サムライごはん読みました

くぅさんこんにちは。
いつも為になる情報ありがとうございます!
早速さむらいごはんのブログを覗いてきましたよ~。
だしを取った後の昆布と鰹節の再利用法、とっても役立ちました!

今まで昆布はもったいないのでキッチン鋏でちょきちょき細かく切って、そのままお味噌汁の中に入れて一緒に食べていたのですが、鰹節はいつも捨てちゃうのもったいないな~と思っていたんですよ。
今晩はおかか昆布ふりかけを作ります。粗食って、すばらしいですね。
私たち世代が古き良き日本の伝統食を守っていけるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

Re: サムライごはん読みました

sucreさん、こんばんは!

こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます!
サムライさんの「とにかく自炊」っていう姿勢が今の日本人には
必要だと思うし、いろいろ文章も面白いんですよね。

私も昆布を刻んで佃煮風に炒め煮したりし始めたのはつい最近のことです。
でもこれが超テキトーな加減でも美味しく出来る物なんですよね。

こんな簡単なことでいいから料理に活用してレパートリーを広げたいですね。

そしてご飯をメインにしたシンプルな食生活を大切にして行きましょうね!
私は自分の平熱が上がって以来、若杉おばあちゃんの「昔ながらの料理」は
ほんとに身体にいいと感じています。

たまには外食だっていいかもしれないですが、やっぱり基本は粗食ですね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
