スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

心からっぽの時間

こんにちは!くうさんです。

母が上京している時に二人で「指圧」に行って来ました。

母が甥っ子の世話で腰痛になったらしく、たまたま立ち寄った指圧の先生が
すごく上手だったとか・・・。

でもね、最初はメールで「すごく神戸の先生みたいにいい整体のお店を見つけたよ。
一緒に行こう!60分5,000円(誰かの紹介だとこの値段。正規は6000円)だから
それほど高くないよ。」とのこと。

「整体!しかも神戸の先生みたく上手だって!!」と思って行ってみたら
看板に「指圧」と書いてます(笑)



正直、指圧って「もみ返し」で痛くなったりすることもあって心配・・・。
「整体じゃないよ、おっかさん・・・」と思いながら入ったのですが、
結論から言いますと「気持ち良かった~!」です(´∀`)

店内も広くてキレイだし、サービスも行き届いていていいお店です。

近くならばまた行くんだけど、ちょっと自宅からわざわざ行くには遠い場所。(^_^;)

リンク貼っておきますのでお近くの方は是非どうぞ。
それとお店の目の前に多いな小児専門の病院があって、そこに看病で通ってる人も
割引対象だそうですよ。
↓↓
京指圧

たまには整体などに行くと「ここが硬いですよ。」「ここが凝ってますよ。」
「骨盤が右に傾いてますよ。」などと自分では分からない点を指摘してくれます。

そうすると少しでも「あ、力が入ってた。気を付けよう。」などいろいろ注意できるので
いいなって思います。皆さんもたまにはいかがでしょうか?

ただ、アルバイトさんが施術するような安いところは怖い気もします。
よくよく調べて行ってみてくださいね。


ところで、体は第三者に観てもらって、歪みなどに気づくこともありますが、
心のクセなどはなかなか自分でも他人でも見つけられません。

他の方が「あなたは○○よね。」と指摘してくれても自分で「そうだな。」と
納得しない限り分からないし、直せませんよね。

会社で友人がよく「もうこの歳になったら考え方なんて変えられない。」とか言うんです。
30代半ばの女性ですが・・・。

私はいつでも変えられると思うんですよね。
私も昔は若気の至りでなんだかんだと「人のせい」にして怒ったりしてました。
それもやっぱりアラフォーなりの人生経験でほぼ無くなりました。

結局は全部「自分がどう受け止めているか」次第なんです。

自分の不利益が他者のせいであったとしてもそれを「どう受け止めるか」次第。

よく例えで出てきますが「コップ半分の水」を見て・・・
「もう半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うかの違い。

無理やりポジティブに考えるのもストレス。
ネガティブに捉えるのも不幸の始まり。(ーー;)

ただ、「コップ半分の水があるよ」って客観的に捉えることが出来てないだけなんですよね。

そのことに気づいたのが半年前から続けている「瞑想」のおかげでした。

私の場合は別に宗教でもヨガでもありません。
「とりあえず何も考えない」と決めて、胡座などで座って10分くらい。

そしたらどうしてもいろいろ思い浮かぶわけですよ!これでもか!ってくらい(笑)

それを「あ、また考えた。」と思って流すのです。
ただそれだけですが、さすがに途中から「空っぽ」になって半分寝てるような気分。

これを一日に10~15分するだけで頭はスッキリするし、結構元気に過ごしています。

そして何より「うわぁ~、また些細なことを大げさに心配した」とか「つまらないことで怒ってる」等と
見つけることが出来るようになりました。

たぶん、ちょっとスッキリした分だけ「自分を冷静に観る余裕」が生まれただけで
ものすごい大変革が私の中で起きたわけでもありません。

でも、忙しい毎日の中でちょっと禅寺のお坊さん気取りかヨガの達人気取りで「瞑想」すると
「ちょっとずつ変化」があるかもしれないので、これはおすすめです。

何回か瞑想について書いて来たのですが、これはお金もかかりませんからやってみてくださいね。

TEDトークで瞑想についてのトークがありました。
上手にこの「客観視」や「心を休ませる」効能について語ってます。

くうさんの話よりもよかったらこちらを聞いてみてください。10分ないくらいの短いものです。
↓↓
アンディー・プディコム 『必要なのは10分間の瞑想だけ』
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

No title

くうさん、お久しぶりです〜((´∀`))

前に瞑想の記事読ませてもらいました^^
結構難しくて、何度もくじけてますが・・・

どう受け止めるかは、年齢と経験も
かなり影響しますよね。
私自身、若い時とは全然違うところがあります。

それに磨きをかけるのが、瞑想かな?

Re: No title

ゆー坊さん、こちらこそお久しぶりです!!

瞑想は私も雑念が浮かびまくりですが、
それでも「あ、また何か考えた!」って気づくだけでも
客観視の訓練になるそうなので地道に続けています。

どうも悟りは開けそうにありません(笑)

> どう受け止めるかは、年齢と経験も
> かなり影響しますよね。
> 私自身、若い時とは全然違うところがあります。
>
> それに磨きをかけるのが、瞑想かな?

必要以上にネガティブに受け止めたりしてても
普通は気づかないけれど、そんな自分に気づけるようになるそうです。

瞑想の効果なのかそんな情報を知ったからなのか分かりませんが、
ちょっと冷静に考える習慣は少し出来てきた気がします。

いずれにしても常に頭ってフル稼働で働いているので、
休めようとするとそれだけでも血流が良くなるそうですよ。

挫折と言わず、是非健康のためにもお互い頑張って続けましょう!(^^)v

No title

はじめまして、なえです(/・ω・)/
最近、食養と若杉友子さんを知ってくうさんのブログ発見しました!(笑)

若杉さんの本を読んで今までの自己流の食事が間違っていたんだなーと
気づきました( ..)φ

くうさんのブログは読んでいて面白いし、ためになるのでついコメントしちゃいました♡

私もテスト終わって夏休みくらいに講演会に行きたいです(笑)

Re: No title

なえさん、初めまして!

読んでいただいてありがとうございます!
楽しんでもらえたら嬉しいです。(^O^)

そうですね~、若杉さんを知らなかったらお味噌やお醤油も大切さや、
野草で元気になれるとか私も知らなかったです。

昔の人の素朴な和食が一番身体にもいいんですね。
若い頃から実践出来たらす~ごく健康に過ごせると思いますよ。
羨ましい(笑)

若杉さんは全国に講演会でひっぱりだこみたいですね。
お住まいの近くであれば是非行ってみてください!

私もこれからも勉強したことはどんどん書いて行きますね!

「アンチエイジング始めましたS」に書く事も増えたのでそちらも覗いてみてくださいね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。